在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
体育会学生は就活に強いというのは本当ですか?
こういう話はよく聞きますが本当ですか?
とくに強いのはどの運動部とかは大学によりけりですか?
団体競技のほうがいいとか?
部活でなかなか時間が取れないのに就活はどうされているのか体験談あったら教えてください
OBOG訪問するだけでは第一志望の企業から内定もらえないですよね?
体育会系の就活での弱点ありますか?
高校時代はスポーツとは無縁だった理系学部の学生が、何が動機か知らぬが応援部に入り、その結果本人も当初想像すらしていなかった4年間を送った例もあった。
その他、チアや吹奏楽の学生らも卒業に当たり、花のキャンパスライフを送るつもりで入学したのにまさか・・との感想をもらす例が少なくない。
そして、何度も辞めようと悩みつつ、家族や友人らの支援を受けて最後まで続けられたと感謝の念を語っている。それは六大学の各校応援団共通のものであると思われる。
その意味で、早くこのコロナ禍が終息して、来月11日から始まる東京六大学野球秋季リーグ戦でのーまたも制約付きながらもー幹部たる4年生らの雄姿に期待する。
体育会が就職がいいという結論になると必ず体育会でなくても大手に就職できるみたいな書き込みが出てくる。
でも体育会の人たちって就職のために体育会に入っているわけではないでしょう。
就活を有利にするためボランティアをやっておくみたいな発想ではない。
>体育会とか汗まみれになって学生時代を送らなくても、大手には就職できる。
よほどのことがない限り、体育会で汗まみれになるのは大手就職の為の手段ではないと思います。それが嫌な人が無理矢理するようなことではありません。
>体育会が必ずしも有利でない大手も多数。
多数ご存知なら、その大手の企業名を挙げれば説得力があるし、スレも盛り上がるかと
>ここで体育有利と聞いても、それ以外の理由で採用される方が将来的に良い。
せっかくなら、就活さんのそのご意見の理由が知りたいです。
>ここで体育有利と聞いても、それ以外の理由で採用される方が将来的に良い
就職した後に将来を左右するのは採用理由ではなく、日々のアウトプット。
なんか体育会は将来はダメとか願望を言っているとしか思えない。
応援団の就活の情報ありがとうございます。
応援団(吹奏楽、チア)は、全体の学生数から考えると、圧倒的に少ないので就活の際にそれなりのインパクトがあり、選考の際に有利なのかなと思いました。
でも、体育会のスポーツのような華やかさはないし、続けていくのは大変なんでしょうね。
来年大学受験の子供もいますが、体育会や応援団の選択はないだろうなーと思いますが、親としては学生時代でしかできない何かに夢中になるのも良いなと思いました。




































