在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東大足切り点公表〜記念受験者も一次無事合格〜
文系の記念受験組はほぼ全員が東大落ちの勲章が貰えたことになる。
東京大学科類別共通テスト足切り点数
文科一類 479点
文科二類 454点
文科三類 189点
理科一類 543点
理科二類 711点
理科三類 640点
上の方で、一橋と早稲田ダブル合格で最後まで悩んだという方がいましたが、ネタじゃなければかなりの世間知らずか、早稲田信者かですね。
さすがに、一橋と早稲田では社会の評価はかなり違うし、実際私のこれまでの経験では地頭とか考える力は一橋の方が断然上のケースが多い。
一橋の人はコミュ力が弱かったり、押しが弱いケースが多く、出世は微妙なケースもあるけど、平均値は高い。
上の方の者です。
東大入試が終わって合格発表までは、まあ落ちたら早稲田でいいやくらいの気持ちでいたようですが、実際に3/10に東大落ちを経験すると、このままでは終われないという気持ちになるようで、勉強もしないまま後期試験を受けに行ったような有り様でした。それまで受ける予定もなかったので、一橋のことは全然知らない状態での受験でした。
試験の手ごたえはかなりあったので、「受かるかも?」と思い始めて、いろいろ調べたり聞いたり考えたりしているうちに一橋の良さがわかり始め、合格後、進路を決めたという感じです。
悩んだのは、4年間を国立(くにたち)で過ごすのか、都心で過ごすのかというところ。中高6年間都心の学校で過ごしてきた若者には、そんなことが意外と大きな問題だったようです。
〉それまで受ける予定もなかったので、一橋のことは全然知らない状態での受験でした。
〉中高6年間都心の学校で過ごしてきた若者には、そんなことが意外と大きな問題だったようです。
都心の中高一貫で一橋のことは全然知らない?
そうでしたか。
高校生からすれば立地で迷うのは分かります。学生生活の充実度とかも一橋より早稲田の方が上でしょう。
ただ、早稲田に限りませんが私立文系には、学生時代学んだのはバイトとサークルでの人間関係構築力のみ、という人があまりにも多く、残念です。元は優秀だったはずなのに、4年間でスポイルされてしまってる感。
まあ、一般企業では頭を使って仕事する人は少数でいいので、それでもいいんですけど。
すいません、スレタイとは何の関係もないですね。




































