今年入学した高1生が語る青春リアル
インターエデュPICKUP
123
コメント
最終更新:
地方旧帝が衰退して今や首都圏入試に敗れた低レベル受験生の草刈場に。
【7742459】
地方旧帝とは、京大阪大九大名大東北大北大です。
私文専願者は、数学的思考力が鍛えられていないため、前提条件の整理や因果関係の構築が弱く、結果として支離滅裂な文章になりやすい。
論点を並べるだけで論証ができず、比較軸も曖昧なまま結論を急ぐので、読み手に「何を言いたいのか」が伝わらない。
さらに、自分の経験や印象を一般化してしまう傾向があり、データや制度・時系列による裏付けがないため、議論として成立しない。
要するに、構造化・抽象化・因果の耐久力が不足しているのである。
わかるような気がします。地方出身の女性の後輩は新卒の頃は結婚したい感じで、ドレスこんなの着たいとか、話していたけど、今は30歳となり、おひとり様でも生きていけるから、まあいいか、となってました。結婚願望はあるけど、無理にしたいわけではない、という感じなんでしょう。昔々なら、20代で絶対結婚しなきゃ、とかなってたんでしょうけど、今は焦って結婚する必要性がないという時代になったので、自由=結婚減ということになったみたいです。




































