インターエデュPICKUP
313 コメント 最終更新:

【現実と】ノー勉でも6割以上取れる共テが本日開催されます【虚構】

【7753384】
スレッド作成者: 今年の平均点は? (ID:3ARQ2JGy9bM)
2026年 01月 17日 01:33

9割 東大医学部レベル=早慶
8割 地方旧帝レベル= MARCH
7割 上位駅弁レベル=日東駒専
6割 下位駅弁レベル=大東亜帝国

【7759985】 投稿者: 保護者   (ID:FMexp7zDK3E)
投稿日時:2026年 02月 03日 06:45

理系的議論で理系的収束をするのは間違っていない。
文系的議論で文系的収束をするのは間違っていない。
そして
「女子枠」については文系的議論、つまり教育や社会のニーズに合わせた優先順位なんですよ。

あなたも言っているように「分野」に分けると男女の比率はどちらかに偏った傾向があります。それは社会のニーズと
性別の嗜好性によるものだと考えます。
女性も男性も大学進学は当たり前、大学院進学もその時代に入ってきています。
その理由に男女の就職率があります。15年前までは子供を持つ家庭における夫の就業率はほぼ100%。一方で女性の場合は30%ほどだったと思います。(つまり専業主婦主流)
それが現在は子供を持つ女性の就業率は8割を超えています。
女性でも仕事を持つ時代。ここからは「何がやりたいのか?何ができるのか?どのような仕事に就きたいのか?」で大学の学部など選択されていきます。
(あなたはデータの読み方が間違っている)
そのような社会背景がまずある。

理系の就職率がほぼ100%になってくる時代にともなって女性の理系進学率もこの30年で上がってきています。
つまり視線を生涯に向け、自分のトレーニングを始める人はすでに出てきていてロールモデルが多くなってくるにつれ、それが加速したのが2010年の頃のアベノミクス「リケジョ」。
現在はそれから更に16年、理系への進学率は全体で30%ほどと、時代が進んでいます。

参入そのものが不可、なら是正すべきだけど入って良いのに入らないのだからそこにテコ入れは不要。

理系全体の問題として進学者の割合が少ないのであれば
それは男女問わず全体の問題として対処すべき。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー