在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【現実と】ノー勉でも6割以上取れる共テが本日開催されます【虚構】
9割 東大医学部レベル=早慶
8割 地方旧帝レベル= MARCH
7割 上位駅弁レベル=日東駒専
6割 下位駅弁レベル=大東亜帝国
なぜ、女子大学が女子枠なの?
>投稿者: 保護者 (ID:0rj/mdCpo4E)
投稿日時:2026年 01月 31日 00:36
この書き込みは旧帝大女子さん (ID: 25vFtMahges) への返信です
そして覚悟のできていない人を入りやすい枠を作って入れるならそれは辞めたほうが良い、未知への一歩を踏み出せる人のイニシエーション的意味もあるから。だから女子枠は不要、だよ。
また女子枠が下駄を履かせたものでないなら
なおさら要らないでしょう?
能力も覚悟も十分なら一般枠で入学して来れるんだから。
と何度も書いています。
>お茶ノ水だったなら博士への進学者は少ない(母数か全部女子枠だからね。)
>また女子枠が下駄を履かせたものでないなら
なおさら要らないでしょう?
能力も覚悟も十分なら一般枠で入学して来れるんだから。
一般枠で入学したお茶の水女子大生も女子枠となるのは、なぜ?
〉16-20%位が女性博士のようですね。そもそも入り口で女子率が10%台なので女子枠がなかった時の女子は男子と変わらない頑張りを見せていると言えると思います。
入口割合より博士の割合が高いので、男子と変わらないというか、男子より頑張ってる?博士に進学する「覚悟」を持った男子の割合は、女子より低いということかな?
学士や修士が就くと言う「高度テクニシャン」を設定すると、男子が沢山流れてしまうかもしれませんね。
> 大学に入学を希望する高校生の行動原理について議論してるのでないですか?社会人経験の話でしたか?
大学受験生はほとんどが18歳以上だから、大人扱いして何か問題があるの?
> 確率の低い案件を実行して、失敗されたら部下は辛いです。リーダーシップってそういうものですか?
単なる失敗ならそれを次につなげることができるが、他者に先行されたら今までの苦労がすべて水の泡になるから徒労感は半端ないよ。
なるほど、「データは存在しない」「統計は意味がない」「でも結論は断定する」という、無敵の思考法ですね。これなら反論される心配もありません。
Jリーグの例を持ち出したかと思えば、「企業戦略だから調査なんてない」「誰が手の内を明かす?」と突然のブラックボックス宣言。都合のいいところだけ比喩を使い、都合が悪くなると精神論に逃げる。見事なまでの感想文芸です。
さらに「社会に出たら分かる」「まだ学生かな」というお決まりの人格攻撃。論理で勝てない人が使うテンプレートを、ここまで忠実に再現されるとは感心します。
しかも最後は「決断できない人はリーダー失格」。旧帝大の入試制度や女子枠の話は、いつの間にか自己啓発セミナーに変身していますね。
なお、女子枠=覚悟のない人、という前提を否定しているつもりのようですが、文面から滲み出ている価値判断は完全に逆です。自覚がないのが一番の問題でしょう。
論点は終始ズレっぱなし、前提は曖昧、結論だけは断定的。これを「社会人の議論」と呼ぶのは、社会に失礼だと思います。




































