先生が感じた女子美生の印象
中央 独協 成城 学習院 法政 専修 成蹊 明治学院 国学院どれがいいんですか? SMARTの次
私立の難関大学についてSMART(上智大学(Sophia)のS、明治大学のM、青山学院大学のA、立教大学のR、東京理科大学)クラスはよく話題になりますが実際大学生のマス層はその下のクラスなのに話題になりにくいですし、今や大学受験の方法が多様化しすぎてわからなくなっています。
だいたい同じくらいで悩む人多い印象みたいだけど、受験形式違うから単純に比べられるものでもないと思う。
おすすめの大学やどうやって進学先選べばいいか教えてください。
有名400社就職率だと中央>学習院>成蹊>法政>明治学院になっていますがほとんど差がないです。
独協は埼玉県草加市にあるけど、外国語学部有名です。
明治学院は白金キャンパスでキリスト教主義でおしゃれなイメージ
専修は都心の神田にキャンパスがあるのが魅力です。
國學院も渋谷にキャンパスがあって名前通り歴史・神道文化に力を入れています
それ以外に特徴がある大学はありますか?法学部とか経済学部とかはどこの大学にもあって特徴ないように感じます。
私は塾は夏休みや冬休みに1週間程度しか行かず、参考書で勉強した程度だったが、大学の勉強には参考書がなく、戸惑った事を覚えている。
そのため、教科書で難しい勉強も頑張ったが、ずっと塾や予備校漬けだと、急に自分で勉強はできなくなるのだろう。
しかし、就職すれば塾や予備校はないし、働いている内に今までなかった新たな問題も発生するだろう。大学生の内に、自分で問題を解決する練習をした方が良いと思う。
これだけの数の大学だと学部入れると100くらいになるのでしょう。
難易度が適正ではと思える大学名書いてブランドか? キャンパスがどこか? 経済や法律でなく特色あるところは? ですか。
大学とか学部も2-3に絞り込んで、自分の志向や将来やりたいこと、大学で学問含めやりたいこと 決めたらいくつか解も出てくると思います。
何を重視するのかわからない。
就職というが、早慶でも有名400社に就職してるのは3割程度です。
これから少子化がますます進行していくので、下位の大学でも今まで就職できなかった会社にも就職できるようになってきてます。
これからますますそういう傾向になるでしょう。
そもそも就職と卒業大学なんてある程度のレベルなら関係ありませんよ。
就職は自分次第です。
なので、自分の中で何を重視したいのか考えた上で決めましょう。
可能ならだけど、入ったなりでの時間割決めやテスト対策で楽なのは同郷の先輩(浪人生なら現役の友人)から情報収集すること
サークル勧誘でも「このサークルは◯学科、こっちは△学科の過去問が豊富」とか結構教えてくれる。特にメンバーの多いサークルは必死に集める必要ないから惜しみなく情報出してくれる
何ならサークル勧誘で時間割相談乗ってくれる場合もある。






























