インターエデュPICKUP
236 コメント 最終更新:

理系・研究者が現状の低賃金や就職難から脱出するため教育/企業風土をどう変革させるべきか?

【7841185】
スレッド作成者: 理系の将来 (ID:WxjYQIqdb3Q)
2026年 09月 08日 22:40

長年、企業で研究職やってきましたが日本は全般的に高度な技術者は必要はなく、若くて、低賃金で、既存技術の改良できるぐらいのエンジニアだけを欲しているという国だと思います。
修士として研究職として企業に採用されてもその会社が業績悪化したりすると他に同条件で雇用されることはなくて技術派遣として働かざるを得ない、優秀なエンジニアでも40代後半になると若手じゃないからダメとか転職の門戸を閉ざされる。
一般的に高度な技術者や研究者は必要とされない。学ぶより、ゼネラリスト志向で会社入って現場で習熟しろっていう考えですよね?
こだわりを持って仕事を進める理系は、企業としては扱いにくい人材とされる。
日本は研究しないので理系を必要としない。アメリカが作った製品を利用すれば良いと考えている。パソコン、スマホ、OS、ワードにエクセル、クラウド、AIモデル、ほとんどアメリカ製品かサービス。
日本はそういう社会だ思います。日本社会で派遣エンジニアがものすごく多いことはそれを物語ってるでしょう。

さらに言えることは技術やAI、ITは急速に進化、変化していくので培った知識や経験はすぐに役に立たなくなり賞味期限が極端に短い。

優秀な研究者は、日本では冷遇されているより、待遇の良い海外へ逃げて行く現状。


もう、今さら無理でしょうかね?
国が研究開発にもっと投資して理系の待遇を良くしないと改善しない。

・専攻分野に拘らずビジネスに貢献する意欲
・報酬以上のパフォーマンスが期待できる業務能力
・組織人として望ましい行動を自発的に選択する人間性

この辺りが揃っていれば、企業も普通に採用するでしょうけど。。。
どうすれば理系って日本社会で評価されるようになるのでしょうか?

【7850931】 投稿者: バチェラー学位は高価   (ID:LDNa0rGoGak)
投稿日時:2026年 10月 15日 16:47

大統領トランプ登場から後の状況は知らないけれど、以前は、大学院から渡米して院生になる(そしてteaching assistant の資格を得る) 、或いはポスドク(つまり日本で博士号取った後に研究員として渡米)が一番安上がりでした。

政治家とかに大学院からアメリカって人が多いでしょう。進次郎さんなんて入学許可が降りやすくなる強力な推薦書を国会議員からゲットできたはず。

1970年頃にポスドクとして渡米した日本人の話を聞いた事があるけど、当時は2年もポスドク研究員として研究して論文書くと、大学などにテニュアトラックの職が得られたらしい。1990年代になると、ネイティブのアメリカ人でも4~5年は、研究員をやっていたような。

【7851000】 投稿者: 机   (ID:hxbXPK/WeLo)
投稿日時:2026年 10月 15日 21:27

>大統領トランプ登場から後の状況は知らないけれど、以前は、大学院から渡米して院生になる(そしてteaching assistant の資格を得る) 、或いはポスドク(つまり日本で博士号取った後に研究員として渡米)が一番安上がりでした。

専攻にもよるとは思いますが、博士号取ってから留学した人には研究室に専用の机が用意されるけれど、修士だけの人には共同で使う会議室のようなテーブルしか使わせてもらえないという話もありました。
今はどうかわかりませんが。

【7851163】 投稿者: 単純に   (ID:t.jgo5MFlJc)
投稿日時:2026年 10月 16日 18:16

単純に海外留学はカネがかかりすぎる。私立医大よりもずっと高い。だから優秀な人達は東大京大入ってから、国費や社費で留学する。昔からこの図式は出来ている。実際にきちんと勉強していれば大体欧米一流大学は受け入れてくれるから、決して東大京大のレベルは低くは無い。高卒でいきなりアイビーとか行こうとすると年間1000万円以上覚悟、そんなのまず出せない。

【7851481】 投稿者: 選考   (ID:xkSu6.bGcW6)
投稿日時:2026年 10月 17日 17:24

東大は勉強が出来れば入れるけど、世界トップのハーバード、スタンフォード、MIT、オックスフォード、ケンブリッジなどでは東大レベルの学力は最低限の足切り条件にすぎず、そこから本当の選考が始まる。選考ではリアルな問題の課題解決能力、その人物のビジョンや伸び代を徹底的に見る。

【7851482】 投稿者: 勉強   (ID:xkSu6.bGcW6)
投稿日時:2026年 10月 17日 17:25

勉強は答えが存在する単純系でほぼ左脳の能力。一方で実社会を模したリアルな問題はパラメーターが無数にある複雑系で主に右脳の能力。

【7851483】 投稿者: ゼロイチ   (ID:xkSu6.bGcW6)
投稿日時:2026年 10月 17日 17:26

ゼロイチできるシリコンバレーとか、まさにコレですね

【7851484】 投稿者: うち   (ID:xkSu6.bGcW6)
投稿日時:2026年 10月 17日 17:27

社内の東大出身者なんかが「東大生、社会に出たらタダの人」になってしまうのは、リアルな複雑系の課題解決能力が凡人と変わらないからです。

【7851485】 投稿者: 一方で   (ID:xkSu6.bGcW6)
投稿日時:2026年 10月 17日 17:27

高卒なのに驚くようなアイデアや課題解決策を出せる人もいる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー