最終更新:

266
Comment

【2424863】国立大vs私立大

投稿者: 駅弁大好き   (ID:IXChzHPzu32) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:44

副題として「勘違い思い上がりの私立文系を諭すスレ」

新たにバトルスレを立ち上げましたので、皆さま大いに議論してください。
不毛の議論とは思いません。
誤った情報の価値観で進学してしまい、その結果、人生を棒にふる犠牲者を1名でも救うことができるならば幸いです。

さて私は西日本の進学校出身で、毎年の東大合格番付に名前の挙がる学校卒です。
母校では、大学進学の進路選択にあたり、医学部希望が多いせいもあり、
1英語・数学が得意で全教科不得意のない成績上位者が国立理系を目指します。
2次に数学・理科が若干苦手という中間層が国立文系を目指します。
3下位層はあくまでも国立理系か文系を目指し、最初からの私立専願は表向き1名も存在しません。
もちろん、将来の目標をもっている生徒はトップ成績でも文1などの文系進学希望者も多数います。
担任教諭は現役での私大受験をあまり勧めません。退路を断って努力させる意味合いもあるのでしょう。
生徒は本番前の練習をさせてほしいと言って私大受験手続きをしています。
現役での早慶合格者数は数十名です。
現役早慶進学者は数名おりますが、ほとんどが、籍だけ置き予備校通いです。
息子の親友も慶應医を辞退し駅弁医へ進学しました。親孝行者と思います。

首都圏では、私立文系卒はそれなりに企業の受け皿があり優秀な人材として重宝されているようで大変喜ばしいことです。
しかし、就職戦線に漏れた者は首都圏に場所はありません。
優秀な文系は首都圏で大企業に採用されており、溢れた者が地方都市や地元に職を求めます。
しかしながら、地方においても地元駅弁や地元私大の方が、地元に密着し地域の信頼もあるため、地元の彼らにも負け、そのさらに下のランクに落ち着く場合が多くなるのです。
優秀でも家庭の事情で地元に戻らなければならない学生は悲惨です。
ツテがなければ首都圏での就職戦線に負けたものと同じランクに見られてしまいます。

やむを得ず地元を離れ首都圏の私立大学、特に文系に進学する場合は大学名だけで選んだりせず、難関上位学部限定で進学しましょう。
それができなければ、地元か近県の駅弁大の方が親孝行でもあり、正しい評価を得られるのでお勧めです。

賛否ならびにご批判等、あらゆるご意見歓迎します。
なお、皆様のご意見にいちいち反応しません。
垂れ流しスレ「言いたい放題、書きたい放題」としますので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 34

1. 【2433375】 投稿者: 入試に数学がない?  (ID:T6NV01bcjLs) 投稿日時:2012年 02月 17日 19:06

少し横だけど

今年も、いよいよ国公立大前期試験まで一週間となりました。
    受験生は最後の追い込みに頑張っていることでしょう。

思い出すのは、そう、昨年の京大カンニング事件。
    当事者も今は反省して頑張っているかな。
    さすがに今年は京大は受験しないでしょうが。

携帯で不正をした当時の数学の問題をニュースで見た方も多いと思います。
    文系とは言え、入試問題がこれほど簡単とは驚きましたね。
    こんな簡単な問題を彼はカンニングしたのです。
    その彼は昨年すでに早稲田の合格をもらっていたのです。

私が言いたいことはわかりますよね。

さて英語はほとんど全ての大学の入試で必要としています。
    その一方で、数学を選択制にしている大学が私大を中心に数多く存在しているのです。
    これは差別用語でありますがあえて使わせてもらえば「片手落ち」ではないでしょうか。
    文系理系問わず英語と数学はともに全大学の受験科目に入れるべきです。
    数学を課さない大学は大学と言う資格はありません。単なる就職専門学校です。
    もし改められないのであれば、理系受験については英語を選択制にするべきです。

実際、英語よりも数学の方が世界共通言語ですから。
    いや、もしかすると宇宙共通言語なのかも。

2. 【2433655】 投稿者: こんなものでしょう  (ID:QU1nveCyN5U) 投稿日時:2012年 02月 17日 22:28

東大 京大  一橋 東工
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     旧帝、神戸、横国 筑波 千葉 早慶 
     上智 立教 明治 関学、同志社
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     広島 岡山 青学 中央 法政 学習院 
     関西、立命館、市大、府大 
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     その他

3. 【2435247】 投稿者: 英断!  (ID:uYBIxMuzysc) 投稿日時:2012年 02月 19日 07:50

天皇陛下の手術成功。誠に喜ばしいことです。

今回の手術団。
    東大と順天堂大学の合同で執刀医は日大出身の教授でした。
    いかに手技が優れているにしても、過去例のない体制が敷かれた訳です。

超保守天下の東大の大英断なのか?
    宮内庁の主導なのか?

興味があるところです。
    恐らく週刊誌が追うでしょう。

4. 【2435346】 投稿者: ははっは  (ID:1iNutELN9OY) 投稿日時:2012年 02月 19日 09:30

英語、国語は普通に生きていくのに必須だし、すべれの学問で無くてはならない。街にも溢れているだろう。数学は無くても生きていける。英語、国語は普遍学問なのに数学は理系で必要な特殊学問ということだよ。

5. 【2435358】 投稿者: 受験数学は不要だが、落とすために課しているだけ  (ID:Gdz/P10A1jQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 09:36

>携帯で不正をした当時の数学の問題をニュースで見た方も多いと思います。
    文系とは言え、入試問題がこれほど簡単とは驚きましたね。
    こんな簡単な問題を彼はカンニングしたのです。
    その彼は昨年すでに早稲田の合格をもらっていたのです。
    私が言いたいことはわかりますよね。

早稲田でもカンニングをしていたと報道されていますよ。
    バレなかっただけの話でしょう。
    しかも主要学部ではありませんしね。

6. 【2435559】 投稿者: 国語は不要と言ってない  (ID:T6NV01bcjLs) 投稿日時:2012年 02月 19日 12:16

>英語、国語は普通に生きていくのに必須だし、すべれの学問で無くてはならない。
    >街にも溢れているだろう。数学は無くても生きていける。
    >英語、国語は普遍学問なのに数学は理系で必要な特殊学問ということだよ。

国語(自国語:日本語)を不要とは一言も言っていませんよ。
    英語(外国語)が必修なら数学は実はもっと重要であると主張しているのです。

まあ数学を理系の特殊学問といっている段階で、文化生活を送る資格はありませんね。
    買い物をして釣銭を受け取る資格もない。
    テレビやパソコン、携帯の使用、更に公共交通機関の電車等に乗車する資格もない。
    これらは全て数学が基本で成り立つものです。
    そんなものは理系技術者に任せて普段は利用のみを考えればよいというならば、
    英語は翻訳者がいるのだから、われわれは外国語を知る必要もないという理屈と一緒でしょう。
    むしろ外国語を選択制にすれば、外国語通訳・翻訳など仕事が更に増え働き口不足解決につながると思うが。

7. 【2435630】 投稿者: 高校では数学は必須  (ID:Gdz/P10A1jQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:23

別に大学受験でも必須にする必要はないんじゃない?

>まあ数学を理系の特殊学問といっている段階で、文化生活を送る資格はありませんね。
    買い物をして釣銭を受け取る資格もない。

となると、国立大学の推薦、AO組も文化生活を送る資格はないということになりますね。
    それから高卒で就職した者も。
    たかが数学で受験しただけで何故ここまで増長できるのだろうか・・・

数学で受験=数学が大得意
    英国社受験=数学が不得意

とでも言いたいのだろうか。
    問題は入口ではなく、出口だと思うのだが。
    数学だ大得意で、高度な論理的思考力を有するはずの駅弁国立の学生が、
    難関国家資格試験に全く合格できないのは何故か?
    答えは既に出ていると思うけどね。

8. 【2435646】 投稿者: 燃料投下  (ID:63ejbskuGJw) 投稿日時:2012年 02月 19日 13:34

四の五の言って
    数学から逃げる奴は男じゃない。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す