最終更新:

266
Comment

【2424863】国立大vs私立大

投稿者: 駅弁大好き   (ID:IXChzHPzu32) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:44

副題として「勘違い思い上がりの私立文系を諭すスレ」

新たにバトルスレを立ち上げましたので、皆さま大いに議論してください。
不毛の議論とは思いません。
誤った情報の価値観で進学してしまい、その結果、人生を棒にふる犠牲者を1名でも救うことができるならば幸いです。

さて私は西日本の進学校出身で、毎年の東大合格番付に名前の挙がる学校卒です。
母校では、大学進学の進路選択にあたり、医学部希望が多いせいもあり、
1英語・数学が得意で全教科不得意のない成績上位者が国立理系を目指します。
2次に数学・理科が若干苦手という中間層が国立文系を目指します。
3下位層はあくまでも国立理系か文系を目指し、最初からの私立専願は表向き1名も存在しません。
もちろん、将来の目標をもっている生徒はトップ成績でも文1などの文系進学希望者も多数います。
担任教諭は現役での私大受験をあまり勧めません。退路を断って努力させる意味合いもあるのでしょう。
生徒は本番前の練習をさせてほしいと言って私大受験手続きをしています。
現役での早慶合格者数は数十名です。
現役早慶進学者は数名おりますが、ほとんどが、籍だけ置き予備校通いです。
息子の親友も慶應医を辞退し駅弁医へ進学しました。親孝行者と思います。

首都圏では、私立文系卒はそれなりに企業の受け皿があり優秀な人材として重宝されているようで大変喜ばしいことです。
しかし、就職戦線に漏れた者は首都圏に場所はありません。
優秀な文系は首都圏で大企業に採用されており、溢れた者が地方都市や地元に職を求めます。
しかしながら、地方においても地元駅弁や地元私大の方が、地元に密着し地域の信頼もあるため、地元の彼らにも負け、そのさらに下のランクに落ち着く場合が多くなるのです。
優秀でも家庭の事情で地元に戻らなければならない学生は悲惨です。
ツテがなければ首都圏での就職戦線に負けたものと同じランクに見られてしまいます。

やむを得ず地元を離れ首都圏の私立大学、特に文系に進学する場合は大学名だけで選んだりせず、難関上位学部限定で進学しましょう。
それができなければ、地元か近県の駅弁大の方が親孝行でもあり、正しい評価を得られるのでお勧めです。

賛否ならびにご批判等、あらゆるご意見歓迎します。
なお、皆様のご意見にいちいち反応しません。
垂れ流しスレ「言いたい放題、書きたい放題」としますので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 34

1. 【2500797】 投稿者: 横からですが  (ID:oGFOybUydck) 投稿日時:2012年 04月 09日 21:39

私大の付属は成績や素行不良がなければ、そのまま大学まで上がれるのが当然です。そうでないと誰がくそ高い学費を出します。これは受験者・保護者と学校との当事者間の問題で世論がどうのではないのです。こんなことすら分かりませんか。

2. 【2500818】 投稿者: ユセフ・トルコ  (ID:wjzbVfWn6Pk) 投稿日時:2012年 04月 09日 22:00

「○ホかお前は」はいささか筆が滑りましたな。これについては当事者に謝罪します。

ついでに言えば、附属校の大学進学は早稲田と早実の問題だけでなく、慶應も明治も中央も関学も同志社も・・・すべての私学に関わること。偏差値62や65がどうこうと言う問題ではない。早稲田と早実との問題に限定してしまってはダメと言うこと。まさか「早稲田はダメだけどほかの私大は良い」と言うのではあるまい。

3. 【2500830】 投稿者: 私大って  (ID:ciR.wdfYHco) 投稿日時:2012年 04月 09日 22:12

ツテやコネがある人だけですよね?私立大卒で大手に就職できる人って。

これからの時代、伝手やコネだけで人材を集めていたら、倒産ですね(笑

4. 【2500874】 投稿者: しかし何だね  (ID:oGFOybUydck) 投稿日時:2012年 04月 09日 23:07

沖さんも巧みだね。大学付属はどっかにやって「偏差値62なら全入でもええのか
    」と来たもんだ。大学付属と一般校を一緒にしちゃあ駄目だろう。子供でも分かる理屈だと思うがね=笑=

5. 【2501020】 投稿者: 沖識名  (ID:uJmyITb8ip.) 投稿日時:2012年 04月 10日 04:35

ユセフ・トルコ君よ

呼び捨てにしたわけではない。
    親しみを込めただけじゃて。

>おまけに6年も前の偏差値だしな。そういうやり方が問題だと言うことだよ。俺から見れば卑怯そのものだな。

この日能研の偏差値は最新の結果偏差値だよ(何で6年前だと思ったの?)

>ついでに言えば、附属校の大学進学は早稲田と早実の問題だけでなく、慶應も明治も中央も関学も同志社も・・・すべての私学に関わること。偏差値62や65がどうこうと言う問題ではない。早稲田と早実との問題に限定してしまってはダメと言うこと。まさか「早稲田はダメだけどほかの私大は良い」と言うのではあるまい。

日能研の関西バージョン見てみたが、同志社系は50前後。
    ワセダ摂陵は37だった(唖然!)

同志社系は全入かい?
    摂陵はまさか全入という事はないと思うが、それにしても。。。。。
    附属と一般入試は違うといっても、やはり学力乖離がデカ過ぎるのは問題だな。

6. 【2501028】 投稿者: ユセフ・トルコ  (ID:wjzbVfWn6Pk) 投稿日時:2012年 04月 10日 05:46

「6年前」と言うのは、今年大学受験の生徒が入学したのは6年前と言うことだよ。

同志社系は全入可能。ただ出来る層は推薦辞退して京大に進学する。早稲田摂陵は最終的には卒業生の2割くらいを推薦する方針。系列になっての卒業生が出るのは確か3年先。
     再度言うが、中学偏差値で6年後の生徒レベルは云々できない。6年間で生徒は大きく変わる。中学偏差値で大学は語ることはできないと言うことだよ。
     中学偏差値はほかの東大常連校に大きく劣る巣鴨が、それらと同じ、あるいはそれ以上の実績を上げている。関西でも中学偏差値は低いが難関大に多くの実績を上げ、いわゆる「お買い得」なんて言われる学校もある。

それにしても君は中学偏差値が好きだねェ。3教科入試は飽きて、そっちに方向転換かいな(笑)
     私大は入試学力に秀でた人物だけでなく、附属、スポーツ、文化・・・いろんな人物を入学させると公言している。そのなかには君の言う中学偏差値だけを見ての「学力乖離」もないとは言えない。ただ、そんな学生は僅かなもの。バケツの水にインクを数滴たらすようなもの。そんな学生だけを取り上げて「質の低下」や「大学全体のレベル」を云々するのは、いささか筋が違うと思うがね。

7. 【2501626】 投稿者: 沖識名  (ID:uJmyITb8ip.) 投稿日時:2012年 04月 10日 18:52

ユセフ・トルコ君

君はマスコミ関係の仕事でも始めたのかな?
    早起きは実に気持ちのいいものじゃよ。

>そんな学生は僅かなもの。バケツの水にインクを数滴たらすようなもの。。

インク数滴をバカにしてはいかんがなもし。
    広がりは相当なもんだよ!

前から言ってるが、早稲田大学はたいしたもんだよ。
    日本社会の様々な分野で牽引する人物を輩出しておる。
    ある意味東大以上だ。
    誇るならその点で充分だと思うし、社会的評価はそういうところにあると思うのだが、中には勘違いしておかしな背伸びをする奴がおる。
    そういうところをチョット矯正したくなるのだよ!

8. 【2501828】 投稿者: ユセフ・トルコ  (ID:wjzbVfWn6Pk) 投稿日時:2012年 04月 10日 22:04

俺は上品だからそんな893な商売はしないな。今日は敬老会のバス旅行だったのでいささか早起きしたと言うこっちゃ。

コップにインキ数滴は大きいが、バケツじゃと大したことはない。

>前から言ってるが、早稲田大学はたいしたもんだよ。
    >日本社会の様々な分野で牽引する人物を輩出しておる。
    >ある意味東大以上だ。

笑いながら持ち上げてもダメだな。東大に勝るのは学生数とOB数くらいなのは十分承知しておる。
     筑駒や灘はとんでもないくらい出来るやつが多い。この辺が皆東大に行きおる。偏差値的には京大や一橋とそう大差はないように見えるが、トップ層のレベルはダンチのような気がするな。こんなに出来るのが官僚になっても日本は良くならんのは、やっぱり頭だけではダメだと言うことか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す