最終更新:

61
Comment

【3787232】横浜市立大って知ってますか?

投稿者: 横国は知ってる   (ID:6dcZpCZ4L0c) 投稿日時:2015年 07月 07日 12:03

有名なんですか?頭いいのですか?
医学部ではないですけど、今40代の人の時代って、横浜市立大は入るのが大変でしたか?高偏差値?


横国大とどっちがすごいですか?

詳しい人が居たら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【3790201】 投稿者: 全部そろっているというよりも  (ID:dPSOMkykCoY) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:36

    総合大学に何でも揃っているからいい、ということではなく、雑多な価値観の人間と大学で知り合えるチャンスがあることが重要なのでしょう。
    東大でさえ、多様性を求めるぐらいですから。

    個人的には、インカレでも同じようなことができると思うので、例えば都心およびその周辺にある大学ならば単科でも何でも問題はないと思います。

    逆に、辺鄙なところにあればあるほど、総合大学的な雰囲気は必要だと思います。

    東京で、インカレによる様々な関係の講演会などを開くと、主催は東大や早慶の学生で、参加者はそれらの大学に加えてMARCHや女子大などの学生が多く集まります。どこの大学も、比較的集まりやすい立地にあるのです。
    学生数が少ないのでそれほど目立たないはずの大学でも、大学が近いと意外に見かけることも多くなります。
    ところが一橋になると、あまり出てきません。少々出てくるのに時間がかかるのは事実で、おそらく参加するために心理的な障壁があるのだと思います(東工大の学生は多いのですが)。

    横浜市大(国大もそうですが)などからも、まず出てくることはないでしょう。
    では、横浜にある大学の学生が主催して、横浜方面でイベントを開くかと言うと、それもほとんど聞きません。
    東京では、頻繁に就職系、起業系、留学系のイベントが開かれていることと比べると、残念な状態だと思います。
    ですから、本当は横浜付近に総合大学があれば、立地による問題を少し解決して、様々な学問をやっている人間との接点が広がることに、意味はあるのではないかと思います。

    なお、蛇足ですが、慶應SFCの学生だけは、違う人種のようだと思います。
    彼らは、立地の不利を十分に理解しているためか、頻繁に東京で行われるイベントなどにも参加してきます。
    EDUでは、SFCに対する差別があると思いますが、彼らの行動力を見ていると感心させられることが多いですよ。
    あのぐらい貪欲でなければ、人脈も作れないと思います。

  2. 【3790214】 投稿者: 横市と横国  (ID:lR1AQiHQ6Wg) 投稿日時:2015年 07月 10日 09:51

    合併の話はずっとありますよね?
    横市は医学部以外は知られていない、横国は理工学部もあるので、合併すれば横市の医学部と横国の理工系が連携もできるだろうし、文系学部も統合すれば深めることができる

    横市にはレベルアップになるし、
    横国も医学部ができるから、医療系の研究にもいいですよね。地理的に少し離れているのが難ですが、
    慶応とかでも理工と医学と薬学は別キャンパスだけど連携している。

    限られた教育予算を有効活用するためにも、何とかすればいいと思いますが?

    国立と市立の行政の壁だけが問題なのでしょうか

  3. 【3790294】 投稿者: 一橋は普通にいるけれど  (ID:KGLLT/BvhJs) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:26

    >ところが一橋になると、あまり出てきません。少々出てくるのに時間がかかるのは事実で、
    おそらく参加するために心理的な障壁があるのだと思います(東工大の学生は多いのですが)。
     
    変なこと書かないほうがいいんじゃない?

  4. 【3790301】 投稿者: 一橋は普通にいるけれど  (ID:KGLLT/BvhJs) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:35

    連投失礼
    >東京では、頻繁に就職系、起業系、留学系のイベントが開かれていることと比べると、残念な状態だと思います。

    ああ、こういうのではいないだろうね。


     

  5. 【3790310】 投稿者: SFCは  (ID:ZWmkcdVeShA) 投稿日時:2015年 07月 10日 11:51

    >慶應SFCの学生だけは、違う人種のようだと思います。
    >彼らは、立地の不利を十分に理解しているためか、頻繁に東京で行われるイベントなどにも参加してきます。
    >EDUでは、SFCに対する差別があると思いますが、彼らの行動力を見ていると感心させられることが多いですよ。
    >あのぐらい貪欲でなければ、人脈も作れないと思います。

    やはり本流ではないというコンプレックスを学生自身も感じているからではないかと。
    AO云々の賛否はもう広く知られるところとなってしまいましたしね。

    むしろSFCこそが地域に根ざして、
    グローバルな視点を持った学生が低迷する神奈川経済に貢献する人材になってくれればいいのに。
    最近よくいわれる「グローカル」。

  6. 【3790411】 投稿者: 人脈ってw  (ID:qGkzbxl/06Y) 投稿日時:2015年 07月 10日 13:58

    学生が、人脈ってw
     
    人脈って、ギブアンドテイクと信頼関係で、築いていくもの。
    学生が怪しげなセミナーやサークルで顔見知り程度を増やしていったところで、
    将来なあーんの役にも立たないよ。
    そんな程度の付き合いでは、信頼できる人間かもわからないし。
     
    学生時代は、ギブできるものを増やすよう自分を磨くことが先。
    あとは信頼できる友人作り。
    信頼できる人の紹介なら、信頼できるだろうというのが基本。
     
    まあ、社会人でも、人脈人脈って言って、セミナーとか参加して、
    人を利用して、うまいことしようと目論んでいるいうやつに限って、
    一枚上手に、健康食品を売りつけられたりしているよw
     

  7. 【3790608】 投稿者: だから  (ID:oqtv97qWuoE) 投稿日時:2015年 07月 10日 18:40

    >合併の話はずっとありますよね?

    ないよ。
    自分の願望にすぎない話をしないことね。

  8. 【3791558】 投稿者: まあ  (ID:j9MgQI4WF.w) 投稿日時:2015年 07月 11日 21:30

    MARCHの上、早慶の下という感じかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す