最終更新:

627
Comment

【3973193】『東工大』の悲哀をどげんかせんといかんがな。

投稿者: そのまんま無名   (ID:Dl6CwHiLKJs) 投稿日時:2016年 01月 26日 21:12

>昔、合コンで東工大ですと名のったら
横の子がその横の子に
「とうこう大学ってどこにあるの?バカ大?」
と小声で聞いているのを知って首絞めようかと思いました。

ネームバリューでは小樽商科や室蘭工業大学といい勝負の東工大。
勇んで合コンに行ってもこの体たらく。
日本を代表する難関大学がこれでいいのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 79

  1. 【3974043】 投稿者: 知名度だけは・・・  (ID:g63M2Wk8XGI) 投稿日時:2016年 01月 27日 13:59

    いかんともしがたいですよね。
    単科大学だし、他にも○○工業大学が各地にあって
    偏差値は低いところも多いし。
    関西に大阪工業大学(私学)があるのですが、東工大とはレベルもかけ離れているのに、よく似たレベルと思っている関西人多いですよ。
    京都に京都工芸繊維大学というのもありまして、ここも国立なのに、職人育成の学校と思われている方も。
    優秀な学校で京都在住の方は分かりますが、同志社の圧倒的な知名度に隠れ、合コンでは泣きを見るとか・・・。(息子の友人がこちらに進みました)
    ま、知名度重視ならやはり東大・京大ですよ(下位学部でも)。
    知らない人いないもの。

  2. 【3974064】 投稿者: いえいえ  (ID:EHPUEU7sXRQ) 投稿日時:2016年 01月 27日 14:11

    >合コンでは泣きを見るとか・・・。(息子の友人がこちらに進みました)
    >ま、知名度重視ならやはり東大・京大です

    いえいえ、合コン重視だと東大生は一般の女子には引かれてしまうので、関東だと慶應あたりが最強(とは東大生の息子の話)。

    合コンが全てではありませんが、いろいろな層に受け入れられるのは東大・京大よりも早慶なんでしょう。
    東大の先輩でも、合コンの時には「慶應です」って言っている方もいるそうです。
    合コンなら、東工大の学生も、皆さん「慶應です」でいいのでは?キャンパスも近いですからね。

  3. 【3974083】 投稿者: リトマス試験紙  (ID:cdG7RhsK8N6) 投稿日時:2016年 01月 27日 14:25

    知ってるかどうかで、レベルのすぐにわかってしまう恐ろしいアイテムのひとつです。私ですか。はい、知ってました。母の知人の娘さんが進学、卒業後繊維メーカーに就職、イギリスにひとりで出張、電話で母にお母様が不安を語っていらっしゃったそうです。ちなみに、三角関数で落ちこぼれて文系、自宅を出たくなく最寄りのキャンパスに学んで今に至ります。

  4. 【3974138】 投稿者: 英語名  (ID:QSYRj2i58.k) 投稿日時:2016年 01月 27日 15:27

    MITを意識してか、
    Tokyo Institute of Technology, さらに略すとTokyo tech なのは知りませんでした、、

    でも Tit ってあまり良くない、神ゅ神ゅさんが喜びそうな単語を連想してしまいそう(笑) 

    脱線しつれいしました〜〜

  5. 【3974354】 投稿者: そのまんまで  (ID:9kXY/9p6aI2) 投稿日時:2016年 01月 27日 18:55

    一気にランクが上がっていってるね!
    1位になればもっと知名度がアップするかもね!

    東工大ウェルカムさんのお知り合いのお兄さんのような方結構いらっしゃるのよね。

    私も相談受けたことがあるわ。
    30半ばなのに、収入も安定した大企業に勤めているから結構経済的には豊かなんだけど、
    いかんせん、技術系だから仕事は不規則で忙しい上に出会いがない。
    人格的にも非常に穏やかでバランスがとれた人らしいのに
    お見合いだったらきっとモテるだろうけど
    そんな暇もないらしく。
    誰か紹介してあげて〜と頼まれちゃったわよ。

    だけど一方で、ここの大学のレベルを知ってる親が娘に結婚相手を捕まえてきなさいと指令を出すケースもあるのよ。
    きっと東大や早慶だとハードル高いけど、
    ここだと手も届きやすく、お得感があるのかな?
    女の子に慣れてない学生多いものね〜
    パクッとやられちゃうんだって。
    出来ちゃったから責任とって渋々…。
    ってケースも何度か聞いたわね。
    スレ主さんも気をつけてね。

    だから悪いことは言わないから、
    どなたかおっしゃってたように、自給自足がよろしくてよ。
    もしくは、お茶大など国立系の女子とかね。
    確かサークルなんかで交流なかった?

    ほんと騙されやすい男子生徒多いから
    もっとプライド持って欲しいわね。

  6. 【3974390】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:rm1QtqDTHi2) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:18

    数十年前の卒業生です。
    当時は女子率3%ぐらい。
    男女ほぼ半々の公立高校から進んだ私には、大して可愛くない女子生徒に男子数名が群がる光景はちょっと異様でした。
    また、当時はインカレサークルの相手校もマイナーでした。
    星薬科、共立薬科、家政学院、清泉など、それどこ?って感じでした。
    日女、東女、お茶などのメジャーどころは東大や早慶に取られちゃって入り込めなかったんでしょう。
    しかも、今では共立薬科も慶応薬学部なので、縁も切れたでしょうし。

    とまあ、それ相応の女子との出会いは厳しいです。
    しかも、メーカーに就職して地方勤務になったら、なおさら。
    就職は抜群にいいんですけどね。

  7. 【3974414】 投稿者: 微妙な位置  (ID:.sSqwUMDgOo) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:41

    東大ほどメジャーじゃないし、早慶ほど華がない。

    一橋も同様の悩みを抱えてると思いますが、就職も悪くないし、分かる人にだけ分かればいいんじゃないですか?

  8. 【3974415】 投稿者: リトマス試験紙  (ID:cdG7RhsK8N6) 投稿日時:2016年 01月 27日 19:42

    国際キリスト教大学がICUなのはいいとして、IBU、国際仏教大学って何、と思ったら四天王寺大学でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す