最終更新:

130
Comment

【4213366】進学校で落ちこぼれた人のその後

投稿者: ポチ   (ID:Deo0kTdey4I) 投稿日時:2016年 08月 15日 04:55

進学校で落ちこぼれて、三流大学に進学した人って、その後何らかの形で挽回できていることが多いですか? 例えば、難関資格を取るとか、仕事で成功を収めるなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【5198689】 投稿者: 慶應は  (ID:iflNzOK5RUc) 投稿日時:2018年 11月 22日 16:37

    どんどん新しい分野に出て行くね。

  2. 【5275303】 投稿者: 中学受験で進学校に合格したのに・・  (ID:9DDE1sxOiOQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 16:35

    中学受験で灘や開成やその他の進学校に合格したのに、中堅私大や地方国公立大学(駅弁大学)に進学した人って、「何で落ちぶれてしまったんだろう?」と思ってしまいます。
    また、東大を卒業したのに、同期の大半をMARCHレベル卒が占める一般企業に入社している人も、「なぜ?」って思ってしまいます。しかも、東大卒が必ずしも同期トップで出世とかするわけではなく、言われなければ東大ともわからない存在。
    学歴って、何なんでしょうね・・

  3. 【5275351】 投稿者: 駒東は終わりですか?  (ID:hwrHj2oi2Z.) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:20

    パワハラ、セクハラ問題が発生し、平野勲校長が退任することが「週刊文春」の取材でわかった。複数の教職員によれば、1月8日の職員会議で平野校長は「理事長の命令により、今年度いっぱいで校長を辞めることになりました」と説明し、事実上の更迭であることを明かした。
     スキャンダルが発覚したのは昨春のことだった。
    「男性教諭のA氏からセクハラを受けたという女性職員の申し立てがあり、3月20日付でAさんは出勤停止1カ月の処分となりました。被害者と加害者の2人は飲み友達から不倫関係に発展。校内の理科準備室で逢瀬を重ねていたようで、“痴情のもつれ”の側面もあったようです」(職員)
     同時期にパワハラ疑惑も起きていた。

    「前年度の入試に関する会議で『東大の合格者数が減ったのは指導に問題があったのでは』と発言した男性教諭B氏に対し、『私の指導が悪かったというんですか!』とある女性教諭がパワハラだと訴えたのです。内部調査でパワハラでは“シロ”と認定されましたが、B氏が生徒に対し、『いわれなき嫌疑をかけられた!』と暴露し、校長らの対応を批判したのです」(同前)
     結局、処分理由は不明のまま、B氏は出勤停止処分に。それ以降、A氏、B氏の自宅謹慎が続いているという。
     ある学校関係者は、校長の対応に疑問の声を上げる。
    「校内では、『A、Bに非はあるものの、1年近い謹慎はいくらなんでも重い』という意見が大半です。法人本部も校長に対し、『早く復職の計画を作るように』と指示しましたが、校長は何ら動くことはなかった。その不可解な対応を問題視し、理事長が校長更迭に踏み切ったのです」

    「週刊文春」が平野校長に取材を申し込むと、一度は応じる姿勢を見せたものの、取材当日になり「そんなアポイントメントはありません」(応対した別の職員)とドタキャンした。その後、書面で質問状を送ったが、学校側が期日までに回答することはなかった。1月24日(木)発売の「週刊文春」では、職員会議での様子など校内の混乱も含め、詳報している。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す