最終更新:

50
Comment

【4472819】東大厳しそうです。早慶・後期を考えていますが…

投稿者: にこ   (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:04

初めて投稿します。
東大志望でしたが、手応えからして合格は難しそうです…
浪人はしませんが、落ちた時のことをはっきり決めていなかったことが災いして、この時期になって進路に迷う事になってしまいました…反省しています。
自分は昔から生物が好きで、医学や生命、生態系などの研究をしたいと思っています。一方で、進学校や塾に通っていたことから、受験や学力重視のコミュニティにいる疲労感や、自分の視野の狭さを感じていて、これから色々な人に出会って広い視野を持ちたいと思っています。留学も考えています。それと遊びたいです…笑

①早稲田の生命医科、慶應の学問3の合格をいただいており、この二校で入学金を納める学校を決めねばなりません。以前はネームバリュー(偏見でしょうか…)と医学部・薬学部のある慶應と思っていましたが、早稲田のTWInsにも魅力を感じており、この段になって迷い始めました。雰囲気、卒業後など、教えていただけると嬉しいです。
②後期は東工大第7類に出願しています。合格するかわかりませんが、、
研究面では東工が抜きん出ているそうですが、単科大学であることや、私の情報不足で、決定的な魅力を感じられていません。こちらも雰囲気など教えていただきたいと思います。

自分は欲張りすぎ・考えすぎなような気がして来ました。きっとどこに入学しても楽しめるとは思いつつ、悔いのない選択をしたいと思って書かせていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4473451】 投稿者: にこ  (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 19:57

    まず…、女子です!

  2. 【4473459】 投稿者: にこ  (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:04

    某大理工系OB 様
    レスありがとうございます!順序逆になってしまいました、

    そうなんですね、早慶は多勢のうちに埋もれてしまいそうな印象があったので驚きです!その点、早稲田の生命医科は少人数は魅力的です。

    やはり東工大は高水準ですよね、、早慶の様々な人と出会えるメリットと考えてみます。

  3. 【4473463】 投稿者: どちらもいいから悩むよね  (ID:ajaWjPmqfNU) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:05

    去年学問3と応用化学で合格いただきましたが、自宅から近い(研究で遅くなるのでけっこう重要)点と、まだやりたいことがはっきりしていないのでミニ進振りのある学問3に入学金だけ払いました。

    スレ主さんの場合は、やりたいことがはっきりしているようですし、学問3からいける学部よりは生命医科のほうがよりあっているように見受けられますね。

    それから院は東大目指す場合、早稲田は院の試験日がかぶらないから併願できるけど慶應はかぶるそうです。あと歴史と設備(校舎含む)なら早稲田かな。

    どちらにしても後悔しないと思いますし、早く決めて後期対策した方がいいですよ。

    頑張ってください。

  4. 【4473476】 投稿者: にこ  (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:15

    東工大 様
    レスありがとうございます!
    生命医科、と銘打たれていると、やりたい分野と思っている身には惹かれるところがあります。とはいえ新設ですし、慶應は医・薬・理工と確立していることを考えると難しいです…
    息子さん、高2のうちに実際にキャンパスに行き、在学生にお話を聞いて来てください!自分は高2の頃医学部ばかり見ていたので、ここに来て情報不足です泣

  5. 【4473492】 投稿者: にこ  (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:23

    とりあえず 様
    レスありがとうございます!
    はい、最初はその方向も考えていました。それで、何人かの研究者さんや、医学系の大学院などに伺い、医学部と理学部と悩み、理学部に決めたので、この道で頑張ってみようと思います。もし理学部で何か違うと感じたら、その時はその時ですね…

  6. 【4473505】 投稿者: にこ  (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:37

    研究室 様
    レスありがとうございます!
    早稲田オープンキャンパス行きそびれてしまったのです…そのような開発も行っているのですか、他の理工では学べる機会が少なそうです。はい、今一度研究テーマや研究室の紹介を読んで見ます!

  7. 【4473521】 投稿者: にこ  (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:48

    そうなんです、どちらも素敵な大学なので悩みます…
    レスありがとうございます!
    慶應のミニ進振りは魅力を感じていました。自宅からの距離も大事ですよね…
    院試、そうなんですね。覚えておきます。
    はい、後期対策頑張ります!ありがとうございます。

  8. 【4473536】 投稿者: 東工大  (ID:XRwbvBDUBis) 投稿日時:2017年 02月 27日 20:56

    にこ様
    レス、ありがとうございます。ウチの息子は臨床医師には興味がなく(というより資質がない?(笑))、という理由で、初めから理工の生命分野希望です。
    ただ、とりあえず様のおっしゃるように、医学部でなければできないことも多いのかもと思ったりはしているようなのですが、差支えなければ、スレ主様が医学部でなく理学部にされた理由をお聞かせいただけないでしょうか?

    とりあえず様
    同じ理由で、とりあえず医学部にと言われる理由をお聞かせください。

    横で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す