最終更新:

1232
Comment

【4499499】東大京大卒と早慶卒後の違い

投稿者: 教えてください   (ID:BMHoUlra4UE) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:59

偏差値的には、東大京大に合格するはやはり抜きん出て成績が良く、地頭+努力によるものがあるとは思います。
ただ卒後就職してからの人生はどうなんでしょう。
私の知り合いで東大落ちで早慶に進まれて、結局(東大卒の同級生と)同じ大手企業に就職した例も結構ありますし、たまたま早慶に合格され、結果的に大手企業(マスコミ、新聞社)に就職された例もあります。
東大京大あたりになると、官僚や研究職の道を目指す方も多いと思いますが、
就職してからも待遇、昇進面でやはり違ってくるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 32 / 155

  1. 【4502502】 投稿者: 東大生はAランク落ちに厳しいのね  (ID:Tpk9PEANpVs) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:23

    聞いてみたいさん

    浪人して20点上げる自信なく東大にこだわりがなければ早慶へ。
    東大には何回東大受けても受かる子たちと、
    高いレベルだけどもたまたま入った子たちがいるからね。
    コンマ数点で落ちるは時の運。

    早慶上位学部は、早慶第一志望というより
    「早慶でもいい」と思っている子が集まっていると思いますよ。
    それでもめちゃくちゃ大学時代を楽しむけれど。
    東大コンプは馴染めないし淘汰される。

    早慶行っても、運が悪いなんて思わずに、
    自信を持って学生生活も実りあるものに。
    学生生活をとことん堪能している子達が就活も頑張るわけで。

    後輩に浪人経験の同級生が入ってくるのも
    早慶あるある。

    数日前は他スレでは、休学利用の仮面浪人スレも盛り上がっていましたね。

  2. 【4502518】 投稿者: 通りすがり  (ID:y66w2fwcI/w) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:31

    企業就職、外資就職、国総も、やはり東大が強いと思います。
    役員数にしても、学生数を基準とするなら東大が上でしょうね。

    前に出ている一覧で採用者数トップの企業数は早稲田でしたが、人は見たいものしか見ないとよく書き込まれている通りの模様。

  3. 【4502534】 投稿者: バラード  (ID:mxjwa7z9Dkw) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:41

    東大卒と、早慶の卒業で、同じ企業、同じ役所、同じ法曹界、同じ学者の道を選んだとき、どうなのか? ですよね。
    学部だけでなく、院も含めての(結構シャッフルの部分もありますが)こと。

    そんなものわからない、、というご意見、属人的である、たしかにそうかも。
    かつては、半官半民のJRとかNTTのような会社で、東大卒は、はじめからルートが違ってエリート育成の道へ。とかあったと思いますが。

    いまどき、どこの卒業だからという理由で、このような入社後すぐに選抜があるところがあるのかどうかです。
    昇格試験のあるところはたくさんありますが、だからと言って東大優位、東大だから試験に強い? 多少あるのかどうか?

    学者の道であっても、早慶は各学部にそれなりに研究者からそのまま当該大学の教授まで行く人も結構いますし、意外と早慶のほうが教授になるスピードが早い場合もありますね。
    あとは、法曹界は、昨今の若い世代は、かつての東大中央の優位性だけでもなくなってきつつあるので、20-30代はどうなのか。

    私は、少なくても企業では学校による格差はほとんどないと思っています。

  4. 【4502537】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Ffq5uvZpEEI) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:47

    東大!東大!って東大に受からない人に、東大が有利だなどと言ってなんか意味あるのか?笑



    w

  5. 【4502548】 投稿者: 早慶進学  (ID:FRCXzciYBv.) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:55

    京大のように難問がメインの出題と違うので、東大入試は、受かるべき子が合格する問題構成になってると思う。
    落ちてしまう子は、やはり能力不足かと。

    中高一貫のカリキュラムなら、浪人しても伸びる子供は少ないでしょう。
    東大生の器でなかったことは、本人が一番自覚していると思う。なので、気持ちを切り替えることも出来ると思うけど。

  6. 【4502606】 投稿者: でもね  (ID:oBk1PL/DNg.) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:44

    周囲を見ていると、早慶卒で上場企業の出世コースにいる人でも、
    我が子が東大早慶に合格すると、もれなく東大へ行かせる。
    別に、子を官僚にさせたいわけではなくてもね。
    ここで、早慶を讃えている人達も、我が子が東大受かったら辞退させないでしょう?

  7. 【4502616】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:WOJDlKWELWk) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:50

    早慶は東大に手が届かない、東大に合格できないから行くんですよ?

    皆さん、それが前提ですよね?

    そして東大残念の人が東大卒よりも遥かに多く、集団を形成して社会で不利にならないようにしているということです。

    わかってますか?笑笑







    w

  8. 【4502634】 投稿者: そもそも  (ID:/MSIUnFLH/A) 投稿日時:2017年 03月 19日 14:05

    進学校から私立専願の人は殆どいないでしょう。
    私立は滑り止めの大学なのに、必死になり過ぎ。
    卒業後は誰もどうなるかは分からない。
    でも、優秀層なら難関大国立を目指すのが一般では?
    塾の宣伝は、東大はじめ、難関大国立合格者が殆ど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す