最終更新:

456
Comment

【4628639】結婚相手「ちゃんとした家庭」とは?

投稿者: 凡庸   (ID:lFqNuzpx85g) 投稿日時:2017年 07月 01日 11:49

両親がそろっていて定収入がある、持ち家があり老後にこどもの足かせにならない余裕があるということですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 58

  1. 【4629111】 投稿者: 独立  (ID:DowRO14TG6g) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:33

    今のところさんのような方が一般的で良識的だと思います。
    うちも院まで奨学金なしで出したので就職してからは
    子供が自分で結婚やその後のために貯金しています。
    うちの子は結婚式費用は親が出すといっても断ると思うな。

  2. 【4629122】 投稿者: だから  (ID:2BYwuLUKWTQ) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:45

    どっちが正しいとか自立云々の精神論はやめましょうよ

    それそれの事情があり理にかなったことをしているはず。
    うちはすべて出してもらったのですべて出します。親のお金をいかに減らすかにかかっているので貯金などされては困る。そして似た家庭と結婚を望む。
    そうしないと今の税制上我が家は生き残っていけません。あるところから取り上げられわけのわからない家庭にばら撒かれてしまう。

    色々な家庭があるということと違いが大きいほど後々苦労するということです。

  3. 【4629123】 投稿者: 甘い家  (ID:oHI3JEHrP0o) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:46

    結婚資金って、お祝いのようなものだと思ってました。家を購入したときのお祝いと同じだと思ってました。うちはそんなに子供を厳しく育ててないので、何でも自分たちのみで頑張りなさい、というお宅が相手だったらうちの子供たちは最初驚くだろうなあ。

  4. 【4629127】 投稿者: 困る  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:51

    同じ考え方の家の方と結婚してくれないと「ちゃんとした家」と思ってもらえませんね。

  5. 【4629135】 投稿者: そりゃ  (ID:xwwqwPpA/vo) 投稿日時:2017年 07月 01日 20:55

    教育費をやや無理をして、たくさんかけてしまった後に、
    見栄をはって結婚費用も無理して出すご家庭よりは、
    出さない方が堅実で良識的な判断だと思います。
    親の家計が破綻するようなことは困りますから。

    でも、小学校からずっと私立だったから、
    お金が出せない家じゃないのに、
    結婚資金を出さないのは方針なんだ、という考え方は、
    やはり不思議です。
    ずっと私立だったから、お金が出せない家じゃない、のではなく、
    ずっと私立だったから、もうお金は出せない家になった、というケースが多いのではないかと思います。

    子どもも、そういう状況を認識していれば、
    結婚費用を出すと言われても断ると思います。
    大学院までの費用となると、小学校から私立の費用にあてたから
    というのとはまた違うとは思いますが。

    不思議なのは、
    EDUでは、親からの相続の節税で、教育資金を出してもらったりしている話題が多いのに、
    自分たちの世代の資金は、子世代に渡さないのでしょうか?
    結婚資金は税金がかからないと思います。

  6. 【4629139】 投稿者: 無理して  (ID:lS78hIzcBXw) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:00

    小学校から私立にするからですね。
    分不相応なこちをするから、破綻懸念ということです。

  7. 【4629142】 投稿者: うちも  (ID:H0ooR5Q8oto) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:02

    結婚のお祝いとマイホーム購入のお祝いとして
    頂いたと思っていたので貰う事が甘えなんて
    全く思っていませんでした。それとやはりいかに
    上手く生前贈与していくか、という事が課題なので
    子供の出産祝い、進学祝いと事あるごとに
    ある程度まとまった金額を頂いています。

    うちの親も夫の親も相手がいくら出したとか
    全く気にしませんし、聞きもしないので知りません。
    なので結婚相手の親御さんがいくら出したか
    出していないかなんて私達も気にしないです。

    でも「お金を出して貰うのは甘え」と考えているご家庭では
    うちがいくら出したとか気にされるのでしょうか。
    そこでモヤモヤされるならやっぱり価値感が近い方が楽ですね。

    そういう方は節税対策は特に考えてないのでしょうか。
    本当に不思議ですね。
    ちなみにうちも小学生から私学、大学は国立です。

  8. 【4629151】 投稿者: ゾンビと呼ばれて  (ID:vlllzO7gUKM) 投稿日時:2017年 07月 01日 21:07

    我が家の長男は、学生時からの彼女さんと近々結婚したいと考えいる様子。
    院卒で今年から社会人なので、まだまとまったお金もさほど持っておらず、いまエンゲージリングを買うお金を貯めているのだとか。
    結婚式のお金は、出してやりたいなとは思いますが、子供たちの考えを尊重します。
    お相手もそのようなお考えだといいなと。
    きちんとしたご家庭がどんな家庭なのかは難しいですが、良識のあるご両親であればうれしいです。
    同じ大学の学生なので、ある意味釣り合っているように感じます。

    あっハンドルネームのゾンビは、お金の板で社会人の息子のことを書いたら、いつまでもエデュにいるゾンビと言われました(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す