最終更新:

271
Comment

【5004666】東京のマンモス私大が恐竜に見える

投稿者: プレジモンド   (ID:madfAdJNwyc) 投稿日時:2018年 05月 24日 22:05

慶応ミスコンに日大アメフト。東京のマンモス私大が恐竜に見える。
ノーベル賞の世界は進化の法則を垣間見せてくれた。
いくら駅弁と揶揄しても少数精鋭/俊敏な地方国立大学に淘汰される。
それでも中学/高校から東京のマンモス私大を選ぶ人はご自由に。
首都圏の進学校から地方国立大学は良い選択だと思うな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 34

  1. 【5137860】 投稿者: つくづく  (ID:FqH/mIWF5sI) 投稿日時:2018年 10月 06日 10:02

    >日本政府に逆らって東京のマンモス私大を目指す方、

    こういう発想の一つ一つが、頑迷固陋な戦中期の人のようで正直どうかと思う。この人、特攻隊がどうこうとか問題発言してましたよね。

  2. 【5138033】 投稿者: そもそも…  (ID:zMAaEDzpU96) 投稿日時:2018年 10月 06日 12:25

    学徒動員されたのは東京の私大文系だけではなく、東京帝大、東京商大など国立大の文系学生も同じですわ。神宮外苑の例のニュースをネットで見ればすぐ分かります。プレジモンド氏の知識量の問題でしょう。

  3. 【5138951】 投稿者: うーん  (ID:tYofdX7nYBg) 投稿日時:2018年 10月 07日 07:03

    〉高校で普通に5教科の勉強をして、大学進学後も学生1人当たりの教員/設備がリーズナブルな普通の教育環境で学問して、日本全国に門戸を開放している普通の企業に就職しましょう、と普通の真っ直ぐな直線の話をしているだけです。


    私大へ行ったから5科目の勉強をしていないわけでもなく、在籍する教授数よりも出会える教授の質の方がはるかに大切だし、
    そもそも、大学は教育機関の側面よりも研究機関の側面の方が大きいですからね。文系であってもです。
    そこは論文数よりも、出会える人の厚みやユニークさ、多種多様な知見、人脈や使い勝手の良い図書館等の方が有利な気がします。本人が気づき行動する場ですから。
    地方国立大ですとあまりにも画一化されやすいというか、行動が制限されてしまうのはどうしてでしょうね?わざわざ大学3年時に夜行バスで東京や大阪行って大企業へ就活している子がいる地方国立なんて限られているし、大企業側から直に説明会を開いてもらえる地方国立も限られているでしょう。
    インターンシップだってそうそう参加できない。
    地方公務員になれれば御の字。
    行くとしても、人生の選択肢が多くある旧帝大か大都市部の国立くらいまででは?

    そう考えると、国立私立の区分けより、優秀な人々が揃う、旧帝や早慶や大都市部の有名国立大で良いって話ではないかしら。

    勿論、レベルは東大=早慶だなんて思ってはいません。学力差は国立大同士でもあるし、私大でも逆に5科目(?)できる子もいる。
    教育にリーズナブルさを求めるのは家庭差でしょう。学費払えて老後も安泰であれば、特に問題ないでしょう。

  4. 【5139016】 投稿者: 冥府魔道  (ID:rWw4ziJumps) 投稿日時:2018年 10月 07日 09:01

    私大専願であっても3科目は入試だけの話で、高校では学習指導要領に則って主要5科目は勉強しないといけません。

    私大専願は高校は3科目だけ勉強すれば良いと思ってましたか?笑

  5. 【5139017】 投稿者: 「普通」の考察  (ID:R3CN4g.knGE) 投稿日時:2018年 10月 07日 09:01

    >高校で普通に5教科の勉強をして、大学進学後も学生1人当たりの教員/設備がリーズナブルな普通の教育環境で学問して、日本全国に門戸を開放している普通の企業に就職しましょう、と普通の真っ直ぐな直線の話をしているだけです。


    親子の会話があります。

    親:「今日の学校楽しかった?」
    子:「普通」
    親:「ご飯は美味しい?」
    子:「普通」
    親:「勉強は順調に頑張ってる?」
    子:「普通」

    親子の間によく見られるやり取りで思わず親は「普通って何よ?」と程度により癇癪起こしてしまうのはご愛嬌ですが、考えることをしない、語彙力がない、やる気がない子供ほど、こうした回答に終始するものです。

    翻ってスレ主さん、「普通の勉強」「普通の教育環境」「普通の企業」「普通の真っ直ぐな話」って何ですか?

    おそらく子供ではない、知己も経験もあるはずの大人でしょうから、子供と接するより辛辣に対しますが、あなたの云う「普通」とは、あなたの固定観念と価値観、願望をただ一方的に述べているだけです。

    もう少し言えば、あなたの普通は、他人、社会にとっては普通ではありません。つまり、世に普く(あまねく)通ずる観念ではありません。

    ただ、くれぐれも良し悪しの話をしているのではないので癇癪を起こしてはいけませんよ。価値観は人それぞれなのですから。

    そして、このスレを通じて一番大事なことを最後に1つ。

    将来に真剣な普通の受験生およびその保護者は、あなたとは比較にならないほど広く深く物事を考えており、思考停止していません。

  6. 【5139145】 投稿者: つまり…  (ID:zMAaEDzpU96) 投稿日時:2018年 10月 07日 11:08

     東大、京大レベルならいざ知らず、センター比率が高く6割も取れば「はい!OK」の地方国立で「ウチは5科目だぜェ~い」とドヤ顔されても失笑を買うだけと云うことです。

  7. 【5139151】 投稿者: 自由  (ID:O6Euckchg5M) 投稿日時:2018年 10月 07日 11:11

    普通がいい人は、都立高校から横国でも行って、地方公務員とかがいいんじゃない?
    エリートになりたい人は、附属や私立難関から早慶か東大に行って、大企業に。

  8. 【5139368】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:zda0FqXn5GE) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:13

    どうして地方国立大学押し、つまり二流以下の国立大学押しが強い人って、観念や価値観の押し付けの一点張りで、具体的な論拠、ファクトが一切出てこないの?

    数学の証明で「いいものはいい」などと言い切るのと全く同じで、この点ばかりは本当に大卒なのか信じられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す