最終更新:

243
Comment

【5027184】卒業生が魅力的 1位東大2位京大3位早稲田4位慶應 大きく差がついて5位に阪大

投稿者: 魅力的な大学   (ID:g8ZTdZj9Yjk) 投稿日時:2018年 06月 14日 20:53

国立と私立の難関校が上位を占め、5位以下に大きな差をつけた。
◆卒業生が魅力的な大学ランキング
1位「東京大学」1,247ポイント
2位「京都大学」894ポイント
3位「早稲田大学」733ポイント
4位「慶應義塾大学」723ポイント
5位「大阪大学」182ポイント
6位「明治大学」120ポイント
7位「東北大学」108ポイント
8位「北海道大学」99ポイント
9位「青山学院大学」98ポイント
10位「九州大学」89ポイント
11位「国際基督教大」70ポイント
12位「名古屋大学」68ポイント
13位「上智大学」66ポイント
14位「一橋大学」61ポイント
15位「近畿大学」53ポイント
16位「同志社大学」47ポイント
17位「日本大学」40ポイント
18位「中央大学」38ポイント
19位「神戸大学」35ポイント
20位「東京工業大学」32ポイント
20位「広島大学」32ポイント

日大が入るって。でもがんばれ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 31

  1. 【5386893】 投稿者: いつも  (ID:ouudfrJooVo) 投稿日時:2019年 04月 05日 11:27

    ただの国立大学の羅列

    ドンドン説得力のないこじつけになってるね

  2. 【5387121】 投稿者: グルーピング  (ID:pr1vdWqTDVg) 投稿日時:2019年 04月 05日 15:04

    おまけに全てが地味

  3. 【5387496】 投稿者: 国の戦略的人材育成プラン  (ID:HrCNxW3TVRY) 投稿日時:2019年 04月 05日 21:33

    ◆大学における数理・データサイエンス教育の全国展開」の協力校の選定 平成31年1月8日
            文科省  大学の数理・データサイエンス教育強化方策推進検討委員会

    文部科学省では、平成28年度に学識経験者等の有識者で構成する「数理及びデータサイエンス教育の強化に関する懇談会」において、「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」をとりまとめるとともに、6大学を「数理及びデータサイエンスに係る教育強化」の拠点校として選定しました。この6大学においては「大学の数理・データサイエンス教育強化方策について」に基づき、自大学における全学的な数理・データサイエンス教育を実施するとともに、コンソーシアムを形成し、数理・データサイエンス教育の全国の大学への普及・展開に向け、全国的なモデルとなる標準カリキュラムや教材等の作成に向けた活動を実施


    ・北見工業大学
    大学間連携強化による数理・データサイエンス教育の促進・普及と文理融合実践教育への拡張

    ・東北大学
    データリテラシ共通教育基盤

    ・山形大学
    実学志向のデータサイエンス教育を推進する山形大学データサイエンス教育研究推進センター

    ・筑波大学
    数理・データサイエンスの基礎的素養を身につけるための科目新設及び全学生への必修化

    ・宇都宮大学
    文理融合型数理・データサイエンス教育推進事業-Society 5.0 の未来社会における地域変革の知の拠点

    ・群馬大学
    ぐんま数理データサイエンス教育プログラム

    ・千葉大学
    高大接続・学部・大学院に至るまで一貫した数理・データサイエンス教育とスマートラーニングによる全国・海外展開を含めた「千葉大学モデル」の構築

    ・お茶の水女子大学
    シミュレーションでわかる文理融合データサイエンスプログラム

    ・新潟大学
    データ駆動型社会に向けた人材育成強化

    ・長岡技術科学大学
    実践的数理・データサイエンス教育の全学的展開とeラーニングによる全国高専への展開

    ・静岡大学
    数理・データサイエンス教育を全学共通教育科目として展開する教育体制の整備と地域大学コンソーシアムを基盤としたオンライン FD 活動の実践

    ・名古屋大学
    東海型数理・データ科学教育における教養教育モデルの構築と普及

    ・豊橋技術科学大学
    データ科学のものづくり技術への定着を促進する包括的教育環境の整備

    ・神戸大学
    大学連携と産学地域連携を活かした数理・データサイエンス標準カリキュラムの開発と地域への普及

    ・島根大学
    小規模総合大学における数理・データサイエンス教育の全学展開モデルの構築とその普及

    ・岡山大学
    文系から理系までの学生を遍く対象とする数理・データサイエンス教育プログラム

    ・広島大学
    地方創生に資する数理・データサイエンスの教材及び教育方法の開発・普及

    ・愛媛大学
    データサイエンス教育の全学的な展開と四国地区への普及促進

    ・宮崎大学
    数理・データサイエンスを活かした地域産業人材の育成に向けたカリキュラム・教材の開発

    ・琉球大学
    未来価値創造に向けた島嶼地域型数理・データサイエンス教育普及展開事業

  4. 【5388208】 投稿者: いつも  (ID:L0TJmb92OZ2) 投稿日時:2019年 04月 06日 14:33

    これじゃあ魅力的な卒業生は出てこないでしょう
    大学の格が持続的に低下するわ

  5. 【5388237】 投稿者: 困った  (ID:3/yPBeIlKi.) 投稿日時:2019年 04月 06日 15:14

    不要な文系人育成大学(笑)

  6. 【5389797】 投稿者: 笑い話  (ID:Enu2UqNAR5c) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:19

    こうやって地方国立大を必死にアピールしてる人がいるけどどうして人気が上がらないのだろう
    地方国立大の実績を並べても実際の入学者には恩恵がないということか
    地方国立大アピールはエデュ特有ということか

  7. 【5389814】 投稿者: 教育機関の価値  (ID:RdVO08/kraw) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:33

    大学の良し悪しは、AKBの総選挙のようなもので決まると勘違いしている輩がたくさんいるようだ。高等教育機関の評価なんか、高校生はおろか、大学生でも、若手社員もできない。その価値は卒業して20年以上経ないとわからない。

  8. 【5389821】 投稿者: 笑い話  (ID:Enu2UqNAR5c) 投稿日時:2019年 04月 07日 20:41

    >その価値は卒業して20年以上経ないとわからない。

    それでは意味がないのではないでしょうか?
    ただの他人事として捉えているということですね

    受験者は自分にとって意味がある大学はどこかということで受験先を決めてるのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す