最終更新:

19
Comment

【5202342】医学部や東大を諦めた時期

投稿者: もも   (ID:3atvnivDprw) 投稿日時:2018年 11月 25日 13:30

一貫校へ入学当初、子供たちは、医者や東大を目標と声高に主張するけれど、そのうち何も言わなくなり、違う進路を選ぶ人が多いと聞きました。
純粋に目標が変わり、違う大学を目指すのももちろんありますが、身の丈を知るのはだいたいどのくらいの時期でしょうか。
子供って、中学生くらいでも女の子でも身長の伸びている時期はまだまだ伸びしろがありますよね?

高校から数学でつまづくのでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5203623】 投稿者: バラード  (ID:mxjwa7z9Dkw) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:26

    学力の見極めなどは、この時期(中高)ならばないと思います。

    1000mの山登るか、2000mまで挑戦するか、3000m目標か。
    短距離の選手なら、100mを今は13秒台で走っているけど12秒台めざすか、11秒台か、10秒台までがんばるか、、、、。

    どちらにしても、日々一歩一歩の積み重ねと思います。
    レベルが上がればあがるほど、たしかに途中でキツくてあきらめてしまう人もいると思いますが、最後まであきらめずにがんばっていこうとする人が勝負なんだろうなと思います。

  2. 【5203630】 投稿者: そんなの  (ID:IpJ8QyP4kr.) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:30

    でもいろいろさんは、中学受験を検討後、高校受験に切り替えただの、相当やってると思う。

    それなのに余裕、、的なことよく書くなあ、と思った。

    高3からはじめた人だって、ゼロからの開始だけではなく、それまでに、それなりの積み上げ、校内でまずまずの好成績だったり、塾通いや、先取りカリキュラムの学校に通学していたり、という人が、受験に特化したのが高3たいうだけのケースがほとんど。

  3. 【5203652】 投稿者: 誰でも  (ID:Nw6NkJAWW82) 投稿日時:2018年 11月 26日 11:49

    小さい頃は皆、天才。
    おおきくなるにつれだんだん 夢がしぼんでくるものです。

    小学校のときに書いた文集、
    みんな 大きな夢を持ってますよね~
    芸能人、ユーチューバー、サッカー選手、プロ野球選手、ピアニスト、とか、オリンピックに出る、とか夢がデカイ。
    (でも、現実は、小銭も稼がないユーチューバー、少年野球のコーチ、自宅でピアノ教室、コナミバイト、だったりなんですよね)

    ほとんどの子供は夢をもちながら、中学、高校、と進むにつれ、夢がなくなって、いつの間にか、自分の能力にあうものに納まります。

    理想と現実は違う。
    職業や学校だけでなく、結婚だって、自宅、車だって、みんなそう。
    理想と、実際は違う。

    人生妥協が大切。 
    夢はかなえるもの、なんて言えるのは小学生まで、のはなし。
    ほとんどの人は、そうだと思います。

  4. 【5203725】 投稿者: あと  (ID:e6LT15UIG/I) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:35

    一貫校と大雑把に言いますが、それこそレベルには幅がありますでしょう。
    明確にしろ薄ぼんやりにしろ、東大や医学部を意識する層と、はなから考えていない層があると思いますよ。
    その辺りははっきりしないと。

    一貫校に入って威張っている親子を皮肉って、「一貫校に入ったなら最低限早慶」とか「東大や医学部狙うのでしょう」と誰かが言い出したのが、一人歩きしている感じがします。

    うちも私立中学に入った時に、ほとんど話しをしたことがないママ友から「次は東大だね」と言われ困惑した経験が。そこまで考えていなかったので。

    話しは違いますが、私の兄は公立高校から東大です。
    確かに、本格的に受験勉強を始めたのは高三の部活引退からということになっていましたが、中学から東大に行きたいと話していてコツコツ勉強はしていましたので、高三までには下地はできていたと本人が話していました。ただ田舎在住でしたので塾には行っていませんでした。
    実は兄の子も東大。この子は中学受験、大手塾、予備校利用。兄いわく、自分とこの子には能力にはたいして差がなく、自分と同じ経路だったとしても同じ大学に行けたかもと。ではなぜ通塾などさせたか?
    たとえたならば、行き先が同じなら、新幹線が通っている場所で敢えて在来線には乗らないのと同じかな。

  5. 【5203759】 投稿者: どうだろか?  (ID:MXtJGcHA3Ek) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:05

    例えば、早慶(文系)に現役で合格できたならば(私文専願受験で)、
    二浪ぐらいすれば東大に合格できるのだろうか?

    我が子は早々に早慶に絞って勉強し、(勉強量少ないです)、現役でどちらにも合格しています。

    私立中高で四谷偏差値65〜66ぐらい。

    例えば我が子が二浪すれば東大受かるのかな?

    ちなみにガリガリ勉強しないタイプ。
    勉強あまり好きじゃない。

    学習時間極めて少ない。

  6. 【5203812】 投稿者: できない  (ID:IpJ8QyP4kr.) 投稿日時:2018年 11月 26日 13:52

    できないと思います、ほとんどの人は。

  7. 【5203854】 投稿者: 理系  (ID:HqM6uus6Es.) 投稿日時:2018年 11月 26日 14:32

    あちこちのスレで叩かれまくっている男子校でしたが、高3になると肌でわかるようです。
    自分より出来る子・できない子が。
    まだ結果がでていないけど持っている子・今がピークの子も。
    で、毎年○番くらいまでは東大で、〇番くらいまでなら東工大…というのが先輩を見ていてわかるそうです。

  8. 【5204249】 投稿者: 東大入学後  (ID:hfUUeBYLi9I) 投稿日時:2018年 11月 26日 20:09

    東大に入ってからも、クラスで誰が優秀だとか、やはりわかるものですか?
    そうすると、ガリガリやって、やっとこさ東大に入学した人は、
    入ってからもいばらの道なんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す