最終更新:

710
Comment

【5818070】大学生に給付金を!【コロナ】

投稿者: 学生を応援したい   (ID:QhU0TU6dAC.) 投稿日時:2020年 03月 31日 22:40

大学生はアルバイトも解雇。
授業も出来ない。
生活費も学費も払う目処が立たない。
勉強も出来ず、外に出れば怒られて、、、行き場もなく、高額な学費だけ支払い義務が課せられる。
これでは教育崩壊。
今後の就職氷河期到来も現実味を帯びてきており、未来に希望がない。
最も弱い立場の人間に給付金を支援してもいいんじゃないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 80 / 89

  1. 【5885678】 投稿者: 最悪  (ID:MBY.qu5hoXQ) 投稿日時:2020年 05月 21日 20:52

    なんか、支給対象見たけど、これほとんど対象にならないだろう。
    やべ〜な。
    政府の資産出たら目だろうな。
    支給要件示さなかったから怪しいと思っていたけど、こんなにも厳しくするとは?
    期待させて落とすやり方は絶対にダメだ。
    しかも、証明書類の添付とかやたらとあるし、手続きも分かりにくい。
    面倒で小難しいことを並べているのは、手続きさせないようにしてるとしか思えない。

  2. 【5885730】 投稿者: momo  (ID:lr.gh5f1SZk) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:46

    学費が払えないならやめればいいでしょ。
    私は母子家庭で、学力から勿体無いと言われながら奨学金で商業高校に進み、高卒で就職、奨学金返済し、十分な貯金もしてから結婚しました。現在2人の子どもの進学には困らないほどの貯えがあります。努力が足らない人ほど吠えるのは如何なものかと。
    分不相応な訴えはいい加減にしてください。

  3. 【5885736】 投稿者: 無利子貸与  (ID:XaZ8DOcyr7E) 投稿日時:2020年 05月 21日 21:57

    「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)
    https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007321_01.p d f

    5 支給対象者の要件(基準)
    本事業は、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていることや、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していることなどの要件を満たすことを求めていますが、最終的には申請内容を踏まえて大学等において判断します。

    1.以下の①~⑥を満たす者(留学生等については、①~⑤及び⑦を満たす者)
    ① 家庭からの多額の仕送りを受けていない(※1)
    ② 原則として自宅外で生活をしている(※2)
    ③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
    ④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない
    ⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入(雇用調整助成金による休業補償を含む(※3))が大幅
    に減少(前月比(※4)の50%以上減少)している
    ⑥ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす(※5)
    1)高等教育の修学支援新制度(以下、新制度)の第Ⅰ区分の受給者
    2)新制度の第Ⅱ区分または第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の併給が
    可能なものにあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者
    3)新制度に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学
    金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者
    4)新制度の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者又は利用を予定している者
    5)要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者
    ⑦ 留学生等(日本語教育機関の生徒を含む)については、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすことが必要。(「外国人留学生学修奨励費」等と同様。)
    1)学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度の成績評価係数が 2.30 以上であること
    2)1か月の出席率が8割以上であること
    3)仕送りが平均月額 90,000 円以下であること(入学料・授業料等は含まない。)
    4)在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること
    2.上記1.を考慮した上で、経済的理由により大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認める者
    (※1)家庭からの多額の仕送りを受けるとは、家庭からの仕送り額年間150万円以上(授業料を含む)を目安とします。
    (※2)自宅外で生活しているとは、あなたが生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態のことをいいます。申請にあたっては、自宅外通学であるということの証明書類(アパート等の賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要です。
    (※3)あなたが勤めるアルバイト先が雇用調整助成金の支援対象となっており、かつ雇用主から休業手当が支払われている場合は、当該手当をアルバイト収入とみなします。
    (※4)2020年1月以降で、あなたのアルバイト収入が大きく減少した月が「当月」となります。
    (※5)第Ⅰ区分、第Ⅱ区分、第Ⅲ区分とは、高等教育の修学支援新制度における、収入基準に基づく支援区分のことを指します。具体的な収入基準は以下のとおりです。
    第Ⅰ区分…あなたと生計維持者の市町村税所得割が非課税であること
    第Ⅱ区分…あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が100円以上25,600円未満であること
    第Ⅲ区分…あなたと生計維持者の支給額算定基準額の合計が25,600円以上51,300円未満であること

  4. 【5885738】 投稿者: なるほどね  (ID:MBY.qu5hoXQ) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:01

    中身を事前報道しなかったとは、こういうことか!
    こんなの殆ど対象にならないな。
    やっていないのと同じ。

  5. 【5885742】 投稿者: ホント、自己中、勘違い、大丈夫?  (ID:NTfPJoFi0p2) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:06

    おっしゃるとおりです。

    給付金の要求が理不尽であることを理解できない連中は、単に働くのが嫌で、そもそも大学になど進学する必要のなかった人たちですよ。
    真摯に学びたいと思うなら、借金してでも大学に残るはずでしょう。こんな人たちは社会人になっても、何でも他人のせいにして己を省みることがないでしょうから、まず仕事もうまくこなせないと思いますよ。
    しかしながら、世のため人のために、一刻も早く大学をやめて働いてほしいですね。

  6. 【5885744】 投稿者: 大人になって  (ID:q2kOtBZcYNI) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:07

    世帯年収が500万しかなくても、突然子どもが大学生になるわけじゃなし。
    18年間、何してたんだったって話。
    結局、その日暮らしをして来た無計画な家庭が「カネくれカネくれ」と騒いでるだけでしょう。
    身から出た錆を税金で賄えと、恥知らずな雄叫び上げている。
    社会経験もない学生が言ってるならまだしも、それを諫める立場のいい大人が「カネくれカネくれ」なんて、情けないとしか言えない。
    子どもは親を選べないのだから、人の親になったのなら少しはしっかりして欲しい。
    こんなネット掲示板で恥晒してないで、大人なら働けばいいだけのこと。
    子どもにバイトなんかさせずに、まずは親がまともに働かないとね。

  7. 【5885745】 投稿者: 無利子貸与  (ID:XaZ8DOcyr7E) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:07

    我が子は条件を満たしません。

    ① ×仕送り150万円以上(授業料を含む)
    ② ○自宅外
    ③ ×アルバイト収入の割合が高い
    ④ ×家庭の収入減少
    ⑤ ?アルバイト収入50%以上減少
    ⑥ ×市町村税所得割が非課税または第一種奨学金限度額利用など

  8. 【5885749】 投稿者: 大人になって  (ID:q2kOtBZcYNI) 投稿日時:2020年 05月 21日 22:11

    この程度の申請手続きをそんな風に感じるなんて、日本の義務教育受けてないの?
    どこが
    >面倒で小難しい
    のか、意味不明。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す