最終更新:

11
Comment

【6003644】来年の入学

投稿者: どうなんでしょうね   (ID:EQBr9fKbzmE) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:19

コロナで今年入学組が、オンライン授業などになり本来の大学生活を送れないでいます。
来年の入学組は、入試改革で振り回され、コロナで高校の授業も遅れ、模試も受けにくく、来年大学に入学してもまともに授業を受けられるかどうか不明です。
中学受験なら一年見送りはできませんが、大学入学を一年遅らせるのは普通に浪人生として何ら問題ありません。
逆に現役で入学してしまうと、今年入学組と同じく「本来の授業が受けられず、授業料がもったいない」という状態になるでしょうか。
今年の受験組は無理せず、あえて一年浪人として過ごす方が大学生活が有意義になるような気もするのですが、受験生をお持ちの皆様どのようにお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6004463】 投稿者: 浪人可  (ID:5MvrG9y8iK6) 投稿日時:2020年 09月 03日 14:06

    ハードな部活をやっていたわけでもないうちの子が浪人したところで伸びるとは思えす、現役で合格したところに進学するようにと言い聞かせていました。たとえそれが第5志望ぐらいだったとしても。

    しかしながら、英語外部試験、共通テストの見事なまでの方針転換に加えコロナ禍による休校、模試の延期で本人の努力や対策が報われる受験にならないように思えます。

    かといって、あえて浪人しても一年後に良い状況になっている見込みは薄いと思われるので、とにかく今年は進学したい大学だけに絞り受験、それは2~3校なのですが、全滅なら浪人可ということにしました。翌年は何校も受験し、受かったところに進学です。

    今年入学の大学生は期待通りの学生生活が送れず不安と不満でいっぱいでしょうが、今年受験組みはまだ覚悟できると思います、震災等の災害の可能性もあり、今できる、今納得のいく選択をするつもりです。

  2. 【6004497】 投稿者: 現実  (ID:4ttfGmkHGJE) 投稿日時:2020年 09月 03日 14:37

    うちの子の周りで浪人して第一志望に合格した子は1/3以下でしたよ。

  3. 【6004545】 投稿者: 現役生の親  (ID:Tt11Ab04QzA) 投稿日時:2020年 09月 03日 15:22

    2020年4月大卒の就職率は過去最高だったそうです。つまり今年の春ですね。来年の4月の大卒就職率はどうなっているでしょうか。
    同級生でも現役と浪人でたった1年で天国と地獄。でも彼らが浪人を決めた数年前にまさかこれほどの明暗が分かれるとは思っていないですよね。

    まあ先のことなど誰にも分かりませんが、スレ主さんは「来年も大学生の生活はひどい」という思いこみがありますよね。
    もし来年は意外と普通の大学生活が送れるようになっていたら?
    みんなが大学生活を楽しめる日常が戻っていたら?
    歯噛みしながら浪人生活を送りますか?

    良いことはゆっくり起こるけれど悪いことは急に起こります。
    後回しにするほど選択肢は減ります。
    うちは現役にこだわりつつ目標も下げず頑張るそうです。何にせよ、あと半年しかないのに何を今更ぐずぐず思いあぐねるのか不思議です。実際は勉強不足、学力不足で浪人しそうなのに「あえて選択したうえでの浪人」という格好つけた建て前が欲しいだけなのでは?

  4. 【6004584】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:5bmi2HKa6DY) 投稿日時:2020年 09月 03日 15:50

    皆様、お叱りや厳しいお言葉、含蓄のあるアドバイスも含め、様々なお考えをご教示いただきありがとうございます。
    現役生ですので、まだまだ満足のいく模試の結果が得られていないのもおっしゃる通りです。
    一年違いで就職率がずいぶん違う結果になったのですか。今は入社してもマスコミによると雇い止め等も多いようですね。うちは院を希望していますので何年も先の就職は読めませんが、年度が後になるほどコロナの影響は和らぎそうです。

    チャレンジすることは、意義深いものです。
    どなたかが書いてくださっていましたが、本当に希望する大学にだけチャレンジして、あとは上善如水がいいのでしょうね。
    当たり前のところに落ち着きそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す