最終更新:

36
Comment

【6580231】1浪の者です。理三を目指して頑張ってきましたが、

投稿者: い   (ID:x8l.9E04KJk) 投稿日時:2021年 12月 06日 14:04

今年も理三を受けたいと親に言ったところ、僕の成績を見てもう浪人させる金が無いからと、必ず受かる(と言われている)某医学部に入れと言われました。
そこで、来年そこの医学部に入りそこで理三を目指そうと考えました。どう考えても悪手なのですが、どうしても入りたい理由があります。何より、今まで2年間も交友関係、休み時間、ゲーム、趣味、snsを絶って理三のためだけに全てを注いできたのに、それが全て無駄になる気がして悩ましいのです。もちろん、最近の話題を知らないので家族の話にはついて行けない、友達も1人もおらず、たまに見るテレビで見る人ももうほとんど分かりません。ここまでやって最終的に行く所がそこなのかと思うともうやりきれません。何か、もっといい方法やこの方法について意見があったら是非教えてください。
一応、理三 B C B 判定 
   共通 D B D C 判定
親の説得は無理  という条件の上です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【6581190】 投稿者: 諦めたくないですよね  (ID:iVJWfdTgpHs) 投稿日時:2021年 12月 07日 14:08

東大を目指している人なら、今はちょうど秋の東大模試の結果待ち。
    ただし河合塾生と駿台生は、所属している予備校の模試結果のみ先に知ってる

だからBCBという模試結果がすごくリアル。
    普通の高校生は分かってる結果は2つ。予備校生なら3つ。
    この辺もそうだし、判定結果と挑戦撤退の判断ラインの微妙さもリアル

私は嘘だとは思わないよ。

2. 【6581330】 投稿者: 素晴らしいですね  (ID:2qyBWqRrh8Q) 投稿日時:2021年 12月 07日 16:43

このタイミングでその成績素晴らしいですね。たしかにセンターの方はアレですが、個人的には結構な割合で受かるポジションにいる気がしています。

親御さんは後一年の浪人生活で金銭的に耐えられないと言うことなのかもしれませんが、仮面浪人したとしても費用はそこそこかかるでしょうし、何より、医者にさえなれば(しかも理3出身の)、医者での収入やその他ビジネス展開でいくらでも返せます。
    親御さんの説得が無理ならクラウドファンディングでも、親戚でもお金を援助してもらってください。
    理3じゃなくてもと言うご意見は何となくわからんでもないですが、大学受験において、トップかトップではないかと言う観点で、とてつもなく違います、少なくとも私はそう思います。ましてや、ご自身がここまで熱望されているのであれば後で絶対に後悔します。
    ストイックに努力され、そこまでのレベルにあること
    尊敬に値します、その立場なら理3以外は選び放題でしょう。
    是非とも良い結果になることをお祈りします。

3. 【6581446】 投稿者: 同意  (ID:262icH11THw) 投稿日時:2021年 12月 07日 18:57

私も、可能性がある判定と思います。
    絶対安心とは思わないですけど、医学部の判定でB出たら心強くないですか?

理3は確か現役率高く、一浪までそこそこいるけど二浪はあまりいないって思ってます。理3受けるなら、どうしても行きたいなら今年までチャレンジありと応援したいです。すごく頑張ってそうなので。

ただし、二次に比べて心配ある共通テストもそれなりに点数を取って、後期はほぼ確実と思える国公立(結構な人数取る所が安心、ほぼなくて限定されるけど)に出願してはどうでしょうか。
    もしも前期無理だった場合4月からはスパッと頭を切り替えて後期の大学に入学する。
    そして、もし前期の出願を理3じゃなくて医科歯科や京都に出してたら行けたはずなのに..なんて思わず、受け入れてもらえた環境に感謝して6年間医学の勉強すればいいと思います。その土地にも少しずつ愛着は湧くと思います。湧かなくても、感謝して大学や先生、同級生に縁を感じて過ごしてほしいです。

大学生になったら、お勉強もですが、勉強以外のいろんな経験してたくさん楽しんで下さい。

4. 【6581578】 投稿者: 理3は  (ID:.yCO5vHZe76) 投稿日時:2021年 12月 07日 20:59

単なる勲章でしょう。受験界の。

本当に優れた医師になりたいと思うなら、
    早く、医学部に入学すべきだし。

5. 【6581755】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:0JSeYwZiKbY) 投稿日時:2021年 12月 08日 00:23

本当は、なぜ理3に入りたいのかという理由の説明があって、それから相談なんですよね。面接に向けて志願理由とか頭の整理をしていないんだろうかと疑問に思います。勲章だから、難易度1番だから、これは面接でマイナスですよ。

6割くらいの合格確率と推察しますが、親に言われて2浪はダメ、さりとてお金の制約で私立はダメそう、共通が弱くて後期に弱そう。志願理由から何が優先で何が譲歩できるのか、ヒントがありません。対話能力に優れているとは感じないから努力要ですね。

6. 【6581915】 投稿者: 素晴らしいですね  (ID:TYswXTtVBB6) 投稿日時:2021年 12月 08日 09:28

言い忘れました。
    全てを受験に傾けられたこと、どういうものかはわかりませんが、そこまでの覚悟を持たれるだけの動機をその年で持たれたこと、素晴らしいことだと思います。残念ながら私はそこまでの成績を取ったことはありませんし、おそらくこの掲示板に質問を書き込んだとて、そのレベルに達している人に会うのは困難でしょう。私も含めて、ここにいるのは、それだけの成績や努力をしたことがない、他人達です、もしかしたらそうじゃない人いるかもだけど。話半分で聞いてください。
    色々な困難があり、本当に正しかったのか?と言う気持ちを持つのはわかります、ただ、それだけ優秀なのですから、是非ご自身の選択、考えに自信を持っていいと思います。釈然としない、理三を受けたいならそれが答えです。
    受験が優秀は受験だけ優秀では決してありません、東大の入試で理三レベルに行くには自分の力でゴールを設定しそれに向かって着実に進むと言うプロセスを超高度にこなせると言う証明でもあります。
    その対価として得られるのは、達成感と、月並みですが日本一賢い人(愛すべき尊敬できる変人達です笑)たちとともに切磋琢磨して学べる数年間、一生のコネクションと、受験業界で一生使える日本一の称号です。数年分の浪人費用なんて、速攻でペイします。
    たしかに我々が医者にかかるときどこの大学を出たかはそこまで気にしないかもしれない、学閥というものがあるかもしれない、早く医者としてデビューして方がいいかもしれないというのはあるかもしれませんが、いち無責任な外野としては絶対に諦めないで欲しい。

親戚にもしそう言う子がいたら親に説教して私が全て学費出したいくらい。

後入試まで1,2ヶ月です、勉強外のプレッシャーもあり大変だと思いますが、後悔しない結末を迎えることをお祈りします。

7. 【6581917】 投稿者: 関東  (ID:262icH11THw) 投稿日時:2021年 12月 08日 09:30

おっしゃり方がキツイですね。何か気に入らないことでもあるのでしょうか。
    理3 だから?

難易度No.1だから、ってスレ主さん書いていませんよ。決めつけは良くないです。
    掲示板で志望理由をさらす必要もないし、「どうしても入りたい理由がある」と信念をお待ちの様です。難易度との関係は分かりませんが。

もし、難易度No.1だから、だとしても、ご本人が目指す理由は自由です。それがきっかけで入学し、入ってから医学の勉強を純粋に頑張って、その中でまた道を選んで邁進なさるでしょうし、何が問題か分かりません。やっかみ?

《ヒントがありません。》
    とおっしゃってますが、ここは掲示板です。書いてある内容に対して、ただ、書き込みするだけです。

8. 【6582111】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:0JSeYwZiKbY) 投稿日時:2021年 12月 08日 12:35

他人の子供に頑張らせて合格を数えて喜ぶ業界の方々は可能性が6割くらいあったら理3に挑戦しなきゃもったいないとはやし立てる。スレ主はそういう大人たちに誘導されて今に至った面もあると思うのです。1年でも早く医師になれ、冷静になれという書き込みのほうが良識ある大人だと思う。

条件① 理三 B C B 判定、共通 D B D C 判定
    条件② 親の説得は無理(2浪はダメ)

これらの条件を満たすためには、第一志望の変更、抑え校の確保、どちらかが必要です。(文面からは、どちらも嫌と感じます)
    スレ主自身が自問自答して選択のための判断基準や優先順を決めないと答えはでません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す