最終更新:

539
Comment

【6762898】受験で悩んでいる方へ

投稿者: リッツ   (ID:jLA6CVKXNWE) 投稿日時:2022年 05月 02日 00:20

今年、娘は確実さを重視し、本来の実力よりかなり下の大学を受験し、十分な余裕を持って合格してある大学に通い始めました。

親の私がいうのもなんですが、娘は容姿がよく、コミュ力に優れています。友達が大勢いてみんなに愛されている子です。
大学に入りたてですが、早速大学生活を謳歌しているようです。
毎日とても楽しく通っています。

しかし娘の同級生は、根暗で人とのコミュニケーションが苦手な子ですが、勉強だけはできたせいか、上●に入ることができたようです。
その女の子はコミュ障で入学1ヶ月経つのに未だ友達ができないそうです。


娘の友達が上●に受かったと聞いたときは、なんであんな子が、と不可思議でしたが、蓋を開けてみれば娘の方が何百倍も大学生活を楽しんでいるし、結局は偏差値の問題ではないのだな、と実感しました。


娘は英会話を勉強したいと言っているし、そこそこ名の通った大学だし、英語も喋れるとなれば、就職先は大手にいけるでしょう。
だけど娘の同級生は、たとえ上●を卒業できたとしても、根暗で友達がいないし、就職先の面接でまず落とされると思います。

今、成績が思うように上がらなくて悩んでいる受験生の皆さん、大事なのは大学名じゃないです。
大学に行って何ができるか、何をするかだと思います。
人生楽しめるものが勝つのです。

だから焦らなくて大丈夫と言いたくて書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 68

  1. 【6778583】 投稿者: うん  (ID:54QRpGMu4M2) 投稿日時:2022年 05月 15日 23:08

    「良過ぎる容姿は要らぬ敵やセクハラオヤジを招き、良過ぎる気立ては貧乏クジを引きやすい」、、わかるかも。

    だけどしょうがないよね、生まれ持ったものだから。

  2. 【6778618】 投稿者: うちは  (ID:kmR/NtollkI) 投稿日時:2022年 05月 15日 23:32

    それは女性目線です。
    息子さんの男性としての気持ちを知らないんでしょうね。

  3. 【6778664】 投稿者: いやいや  (ID:8EGvey3cPR2) 投稿日時:2022年 05月 16日 00:12

    それは、本人なりに頑張るべきところで頑張っ結果ならいいですよ。でも、やればできるんだけど.って言ってやらない結果の日東駒専。それで上昇婚する気満々の実家の親はうちのなんとかチャンはやればできるんですよって言う。孫にもそういう教育。
    本当にそれでいい?

  4. 【6778671】 投稿者: いやいや  (ID:8EGvey3cPR2) 投稿日時:2022年 05月 16日 00:19

    失礼しました。確かにそれは微妙に違いますね。
    でも、やれば早慶入れるんじゃなかったですか?でも、実際は無理しないで日東駒専とそう変わらないところでしたよね。
    息子はいないけど私なら、孫の母親というか実家がそういう感じたと孫のことが心配になりそう。だからといって口出しするのも良くないし、なので初めからもう少し違うタイプのパートナーの方がいいなぁと思うということです。

  5. 【6778819】 投稿者: 適性  (ID:4D/pSxLRHMg) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:37

    早慶以上の男子がルックスで相手を選ぶという話、私の周りでは聞かない。
    早慶男子が母親に、ルックス重視なんて発言まずしない。

    スレ主さんは、早慶以上に強いこだわりを持つ時点で夫婦で早慶未満、話の内容から地元感が強いので、娘さんは地元中学から公立か私立高校。
    なんだか、人物像が想像できる。
    おそらく早慶以上の知り合いでなく、お友達がいないでしょう。

    やはり井の中の蛙。

    娘さんに変なプライドと期待を持たせない方が良いと思う。
    白馬の王子を夢見るのは、娘さんの自由だけど。

    無理に結婚しても離婚されるだけ。
    または、お金をたいして渡さず家政婦扱い、ペット以下扱い。

    アラフィフになると、夫や自分の同級生達の話を聞いていると、同等婚でなくても、お互い尊敬できる関係って重要と感じる。
    性格の良さ、家事能力、家庭のマネジメント能力を含めて、自分にはないものを求める。

  6. 【6778832】 投稿者: 姑問題  (ID:KXY.MUlCMOA) 投稿日時:2022年 05月 16日 08:51

    早慶以上の息子をもつ母親はお嫁さんの学歴を重視しませんか?
    孫を産んでくれる人なのでDNAは精査したいところなのでしょう。

    見た目も性格も良いのに、MARCH以下や女子短大卒とかで、姑さんから嫌われている人、結構聞きます。特におめでた婚だった場合は最悪です。

  7. 【6778903】 投稿者: ん?  (ID:G2s6O2LNw36) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:47

    MARCH以下って、MARCH未満のことですか?
    MARCHを含める大学名以下の女性を嫌っていたら、全女性の9割以上を嫌わないといけませんよ。

    書き間違いなのか、釣りなのか。

  8. 【6778940】 投稿者: 釣り?  (ID:KXY.MUlCMOA) 投稿日時:2022年 05月 16日 10:18

    職場の女性がRでしたが、東大生と付き合っていたけど、お母様からの嫌味に辟易で別れたそうです。Rで?と私も思いましたけどね。なのでMARCH以下とさせていただきました。そのお母様だけですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す