最終更新:

80
Comment

【6869700】横国と早慶、どちらの受験にしぼるか?

投稿者: ランマ   (ID:vdP/DZy.KYo) 投稿日時:2022年 07月 29日 09:04

一橋を狙っていたようですが、まず無理そうだと分かったようです。横国で十分良い企業にも就職出来そうな気もするのですが、当の本人は早慶のブランド力に未練がある様で、まだ横国受験シフトにふみきれていません。このままだと両倒れになるのではと不安がよぎります。

実社会、横国と早慶でそこまで差があるものなのでしょうか?就活ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6873634】 投稿者: 一応  (ID:OY3AOveVerk) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:35

    横国か早慶かの真面目なスレ立てなのですから、
    国立vs私立
    という、対象を広げて一般化する手法はやめましょう。
    あなたは横国も早慶もよく知らないでしょう。

  2. 【6873639】 投稿者: 一橋諦め  (ID:GGL0hZVLZ6M) 投稿日時:2022年 08月 01日 09:40

    一橋諦めコースの各種。
    ① 早慶指定校推薦枠の確保。無理だった場合は②or③へ。
    ② 横国、筑波や地方旧帝に志望を変えて早慶を併願。
    ③ 国立はスパッと諦めて早慶専願に転向。
    楽な順に①>③>②かな。
    ただし③の場合は早慶がコケると最終的にMARCHになってしまうリスク有り。
    好きなの選んだら良いと思う。

  3. 【6874323】 投稿者: 本人重視  (ID:jolVEfXeChY) 投稿日時:2022年 08月 01日 18:26

    受けるのも、学ぶのも本人なのですから、本人が早稲田(一ツ橋諦めてってことは、政経学部ですよね?)に行きたいなら、早稲田第一志望で勉強すれば良いと思いますが?

    ご両親は、国立進学して欲しいってことでしょうか?

    横国経済学部なら、早稲田政経より合格可能性は高いと思うので、横国を抑えとして、受験勉強すればよいだけなのでは?

    共倒れって心配はナンセンスのような気がしますよ。
    例えどちらか一方だけの受験に絞ったって、不合格になる時は不合格。
    反対に、合格できる人は、どちらでも合格できる。
    それが大学受験です。

    本人が悔いの残らない(希望の大学を受けられる)受験にしてあげるのが一番です。

    我が子は、派手なことは嫌いなので(地味目の)国立志望ですが、今どきの子は知名度や場所柄で選ぶので、早慶に憧れる子は多い。
    スレ主様のお子さんも普通の感覚のお子さんのようですから。

    就職がどうのこうのは、それこそ本人次第。
    横国でも早稲田でも、関係ありませんよ。
    合格してから考えたって遅くないです。
    まずは、どちらにも合格できる実力をつけるべく、勉強するのみ。

    でも、神奈川県とか横浜市とかの公務員希望なら、横国の方が良いような気はします。
    まぁ、それも合格してから考えましょう。

  4. 【6874693】 投稿者: まず  (ID:ljs42N.l6i6) 投稿日時:2022年 08月 02日 00:04

    まず、横浜国立大学は文系学部で最も大事な法学部が無く総合大学ではありません。それどころか法学部もないのに法科大学院を作り廃校になっています。背中が見えないんではなく大事な背中に当たる部分がそもそもないんでは(笑)。

  5. 【6874837】 投稿者: どっちでもいいと思うが。  (ID:UG4/KS8hcd.) 投稿日時:2022年 08月 02日 07:12

    法学系に進学したいのであれば慶應、それ以外は横国でよいと思います。
    東大などに軽く合格するような学力が相当高い人であれば慶應法に併願しても合格する人も沢山いますが、普通は国立と私大のどちらかに比重を置いて勉強するため慶應に行くなら国立はある程度、捨てる覚悟で取り組まないと合格はできないと思います。(上記の優秀層は結局、慶應法を入学辞退する可能性が高いので望みはあります。)
    慶應の法学部の受験問題は難しいというよりコアな問題なので傾向を把握し特化して勉強すれば大丈夫です。
    だた、当たり前ですが私立大に勉強を特化すると、途中で国立大に変更しようとしても国立大学の受験は厳しくなることは承知の上で決めて下さい。

  6. 【6877752】 投稿者: だっとさん  (ID:u81oabMPXys) 投稿日時:2022年 08月 04日 17:12

    横国と早慶はトントンだという動画が話題になったが、確かに在学生の発言なのだから、その真実性は高い。
    ただ、私は横国を推すが。

  7. 【6877966】 投稿者: いずれにせよ  (ID:mM5t45g45hk) 投稿日時:2022年 08月 04日 19:51

    首都圏では
    早慶>>>横国だよ
    2年前、横国合格者が早慶に抜けまくって、入学者確保に失敗した黒歴史は、これからも引きずり続ける
    あれで、横国のブランド力の無さが世の明るみに出た

    横国は地域貢献型大学だから、仕方ないでしょう

  8. 【6885685】 投稿者: は?  (ID:xxp3ydHaS06) 投稿日時:2022年 08月 10日 10:55

    いや、断然横国>>早慶でしょ。
    安くて早慶以上の教育を受けれるのであれば、横国行くでしょ。

    まあ、早稲田の学生は、自分達と同等レベルの国立は横国だと認めていますけど、私は横国が上だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す