最終更新:

30
Comment

【7018642】世界ではトップ大学はすべて私立大学 日本のように国の金で作った二流三流の駅弁国立大学に行く意味は?

投稿者: 全ての大学の私立化を   (ID:cFg0IKxQNtc) 投稿日時:2022年 11月 29日 09:46

世界ではトップクラスの大学は皆、私立大学。
ハーバード、スタンフォード、オックスフォード、ケンブリッジなどなど。
アジア圏では、タイはすべての国立大学を私立大学化した。
グローバルでは私立大学の優位はもはや明らか。

逆に国立大学でやっているのは中国。独裁国らしく国のコントロール下に大学を置きたいのだろう。

このように世界の大学の趨勢は、すべて私立大学だが、こんな中で国費を投入して二流三流の国立大学を維持している、日本のような国はあるのだろうか。
グローバルに合わせて、大学は私立大学をメインにやっていくべきなのでは。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7018685】 投稿者: うーん  (ID:xrrBL40YvkA) 投稿日時:2022年 11月 29日 10:28

    欧米のトップ私立大学は独自の奨学金制度が整っていて学費が安いけど、日本はそうじゃないでしょ。
    バカ高い学費を払えない優秀層がいるのだから。

  2. 【7018813】 投稿者: 呆れた  (ID:g3CCC7WeRIY) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:43

    端的にいえば、米国の私立大学は研究成果で稼げて、自前の豊富な資金でやっていけるから。一方、日本の私立大学はまともな研究成果を出さないから稼げず、国の助成金にしがみついている。また、入学しない受験生から入学金をぼったくっている。
    だから、やれるものならやってみればと皆思うだけだよ。

  3. 【7018818】 投稿者: 確かに  (ID:46tTl/1eIl.) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:55

    私大の院に行く気が知れない。
    国立とは研究費が雲泥の差。

  4. 【7018822】 投稿者: 官民一体  (ID:fql0eRG.CZA) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:59

    日本の場合、戦後復興していく上で、多くの高学歴者を生みだす必要に迫られました。
    ところが、戦後ですから国にあまり予算がなかったのです。
    そのため、国立大学を多く作ることができない状況でした。

    この状況を救ったのは、日大等の私立大学です。
    日大がマンモスと揶揄されますが、国立大学の代わりに学生数を増やしていった結果ですから、それを批判するのはおかしいですね。
    むしろ褒められるべき行為です。

    その後、高度成長期になって、やっと予算が出来た国が各地に国立大学を作っていきました。これも、高学歴者を多く生みだすための施策ですから、誰にも批判されるものではありません。

    結果として、日本には国立と私立が並立し、それぞれある程度の数もあり、大学生の総定員も増えました。
    それも、世界の趨勢から考えるとよいことでしょう。
    現在の日本よりも、大学進学率が高い先進国は多いですから。

    要するに、日本の国立大学と私立大学は、官民一体による車輪の両輪です。
    受験制度的に見ても、国立を志望しても行けなかった受け皿として私立が存在しますし、私立にもそれなりにハイレベルの大学があるため、第一志望にする方も多い状況です。

    この現状は、非常に素晴らしいですよ。
    仮に国立大学しかなかったら、私立大学しかなかったら、国立派、私立派に分かれて、皆さんのようにバカバカしい議論をすることもできないじゃありませんか。
    いや議論にもなっていないですね。非常にチープな文章の羅列ですから。

    バランスのいい考え方が一番です。
    日本にとっては、国立も大事、私立も大事ですよ。
    ついでに言うなら、理系も大事、文系も大事です。よくこれもバカバカしいバトルをしていますが。

    国立と私立で日本の両輪。理系と文系で前輪と後輪のような役目があります。
    すべてがあってバランスが取れているのです。

    視野狭窄の方々は、それを「国立理系だけでいい」などのように、一輪車にしてバランスを悪くすることを主張しますが、はっきり言って、日本の将来のことを考えていない、ひょっとすると日本人ではないのかもしれませんね。
    主張のレベルがことごとく低いので。

  5. 【7018844】 投稿者: バランス悪くしようというか  (ID:hhAoD2wee1c) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:20

    私は私文、特に慶応附属を悪く言うことが多いのだけど、それは叱咤激励というか、志の低さがイヤでね。
    ママに言われて、附属の中高行って、ママの気に入る大学、銀行やデパートで予定調和の人生、満足かと。
    もっと自分の力で、能力伸ばして、人生切り開こうと思わないのと言ったらダメ?

    そりゃ頑張っても私文しか行けない人は仕方ないんだけど、それなりに軽く言われるのは仕方ないじゃん?

  6. 【7018858】 投稿者: 日本  (ID:jCSQDA.UppA) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:42

    日本の私立大学は三流以下しかない。
    首都東京にあるから優秀ですとか訳の分かないことをよく聞くが、
    海外の有名私立は首都にはないからね。
    日本では基本、私大へは学力がない人、国立大が無理だった人、国立大を諦めた人が進学します。

  7. 【7018862】 投稿者: その  (ID:46tTl/1eIl.) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:45

    政治家トップが私大出という日本。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す