女子美の中高大連携授業
市川VS東邦
両校の受験を目指しています。四年生の子どもの保護者です。
両校の良い所は、色々と見、聞きするのですが、逆に、入学してから、(うーん…⁇)と思う事があれば、是非参考にさせて下さい。
両校の悪いところだけを聞きたいなんて、私はあまり感心しませんね。
価値観は人それぞれですしねえ。
まだ4年生ですから、時間はたっぷりあります。
お子さんと見て感じたことを信じて、志望校を決めましょう。
と思うのは私だけでしょうか・・・
6年の子供がおります。
我が家はそもそも中学校受験勉強はあげられた学校の一方に入れたくて初めました。
入室の塾を決める際に言われたのですが、市川東邦を最初から目指してはなかなか合格できない、もっと上を目指して初めて合格可能性が高くなると言われました。
御三家を目指して勉強していますが、ずっと合否判定テストでは、市川東邦合格可能性80%が出ています。
勿論、御三家も80%出ています。
四年生ならば、もっと上を目指して、余裕を持ってこちらに進めたらいいかなと思います。
スレの趣旨から外れて申し訳ありません。
うわぁ。VSですか~。
荒れると思いますよ。
千葉県内にお住まいの方には双方根強い支持者がいらっしゃると思いますし。
関係のない方の混ぜっ返しもあると思うし・・・。
この時期ですし。
当たり前のことですが、人によって感じ方は千差万別ですので、ご自分で何回か足を運ばれてご判断なさることをお勧めします。
県内の塾の先生ならこの2校の情報なら沢山持っていらっしゃるでしょうし、ちょっと探せばお知り合いに通っている方も複数いらっしゃるでしょうし、直接お聞きになったほうが絶対良いと思います。
同じことでも、う~んと思う人もいれば、全く感じない人もいるので、そんなこと他人に聞いてもあまり解決しないでしょう。
我が家は、こちらの学校ではありません。
世間的に「厳しい。宿題が多い」と噂の学校に通っています。
親好みだったので、子供を誘導して、そちらに通うことになったわけですが・・・。
「厳しい」は、我が家的には普通です。親のしつけの方が相当厳しいです。
「宿題、多い」は、少なくはないですが、別に特に多くはありませんでした。
もう少し出してもらってもいいぐらい・・・。
ということで、感じ方は人それぞれ。
思ったより緩い学校だったので、世間の噂なんて~と思うところです。
ですので、感じ方なんて人それぞれですから、これだけは譲れないと思う点をご自分の目と耳で確認されるのがいいですよ!
部活も緩いと聞いていたのに、全然、熱心でびっくり。
入ってみないと分からないことばかりです。
学校は気に入ってますが、思ったのと違うこともたくさんありますね。
スレ主 さんへ
同じタイトルで8年前のスレがあります。そこの書き込みを見るとほとんど今と変わっていないことが窺がえます。
http://w*w.inter-edu.com/forum/read.php?2,167708,page=1
変わったといえば・・・・
・市川が漸く公約していた東大現役二桁達成したこと
・東邦が完全中高一貫化の方針を明確にしたこと
・渋幕とこの両校に割って入る形で県千葉附属中ができたこと
市川が共学化して10年。その2年後には市川と東邦は偏差値的に並んだわけですが、その後は両校決め手を欠き、並走状態がずっと続いています。すでに共学化一期生は社会人になっているというのに。
そもそも両校はスローガンこそ逆なのに、共通点が多く、相違点が意外と差が無いので一度並んでしまうと膠着状態になりやすいと言えます。あくまで私見ですが。
(スローガン)
市川:よくみれば精神
→生徒に手を差し伸べる
東邦:自分探し学習
→生徒の自主性を重んじ余り手を出さない
(共通点)
・男女共学の普通科のみ
・進学重視を打ち出してる
・宗教(例:国府台の仏教)や特定の思想(例:麗澤のモラロジー)に依拠していない
・高校募集あるが高入組はマイノリティ
・1月と2月に入試を実施、但し1月入試の方が圧倒的に定員が多い
(相違点) < >内はそれを弱めるポイント
・東邦は大学附属で市川には系列大が無い
<早慶明立と違い併設大学への内部進学が少ない、つまり附属の意味は余り無い>
・市川はバス便で東邦は徒歩圏に立地
<市川の最寄駅である本八幡は3線乗入(JR、京成、都営)、また市川大野や西船橋からもバス便がある、一方東邦は京成の大久保が中心で、しかも大久保は特急停車駅ではない)
・市川は資材置き場や畑地の中に立地しているが東邦は文教地区にある
<その代わりといってはなんだが市川の校舎は新しく採光や耐震性に優れているが東邦の校舎は基本的に古い>
・市川には全国大会に行ける部活があるが東邦にはない、市川にはスポ選もある
<基本的に強豪なのはハンドボールのみ、マイナー競技なので学校の知名度向上には役立たない、スポ選も枠が少なく運動系部活の底上げには殆ど繋がらない>
・東邦は理系重視
<医歯薬と理科大の合格者を除けば両校の理系大学合格実績に目立った差異はない、特に指標のひとつである東工大現役合格は拮抗している、併設大との連携というが市川もSSH指定など理系に力を入れている>
・東邦が国私、現浪問わなければ医歯薬の進学者が多い
<医歯薬の志望者は東邦でも少数派、歯学部は昨今の業界情勢で人気が無くそこへの進学が多いことはウリにならない、両校とも現役での難関医(旧帝、慶應、慈恵など)は少ないか稀、かろうじて千葉医に東邦は強い>
・市川は学校アピールに積極的で東邦は大人しい
<多分に主観的で好みの問題、また最近東邦はHPも充実させて従来と変わってきている>
結局、相違点と言っても相手を凌駕するほどのことは無いのです。このため、どっちを選択してもそれほど満足度に変わりは無かろう、というのが足許の状況ではないでしょうか。
ただ、今後のことですが、つまるところ大学合格実績、特に東大のそれが両校の並走状態を打破するカギになります。そう、渋幕が県千葉を凌ぎ千葉県ナンバーワンになったのと同じ。単純な数字だけにインパクトがあります。
今年の春の実績を考えると市川が東邦より少し前に出た感があります。勿論、千葉医など東大に匹敵する難関大に東邦は合格者を出していますが所詮、数ある医学部の一つ。アピール度は東大に遠く及びません。
しかし、東邦も中高完全一貫化という千葉の私学では例の無いカードを切ってきたので、これはこれで一つの戦略だと思います。東邦が逆に一歩先行く可能性も否定できません。




































