女子美の中高大連携授業
S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較
御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。
参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①
広尾はどちらかというと理系寄りの学校と理解しています。
医サイがありますし、ホームページや説明会からは、医サイ以外でも理数教育(実験含む)に力を入れている印象を受けました。
6年前の入口偏差値が高くないので難関大合格の絶対数は多くないですが、調べてみると、東大も京大も理系の合格者数の方が多く、一橋より東工大の合格者数が多く、国医も相対的に多めです。
女子が過半数の共学校ということも踏まえると、こういった合格数になるのは、学校の教育のカラーの現れなのかなと思います。
なお、誤解のないように申し上げると、私自身は文系理系自体に優劣はないと考えており、渋渋の文系学部への多数合格は素晴らしいと思っています。
2017年入試を受けて4月に発表された広尾のサピックス の偏差値は53〜57でした。
女子率が高くても理系よりで、英語力を中学時から高める環境ですので、S56の浅野並みの難関大学合格率が期待されますね。
芝やサレジオ並みの合格率の場合、学校教育の影響はあまりないといことになってしまいますので、来春の結果に期待しましょう。
東大5人、京大3人、一橋5人、東工大6人、国医15人です。277人卒
この実績で理系が多いとか測りようもないです。誤った誘導です。
6年前S50レベルの中堅校
巣鴨:東大8人、京大3人、一橋1人、東工大2人、国医17人、266人卒
城北:東大9人、京大4人、一橋5人、東工大3人、国医10人、329人卒
桐朋:東大11人、京大6人、一橋14人、東工大6人、国医12人、308人卒
都市大:東大12人、京大4人、一橋6人、東工大7人、国医6人、232人卒
今や偏差値では大差の中堅校と比較しても、6年間の教育内容が特段
優れていることは分かりませんね。
広尾: 東大5人、京大3人、一橋5人、東工大6人、国医15人、277人卒
サレジオS52:東大8人、京大5人、一橋15人、東工大6人、国医4人、178人卒
芝S51:東大14人、京大3人、一橋11人、東工大10人、国医12人、286人卒
浅野S57:東大36人、京大4人、一橋12人、東工大24人、国医12人、261人卒
来春浅野と同等の実績出ると思いますか?
広尾の学校関係者は逃げる準備が必要かもよ。




































