女子美の中高大連携授業
S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較
御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。
参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①
国立大学22%、早稲田10%、慶應10%に、
上理9%、私大医5%くらい(推測)、海外大10%くらい(推測)を足すと、
合計で66%になります。
これは現役の数字なので、今年の広尾の卒業生で真ん中くらいの子は、現役で国立か早慶上理レベルという感じかと思います。
6年前は偏差値が今よりずっと低かった(2/1午前だとS47で、他日程も低い)ので、それでこの実績は私は教育力があると思います。
なお、上の66%にGMARCH10%を足すと76%になって、あとの大部分は浪人ですかね。渋渋の浪人率が約3割なので、それと比べて浪人率は低そうです。
人数で
277人卒業
国立大学61 20パー
海外30 9.8
早稲田29 9.4
慶應24 7.8
上智17 5.5
理科大8 2.6
G MARCH22 9
です。
ここまでで62.2パーです。
私立医学部は除外してます




































