女子美の中高大連携授業
S56~60の進学校(駒場東邦、海城、渋渋、早稲田、広尾学園)の比較
御三家の次あたりに位置するグループ(2/1午前がS56~60)の学校選びに関するスレを立てました。
同様のスレがありましたが、良くない書き込みがあったのか書き込めないようになっているので、新しく立てました。(私は前のスレ主ではないですが、このあたりの学校を検討しています。)
男子校しか興味がない、あるいは共学しか興味がないという家庭もあるかもしれませんが、そこに拘りはなく幅広く学校を見ようという家庭も増えていると思いますので、スレタイの5校としています。
学校を誹謗中傷するようなことはせず、異なる考えの書き込みがあってもお互いに思いやりを持って情報交換できればと思います。
参考
S63 渋渋②
S62 海城②、早稲田②
S61 広尾医サ
S60 駒東、広尾SG
S59 海城①、渋渋①、広尾②
S58 早稲田①
S56 広尾①
昨日から書き込みを見てますが、広尾が良いと言ってる人が風見鶏という印象はなく、
・隠れ帰国率が10%くらいで、普通の学校に比べたらずいぶん高い。(実際には15%くらいみたいですが)
・でも一般生が90%くらいで、初学者でも心配しなくてよさそう。(実際には85%くらいみたいですが)
と言ってるだけに見えます。
どちらかというと、批判してる方が、帰国生が多い=帰国生が大半という、非現実的な妄想を膨らましてただけと感じました。
学校説明会の情報として書き込まれたものが正しいとすると、取り出し英語の生徒(一般生とは別に英語の授業を受ける)を除けば、渋渋の帰国率は25%程度、広尾は15%程度ということになりそうです。
一般的な学校では帰国生の割合はクラスに1人いるかどうか(3%程度)と言われますので、取り出し英語組を除いたとしても渋渋や広尾の帰国率は高いですね。
一方で、すでにコメントされていた方がいましたが、取り出し以外の帰国生の英語力は様々なので(日本人学校通い等)、25%や15%の全員が英語が得意ということはないでしょう。憶測が入りますが、特に英語が得意と言えるのはその半分くらいと思います。
クラスの15%~25%くらいが帰国生で、異文化経験のある生徒と交われる、またその一部には英語が得意で発音も綺麗な生徒がいて刺激を受けられる。そうは言っても一般生が大半を占める。
様々な考えがあると思いますが、多様性の面でも英語学習の面でも、こういった環境は多くのお子さんにとってプラスのように感じます。「英語は絶対に全員が1からスタートして、自分は1番になりたいんだ」というような子には向かないかもしれませんが。
>「英語は絶対に全員が1からスタートして、自分は1番になりたいんだ」というような子には向かないかもしれませんが。
そんな人、いないと思いますよ。初学者がついていけなくなる、あるいは成績下位(平均以下)になってモチベーションを失うことを心配する人が多いのではないかな。
それ、間違えています。
まず、リーディングもリスニングもライティングも単語を知らなければ解答できません。準一級の解答のために必要な語彙数が9000ということ。
次に、ボキャブラリー少なめの小学生が準一級取れたとは私は聞いたことがありません。どこの情報かソースをお示し下さい。せいぜい二級が良いところかと。
うちも帰国で、中学で某私立に編入。帰国後に準一級を取りましたが、現地で会話に困らずとも、準一級のための単語を覚えました。子曰く「こんな単語出るんだ。向こうでは使った事がない」でした。「もう一度受けたら受かる気しない」とも。
ちなみに、在外時に英検を受けたことはありません。
現地のインター通いだったので、
英検を受ける場所も機会もほぼありませんでした。
準一を受けたのも入学後です。
なので、広尾推しの方々が、在外なら英検は普通と口々に書かれていることに
違和感しか感じません。




































