最終更新:

29
Comment

【1895099】共立、大妻、山脇の文化祭の違いについて

投稿者: らんらん   (ID:BH3VOnBdtIw) 投稿日時:2010年 10月 24日 17:18

初めて投稿致します。
上記、3校の説明会には足を運んだのですが、共立の文化祭の日に用事ができてしまい、娘を連れて行くことができませんでした。
大妻と山脇の文化祭には伺ったのですが、この2校と比較して、共立の文化祭はどんな様子なのかをご存知の方、ぜひ教えてください。
私見ですが、大妻は真面目で展示発表に力を注いだ文化祭で、山脇はお客さんを楽しませるための文化祭という印象を受けました。
山脇は体験できる催しも多かったので、娘は山脇の方が楽しかったようです。
運動部は大妻は本格的、山脇は楽しそう、という印象を受けました。

私見で構わないので、共立の文化祭はどんな感じなのかをお聞きしたいです。
また、それぞれの学校に実際に見学して持った印象(文化祭にかかわらず)があれば、そちらもお聞かせください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1895235】 投稿者: 楽しかったようです  (ID:3XHeP5Aw9WI) 投稿日時:2010年 10月 24日 20:18

    大妻と山脇には伺っていませんが、共立の文化祭には伺いました。
    娘はとても、楽しかったようです。
    人数も多いので、いろいろな生徒さんがいらっしゃいました。
    お一人だけ、やけに大声ではしゃいでいる生徒さんがいて、品がなく感じましたが・・・。
    他は、下町のお嬢さん学校と言った感じを受けました。
    バトン部も楽しそうに踊っていましたし、好感の持てる文化祭でした。

  2. 【1895280】 投稿者: 山脇祭っ子  (ID:9AlaHtJeCMY) 投稿日時:2010年 10月 24日 21:13

    我が家も全く想定していなかった、山脇に足を運んでみました。


    山脇は、「参加型・部活発表会」みたいな感じでしたが娘は、本当に気に入ったようです。

    元々共学希望で、周りの人にも、塾の先生にも
    女子校はありえない!と思われているようなタイプの子ですし、
    昨日の昨日まで、山脇のやの字どころか、女子校なんて考えもしなかったのですが
    1日、いえいえ、半日で大ファンになってしまったようです。

    茶道、琴、英語、サイエンス、フォークダンス・・・
    すべて参加させていただき、娘のツボにはまったみたいです。

  3. 【1895407】 投稿者: む  (ID:FuTVrHo5TjA) 投稿日時:2010年 10月 24日 23:06

    数年前ですが、共立の文化祭に伺いました。私は、『施設の整っている公立』と言った印象でした。生徒さんは、どちらかといえば元気系でしょうか。うちの娘は、そこが自分と違うと思ったらしく、現在は某女子校に通っています。

  4. 【1895617】 投稿者: それぞれ  (ID:MQF9YKihmFU) 投稿日時:2010年 10月 25日 08:25

    共立は生徒さんが活発で 中学生でもクラスの企画は全部やっていてすごいなという印象でした 一昨年の感想ですが

    人数も多いし 圧倒されましたね ドーナツのお店に入りとてもしっかりしていたので学年を尋ねたら中1生とのことでビックリしたし、元気で活発の印象でした

    たしか大学とも合同だったので余計にすごかったです…がうちの娘は非常におとなしく本人には良い印象ではなく 志望から外しました

    ただ各部活の企画も楽しく素晴らしいと思いました

    大妻も同様に 素敵でした 部活体験では先輩も優しく 良かった ただ共立と比べると学生らしい文化祭ですね

    山脇は志望しておらず伺いませんでした


    参考にならずすみません

  5. 【1895997】 投稿者: 卒業生の親  (ID:6o2GUbkZ2bI) 投稿日時:2010年 10月 25日 14:06

    山脇は、クラブ数が多いのでなかなか楽しめると思います。

    学年によって、カラーも違いますが、大人しい生徒さんから、活発な生徒さんまで、色々いらっしゃいました。

    運動部は、バトンやブラスバンド、マンドリンが人気がありますし、文化部は、華道、茶道、書道などの他色々なクラブがあります。

  6. 【1896019】 投稿者: ひと言  (ID:JQHjcdLUDQM) 投稿日時:2010年 10月 25日 14:25

    ひと言だけ。
    どの学校も、学園祭ということで、
    たまたま行動力のある元気で活発なお子さんが目立つだけだと思いますよ。

    人数の多い学校では、
    元気な子から大人しい子まで揃っているというか、本当に様々な子がいますよ。
    なので、学園祭だけで元気な子ばかりというイメージを決めてしまうのは、
    ちょっと違うように思います。

  7. 【1896048】 投稿者: 私も  (ID:qz7A5U1YhaY) 投稿日時:2010年 10月 25日 14:52

    文化祭の違いを調べたところで、あまり意味がないかな〜と。
    普段の様子を覗く機会があると良いですね。
    入学したら毎日文化祭じゃなりませんから。
    文化祭は一年に2日のこと。校内の雰囲気も生徒さんのノリも普段とは少し違いますし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す