最終更新:

5
Comment

【2387075】明治学院中学と星野学園中学

投稿者: 三角   (ID:KUrdfRe3n5Y) 投稿日時:2012年 01月 17日 00:57

本命は日大二中。
ただ、娘の偏差値から3校とも五分といったところから、星野の1回目になんとか引っかかりました。

日大二中は当然受験しますが、日大二中に失敗した場合、明治学院中の受験を若干悩んでおります・・・・。

明治学院中は、我が家から通学はしやすい。
星野は娘の希望する部活が、やや明治より充実している。
といったところが今のところ、我が家にとっての考慮している点です。

明治学院中と星野の学校の雰囲気、進学等、情報を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2387301】 投稿者: ぽれ  (ID:0VoZImk8yC.) 投稿日時:2012年 01月 17日 10:47

日大二中が第一希望なのは付属校だからですか?それとも部活が盛んだから?
    第一希望に似た学校の方を選べばいいと思いますが、見学等、行かれていますよね?

我が家は受験終了組で、3校とも検討していました。
    明治学院・・・大学付属校。高校2年から進学コースと推薦コースに分かれる。上位8割にいれば推薦で明治学院大学に進学できる。6割くらいが例年明治学院に進学。MARCHなどへの進学実績も上がっている。

星野・・・・・大学の推薦枠をたくさん持っているのが目玉。ただ、女子部の実績などともあわせて公表しているので、わかりにくい。

雰囲気は、星野は駅からも遠くバスですし、共学とはいえ男子は少なくひとクラスに固まっていますので、ほとんど女子校状態です。クラブ活動はどこも盛んですね。規則は厳しいです。

明治学院の雰囲気は、おっとりした感じです。クラブ活動もテニス部とバトミントン部くらいしか盛んじゃありません。規則は緩めですね。

中学生活を部活動を主に考えたいのであれば、星野だと思います。
    ただ、あの立地はちょっとさみしいかな。
    部活動を除けば、日大二中に似ているのは明治学院だと思います。

2. 【2387534】 投稿者: めいちゃん  (ID:sMefPuW7A1.) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:02

日大二中高は、日大の付属というよりも進学校の色合いが強く、三割程度しか日大に行きません。理系で算数好きなお子様にはいいかもしれません。大學へは付属校共通の統一テストの成績順に、行きたい学部が選べます。全員が日大に進学できるわけではありません。校風は比較的自由で、男女の仲もいいようです。

明治学院は校則が緩めで、自由な校風です。比較的のんびりしていていじめなども聞きません。大学へは8割が進学でき、日大より付属校の色合がつよいです。

星野学園は校則はかなり厳しいです。携帯を持つこと自体認められていません。川越駅から歩けないので、スクールバスで通います。設備は充実していて、大きなホールもありそれはそれは素晴らしいです。理数コースで男の子を獲得したいようですが、なかなか学校の思惑どおりにいっていないようです。部活は盛んですが、おおきな大会に出るほどではないようです。

ご参考になれば…

3. 【2388285】 投稿者: 三角  (ID:KUrdfRe3n5Y) 投稿日時:2012年 01月 18日 00:09

>ぽれさん

情報、ありがとうございます。とても、参考になります。

日大二中への希望は、部活と見学時の雰囲気に好感が持てたことです。

なるほど、校則も2校はそんな感じなのですね・・・確かに、見学時に明治学院の方がのんびりしている感じは、伺えました。

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>めいちゃんさん

情報、ありがとうございます。

なるほど、日大二中と明治学院の比較は、こんな感じなのですね。

ところで、星野は、そんなに校則が厳しいのですか?
    参考までに、解る範囲といいますか、私見でもかまいませんので、良い意味での厳しさなのか?ガチガチな厳しさなのか・・・?
    教えていただければ、幸いです。

4. 【2388944】 投稿者: めいちゃん  (ID:sMefPuW7A1.) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:35

近所に星野学園に通っているお子さんがいます。
    そのお母様がお話していたのですが、校則はかなり細かく指定があるそうです。
    髪の毛は、肩までかかるとかならず留める。ゴムは黒か紺か茶。
    眉毛に前髪がかかるとダメで、四六時中チェックが入るそうです。

もちろんスカートの長さはひざ下。携帯は所持自体ダメで、学校に持って行って見つかったら
    親呼び出しで返却だそうです。それ以外にもあったと記憶していますが、忘れてしまいました。。

それらを注意される内に目をつけられ、何かにつけ指導を受けるようになり学校がつまらなくなったお子様もいるとか。。。

その近所のおこさんは天真爛漫な中学生らしい子で先生に怒られてまで校則を破る気はないようですが、中にはそれに反発している子もいるようです。

お子さんの性格によって、向き不向きがあるようですよ。是非ベストな選択をしてくださいね。

5. 【2389365】 投稿者: 三角  (ID:KUrdfRe3n5Y) 投稿日時:2012年 01月 18日 22:27

>めいちゃんさん

情報、ありがとうございます。

なるほど、確かに厳しそうで・・・。
    私自身、厳しいのは大いに結構、ビシバシやってくれ!という方ですが、子供にとってはそれが向いているかというと・・・???です。

納得いく厳しさなら良いですが・・・。

ありがとうございました。ベストな選択ができるよう、参考にさせていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す