最終更新:

63
Comment

【557391】A布とS光で悩んだ方、いらっしゃいますか?

投稿者: 横浜在住母   (ID:JbCqT9efVsw) 投稿日時:2007年 02月 05日 19:07

はじめまして。このような時期に、こんなご相談を投稿する失礼をお許しください。
息子はE光が第一志望でした。しかしながら、ご縁がありませんでした。
E光との併願、横浜在住、男子校希望の方でしたら、よくある(と思われる)併願パターンで1日A布、2日E光、3日A野、4日S光二次という形で受験にのぞみました。
結果として、今、A布とS光、どちらかに決めなくてはならない状況です。
こんなことは、併願を決めるときにきちんと優先順位をつけて研究しておくべきこと、この期に及んで・・・というお叱りは百も承知です。
実は、1日はもともとA布を受ける予定はなく、A布の説明会も行ったことがなかったのに1月になって急に決めた学校でした。
どうしてかわかりませんが、(A布とE光は、両方受かるか、両方落ちるだろう)と勝手に思いこんでおり、そのため、志望順位はE光が一番、A野が最後、くらいにしか考えておりませんでした。
そして、今。
母は面倒見のよさ、進学指導の充実、通学時間の短さ(S光までは30分程度、A布は1時間10分)等からS光を、父はサラリーマンとしての経験から、OBの人脈、ネームバリューでぬきんでているA布を、塾の先生は、本人の性格や学習態度(算数などの解法に強いこだわりを持っている)からA布を推しています。
一番大切な、本人の意思ですが・・・E光への気持ちが一番だったせいか、A布もS光も、どちらもいい学校だと・・・。
学校別の掲示板も見たのですが、A布とE光というスレはありましたが、A布とS光というお話はみつかりませんでした。
どなたか、同様に悩まれてどちらかに決められた方、あるいは、一般的なご意見でも結構です。お聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【563078】 投稿者: またか・・・・  (ID:dWcuPOy9Gew) 投稿日時:2007年 02月 10日 01:04

>
    > そんな人は誰もいませんよ。
    > そもそも栄光というだけで恥ずかしい。
    > 便所掃除でもしていなさい。
    >
    麻布信者にときどきいますね、この馬鹿タイプ。
    自分は大したことないのに、みょうに偉そうで、鼻つまみもの。
    便所掃除を馬鹿にすることで自分自身の人格も馬鹿にしてしまっていることに気付かない方。
    こんな方が麻布にいるのか、と思うから、栄光や聖光に逃げる人が多いんですよ。

2. 【563121】 投稿者: あざぶ大すき  (ID:XXSY4S0s3xY) 投稿日時:2007年 02月 10日 02:02

各位の書き込みはさておき、こんな時期に掲示板へこのようなご相談をされるような方のご子息が麻布へ入学されること事態が残念ですね。
     きっとご入学された後、麻布生母(私は除く)の知的聡明さに圧倒されることでしょう。

3. 【563260】 投稿者: 聖光と栄光  (ID:YhL4Uh/xysg) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:39

確かに聖光と栄光では、聖光の方が人気が高くなりましたね。
    理由は聖光はオープンで明るい雰囲気なのに対して、栄光は暗いからでしょうか。
    聖光はOBでもある工藤校長になってから、本当に生徒を大切にするようになりました。
    放校制度や留年制度は無くなり、預かった生徒はよほどのことがない限り最後まで面倒を見るようになりましたし、校則も生徒や保護者と話し合いながら時代に合わなくなったものは廃止することでかなり緩やかなものとなってきています。
    食堂があり、しかもいつでも食堂が生徒に開放されて生徒の憩いの場所になっていることや、生徒主導の文化祭の盛り上がりも栄光とは決定的な違いだと思います。
    一方の栄光は未だにイエズス会独特の厳しい戒律を引き継いでおり、毎授業前の「瞑目」、冬でも一年中裸で行われる「中間体操」、遅刻のたびに事務所で理由記載、また遅刻回数により便所掃除の罰則、成績不振者は放校制度により高校へ上がれない、留年制度・・・
    あげれば切りが無いほど厳しい学校です。

4. 【563474】 投稿者: 神奈川県民  (ID:HpNuearlPmM) 投稿日時:2007年 02月 10日 13:58

栄光と聖光じゃあ、全然違うでしょう。
    地元民は、栄光受かったら聖光なんて行きませんよ。
    学校の格がまるで違う。

5. 【563482】 投稿者: どちらかの在校生母  (ID:sgXXbMGFMdQ) 投稿日時:2007年 02月 10日 14:11

教育内容や指導方針についての議論が始まると
     必ず学校の格が違うと言い出す人が・・・

6. 【563490】 投稿者: なんだかね〜  (ID:ciYm/7wyLTY) 投稿日時:2007年 02月 10日 14:28

神奈川県民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 栄光と聖光じゃあ、全然違うでしょう。
    > 地元民は、栄光受かったら聖光なんて行きませんよ。
    > 学校の格がまるで違う。

そんな極端な事は無いと思うけど。
    2日以降は栄光、浅野、聖光辺りを掛け持ち出願しているんじゃないの?
    東京寄りの神奈川県住民なら栄光はチョッと遠いから聖光(浅野)とか、
    無宗教で浅野という選択もあるかもしれないし、親がOOのOBだから
    両方受かったらOOにしようと言う人だっているでしょう。
    別に栄光受かったら聖光には行かない、なんて断言できないと思うよ。

7. 【563494】 投稿者: 宗教色  (ID:eMcPHWeFVaQ) 投稿日時:2007年 02月 10日 14:41

なんだかね〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神奈川県民 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 栄光と聖光じゃあ、全然違うでしょう。
    > >
    > 地元民は、栄光受かったら聖光なんて行きませんよ。
    > > 学校の格がまるで違う。
    >
    >
    > そんな極端な事は無いと思うけど。
    > 2日以降は栄光、浅野、聖光辺りを掛け持ち出願しているんじゃないの?
    > 東京寄りの神奈川県住民なら栄光はチョッと遠いから聖光(浅野)とか、
    > 無宗教で浅野という選択もあるかもしれないし、親がOOのOBだから
    > 両方受かったらOOにしようと言う人だっているでしょう。
    > 別に栄光受かったら聖光には行かない、なんて断言できないと思うよ。

宗教の有無は大きいかも。
    私の知り合いにも、栄光にも受かったのに、無宗教の浅野に子供を進学させた人がいる。
    ただ、聖光と栄光だと、宗教の違いはないし、やっぱり栄光だと思う。

8. 【563500】 投稿者: 終わり  (ID:5pq923L8DQc) 投稿日時:2007年 02月 10日 14:57

麻布と聖光から、栄光も加わり、さらには浅野まで波及しそうです。

それぞれ応援する学校があるのはよいのですが、比較をすればスレが荒れることは確実です。

このへんで締めましょう。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す