最終更新:

13
Comment

【567556】世田谷学園と逗子開成

投稿者: 小春日和   (ID:au6T9nGw.8M) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:09

2校とも素敵な学校だと思っています。
両校とも親子で何度も学校には足を運びました。
行く度に好きになる学校です。

皆様のご意見を伺えればと思います。

世田谷学園も、逗子開成も伸び盛りで勢いがあります。
校風は、やや管理主義の世田谷学園と自由主義の逗子開成かなと
感じています。

息子は、スポーツ好きの明るいタイプで少し幼い感じです。
どちらでも馴染めるのではないかと思っています。

両校で迷われた方はいらっしゃらないでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【567606】 投稿者: 自由の意味  (ID:EJCiqdxfZLQ) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:41

世田谷学園の場合は、真の自由を得るために人間として守らなければ
    ならないことを教えるという立場ですので管理主義という言葉は適切
    ではないでしょう。一度すべきこと(自律心)を身に付ければなにも
    のにも束縛されること無く豊かな心で人生を過ごせるということですね。
    反抗期を迎える子供達への教育のみならず将来に向けた人間的な成長を期
    待して家庭でも有り難いのではないかと思います。自由という言葉、自ら
    に由るという真の意味の実践です。(自由は仏教・禅の言葉です)
    昔から戦国武将や重責を担ってきた人が好んで学び実践してきた教えですの
    で会得すると役に立つと思います。その重要な手段が坐禅、今も経営者や
    政治家(石原都知事など)はよく坐禅を組みます。決断をする際に心を落ち
    着かせる効果もあるのでしょう。最近では西洋(特にフランス)にも人気が
    出てきたようです。医学的にもセロトニン神経が活性化し心と体がすっきり
    するという効用が実証されてきているので良いと思います。
    世界に出てリーダ的な役割を果たせる人材になれるかもしれませんよ。

良い選択をなさって下さい。

2. 【568181】 投稿者: 小春日和  (ID:au6T9nGw.8M) 投稿日時:2007年 02月 14日 20:37

自由の意味様、貴重なご意見ありがとうございます。

世田谷学園は「管理主義」というわけではないのですね。
    人間として守らなければならないことを教えてくださるということなのですね。
    仏教の教えや座禅は、息子を成長させてくれると思います。

校長先生のお話や他の先生方からも「温かみ」を感じ、この学園にご縁があればと
    思いました。
    「落ちこぼれは作らない、もし成績不振の場合は徹底的に補習をする」
    というのは、我が家にとってはたのもしいお言葉でした。

逗子開成は、「明るく元気な学校」という印象です。
    海洋教育にも、大変魅力を感じております。

この2校の違いは、生徒数でしょうか。逗子開成の方が80名ほど多いようです。
    また、世田谷学園はスマートなお坊ちゃん、逗子開成は元気な男の子というイメージです。

この2校は偏差値もほとんど同じであり、迷っています。
    最後は息子の意見と思っていますが、同じように迷っています。

息子の塾の友達には逗子開成志望はいません。
    世田谷学園には何人かいるようです。

我が家は都内ですが、逗子まで通うのは厳しいでしょうか。
    下りになりますので、比較的混雑は少ないと思うのですが・・・。
    友達と交流する時など我が家だけ離れてるとかわいそうかなとも感じています。
    男の子なのでそんなことは気にせず遊びに行くものでしょうか。

どちらの学校も本当に大好きな学校です。
    息子の意見をもう1度聞いてみようと思います。

3. 【568437】 投稿者: 世田谷生の父  (ID:LIwVIyMjc3U) 投稿日時:2007年 02月 14日 23:29

どちらの学校も大好きな学校であれば迷わず交通の便が近い方で良いと思いますよ。

ちなみに逗子開成のことはよくわかりませんが世田谷学園は本当に良い学校です。
    うちの愚息は昨年の受験でいくつか合格をもらって最後までどこに行こうか迷いましたが1年経って世田谷を選択した判断は間違いなかったと確信しています。

世田谷学園は学校の方針として成績が一定以上にならない生徒には何回も補習を行うことで落ちこぼれを生まないようにしています。宿題も非常に多いですが、そういうことを考えると自由できままな雰囲気とは違うかもしれません。しかしながら管理主義という言葉とは全く違い、規則が厳格とかそういうことはなくそれぞれの生徒が自主的に勉強と部活に一生懸命に楽しく学園生活を送っているという感じです。
    大学の進学実績も東大合格の人数のみでみると少々見劣りする部分もあるかもしれませんが、普通の成績でいれば早慶上智レベルは十分狙える学校です。

いろいろ世田谷学園の良い部分を書かせてもらいましたがお住まいが近くであるならわざわざ遠い方を選ぶ必要ないのでは・・とも思います。

是非良い選択をされて下さいね。

4. 【575557】 投稿者: それぞれの長所と相違点  (ID:RprEozK.Ebw) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:11

小春日和さん同様、まさに3年前に我家も志望校を絞る際に悩みに悩んだ世田谷学園と逗子開成でした。
     仰るように、伸び盛りで勢いのある学校であることは両方とも同じだっただけに、どちらも気に入った学校で、捨てがたく、受かるものなら両方通わせたいななんて現実味のないことを親が勝手に想像して楽しんだりもしました。
     とはいえ、厳しい受験ですから、そんなのんびりしたことも言っていられず、我が子の実力を見極めながら、受験校を慎重に選ばなければなりませんでした。
    当時調べた結果をいくつか箇条書きに記しておきますが、これから検討する皆様のご参考になれば幸甚です。

まず二校に共通した長所
      ?先生が熱心で大変面倒見の良い学校。
      ?食堂がある(毎日の弁当作りを持続することは大変な労力が要ることです。親の体調 がくずれたなどハプニングが起きた時のことを考えれば、食堂があることはどんなにあり がたいことか。)。
      ?駅から10分ほどという通学の便のよさ。
      ?温水プールを備えるなど、施設が充実していること。
      ?期待に応える将来性(二校とも意欲ある生徒さんを集めて、意識の高い学習環境を作 り上げました)。

それぞれの相違点
     世田谷学園
      ?真面目な先生が多いのが印象的でした。
      ?都内に位置するため、将来塾や予備校通いの予定がある場合はかなり便利かもしれま せん。
      ?一学年170〜180人の少人数校で、アットホームな雰囲気で、先生の目が隅々ま で届くと思われるところが魅力的。

逗子開成
      ?とにかく活気のある学校で、熱心でやる気満々の先生方の熱意がよく伝わりました。
      ?海まで歩いて1分という抜群の環境はほかではあまり見られません。
      ?一学年240人以上もの生徒が在籍し、学園祭や体育祭は大人から見ても青春真っ只 中という楽しい盛り上がり方でした。
      ?食堂のメニューは一週間食べても飽きないだろうと思うほどで、街中の食堂にけっし て負けない充実ぶりです。(記憶違いもあるかもしれませんが、比較すれば、世田谷学園 のメニューはたしか5種類くらいでやや単調なものでした。)
      ?通学する場合、下り線利用で混雑することなく、かなり快適。

それぞれの気になるところ
     世田谷学園
      ?校庭が狭いので、育ち盛りの男子生徒にとってはやや物足りないのではないか。
      ?ごく稀でたまたま目にしただけかと思いますが、文化祭見学の際、高価なブランド物 の財布をちらつかせる生徒達がいました。決していけないことではありませんが、世間知 らずの我が子がついていけるかと思うと不安がよぎりました。
      ?都内にあるゆえ、大地震など災害が起きた場合の避難対策や帰宅経路を確保すること が難しいかもしれません。

逗子開成
      ?都心から離れているため、将来、塾を考える場合は不便かもしれません。
      ?海が至近距離にあるので、災害時の避難対策を確認しておかなければなりません。  (この点は学校説明会の時に対策が講じられているという説明があった。)

いろいろ条件を整理して、熟慮した末、我家の場合は横浜在住で、何とか満員電車を避けたい気持ちも強かったので、逗子開成に決めました。
     2年生の今は、当初より要領もいくらか良くなって、部活と勉強を両立させながら、楽しく通っています。

5. 【575616】 投稿者: 逗子開成の良いところ  (ID:XASqnnmrIsw) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:55

先ほど投稿したものですが、もう一つ保護者としての感想を述べますと、逗子開成は敷地内に宿泊施設があるのが関心のある皆様既にご存知かもしれません。
     これには本当に助かっております。
     夏休みの合宿などで利用することが時々ありますが、かかる費用と言えば、合宿期間中の食事代(学内の食堂を利用するため、便利で且つ安価)とシーツの洗濯代くらいです。船室をイメージした室内は広々として清潔で(広い浴場付き)、丸い窓から湘南の海が一望できる素晴らしい見晴らしです。
     これだけの施設を整えた学校はそう沢山ないと思います。
     逗子開成に進学したため、結果的に多少具体的に紹介することが出来ましたが、きっと、世田谷学園も入ってみないと分からない素晴らしいところが沢山あるに違いない。
     大切なお子様が6年間多感な時期を過ごす場所ですので、皆様ぜひ一度ご自分の目で確かめ、じっくり吟味して決めてください。

6. 【576715】 投稿者: 逗子開成うっかりママ  (ID:LEtgNpPtK.s) 投稿日時:2007年 02月 22日 11:52

あっそうだったんですね。
    合宿がある、といって私がしたことは、休みの日なのに朝早く車で最寄り駅まで息子を
    送っていったことだけ(うちはバス便がないヘキ地です)。
    そういえば、お金の心配なんて、考えもしませんでした。
    ふつうは、お金がいるんですね。うかつだった〜                                            

逗子開成の良いところさんも言われていた、宿泊施設ですが、たぶん、海洋教育センター
    のことですよね?ここの窓から見える朝の逗子湾は、すばらしいみたいです。新入生は、4月にクラス親睦の目的で、毎年ここに泊まります。                        

受験という大変な試練をのりこえて、晴れてあこがれの中学生になった子供たち、熱望組さんも、残念組さんも、この朝焼けの海をあたらしい仲間とともに目にしながら、それぞれに胸にくるものがあることでしょうねえ。                                

それと、もうひとつ、もともと学校に隣接していた、某コンピューター会社の保養施設だったところを買い取った施設があって、そこにも、和室、会議室、お風呂などがあります。
    ここにもうちの息子もお泊まりしたことがありますよ。
    夏期補習や、保護者と先生の懇親会、地域のサークル活動などに用いられています。

7. 【577302】 投稿者: 逗子開成の良いところ  (ID:RprEozK.Ebw) 投稿日時:2007年 02月 22日 21:17

逗子開成うっかりママ様
     情報をどうもありがとうございます!
     宿泊施設が二つもありましたか。平日は仕事しており、懇親会にほとんど顔を出していないので、知りませんでした。保護者失格!
     そういえば広報担当の先生からいつか伺った話ですが、先生方と父親達と海を眺めながら焼き鳥パーティーをすることがあるとか。もうだいぶ前のことで記憶違いもあるかもしれませんが、もしかしてそれもうっかりママさまのおっしゃる元保養施設で行われるのでしょうね。
     懇親会などにもう少し積極的に参加するようにしないといけませんね。
     それからもう一つ、私はかねてからしたいなと思っていることがあります。逗子開成の映画上映会に毎月参加することです。せっかく映画館があって話題の映画を見ることが出来る上、ついでに息子の学校での様子を知ることも出来るのに、残念ながらまだ一度も行っていません。これでは宝の持ち腐れですよね。
     毎年、といってもまだ2年間ですが、文化祭、体育祭、先生との面談がある時だけ、学校に顔を出していますが、子供たちはいつも楽しそうにしているので、見ているだけでもホッとします。
     なんだか内輪の話になってしまいそうで、ご覧になる皆様に申し訳ありませんが、とてもよい学校だと実感していますので、ご興味のある方には少しでも知っていただければ嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す