最終更新:

6
Comment

【578306】西武文理 理数科と中大付属どちらにするか

投稿者: 悩める受験生   (ID:i6vzCKvOLrs) 投稿日時:2007年 02月 23日 20:48

西武文理 理数科と中大付続どちらにするか悩んでいます

学部は理工学部を希望しています
中附に入り中央の理工学部にいくか西武文理に入り早慶、理科大等の理工学部を目指すか悩んでいます
どなたかアドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【578446】 投稿者: あ〜そ〜ね〜  (ID:WTOHizoO11.) 投稿日時:2007年 02月 23日 23:02

中附に娘を通わせてます。今、期末テスト勉強中で本人がここに来られません。とてもとても勉強をさせてくれる学校です。ほとんどが中大にあがる学校なので他大をうけるのはきっと苦労があることでしょう。
     ちなみにうちは中大にいくつもりらしいです。
     でも2年からクラス別けされるので、それぞれに「頑張れ〜」って思います。
     けれども文理と比較するとなると「人生の中の高校生活」と言う意味でちょっと違ってくるかもしれません。
     なぜなら中附は校則なしで自己管理の下、勉強もこなし(息抜くひまなく勉強ずくめ)。 合唱コン、文化祭も自己判断で参加。流されずに勉強をやっていく自信があればいいけど、楽しく高校生活を満喫している生徒が回りにた〜くさんいるんです。
     本当に楽しそうで私はいつも子どもたちの元気と若さを吸い取って帰ります。
     完全附属高に近いから当然の風景でしょうけどね。
     ホームルームもなし(必要な場合はある)、お掃除係りもなし。登校したら授業が始まり、終わったら帰宅です。
    「大学みたいな高校だなぁ」って思います。
     それから、部活の両立は本当に大変ですよ。朝練、昼練、放課後練がある部活もあるしね。
     娘の部活は放課後錬だけだけど、うちに帰ってテレビを見る暇もなく勉強してます。
     と、いうことは校風が真逆なんです。
     ご存知の通り文理は校則がとても厳しいですよね。
     また文理の校長先生は熱く熱く語る方です。(また会いたくなる方です。)
     中附の校長先生は静かに静かにお話になる方と拝見しています。(私は大好きです。)
     学部についての発言ができなくてごめんなさい。どんな高校生活になるかを視点にお話しました。
     あなたがどんな高校生活を送りたいか私に聞かせてください。ぜひ。

2. 【579904】 投稿者: 理系って  (ID:dc8CCQcce9E) 投稿日時:2007年 02月 25日 16:09

一言で理工学部といっても、文科省や日本学術振興会などからの研究費を
    たくさんもらっているような、大物教授のいる研究室で学ぶのと、そうでない
    ところで学ぶのでは、環境がまったく変わってくると思いますよ。研究の
    充実度も、就職も。そういう面で有力な教授というのは、どちらかというと
    国公立に多い傾向があると思います。私大なら、なるべく上位の大学。

理工学部といっても、そのなかで何を専攻したいのか、その専攻に有力な
    教授が学内にどれだけいるのか? というあたりも、調べるにこしたことはないと
    思います。

卒業後、企業に勤めるのではなく、院に進んで研究者を目指す、というような
    進路を考えるのなら、国公立…それも旧帝大クラスを目指すぐらいでないと
    先行きはキビシイと思います。一般企業への就職なら、そこまで考えなくて
    も何とかなるかな?

3. 【582630】 投稿者: 柑橘系  (ID:jJGBaARUUyU) 投稿日時:2007年 02月 28日 11:30

中附と文理で迷っていらっしゃるということは当然中附を合格されてるわけですよねえ・・・文理は滑り止めの学校ですよね。特進クラスならともかく、その他では面倒見の点で言ってあまりいいうわさをききませんよっぽど本人ががんばらなければほとんどが高い学費を払っているだけ・・・になってしまいます。中附はもちろん大学の附属ですからとりあえずの進路の不安はありません。特に中大系の附属の場合は国立の併願受験も可能なのですから、条件としては有利です。わざわざ蹴って文理へいく意味はあまりないような気がしますよ。迷われるのならなぜ中附を受験されたんでしょう・・・

4. 【582639】 投稿者: 柑橘系  (ID:jJGBaARUUyU) 投稿日時:2007年 02月 28日 11:41

さきほど投稿したものです。ごめんなさい。もしかしたら、これから受験する予定のお話だったのでしょうか?でしたら、さきほどのことはちがった意見になりますね。西武文理は模擬テストでたとえばいくつ以上という基準があり、それを持って入試相談にいけばだいたい合格はもらえますよ。当日の試験もよほどでないかぎりは大丈夫なようです。中附となるとやはり偏差値も倍率もぜんぜんちがいますので厳しいと思います・・・学校見学や説明会などで、様子を実際みられるのがよいとおもいます。がんばってください。

5. 【584285】 投稿者: 河童  (ID:uVHnRnyCoQQ) 投稿日時:2007年 03月 02日 07:39

理工学部なら早慶か理科大が私学ならベストの選択でしょう。
    付属校はわざわざ外部受験するほどのパワーが出ないのでは?

立教新座に入ればやはり大部分が立教へと聞いています。
    周りの生徒のほとんどが内部進学を目的にして入るのですから
    大学受験のモチベーションを維持するのは大変だと
    思います。

付属校は当然生徒はその上の大学に上がるものとして
    授業するでしょうし、受験の補習なども無く塾で孤独に
    やることになるのでは?

ちなみに慶応志木から東大に行った民主党の永田議員や
    早稲田高校から国公立や医学部にいく生徒はいますが
    、相当にモチベーションをしっかり持っている連中だと
    思います。

中大付属に行けば中大にいくことになりますよ、きっと。

6. 【586803】 投稿者: 答えはひとつ  (ID:XF.8wHP8Y2g) 投稿日時:2007年 03月 05日 14:21

悩める受験生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学部は理工学部を希望しています
    > 中附に入り中央の理工学部にいくか西武文理に入り早慶、理科大等の理工学部を目指すか悩んでいます
    > どなたかアドバイスをお願いします
    >

要は早慶か理科大に行けるなら行きたいということですよね?
    それなら中附ではなく、早慶の附属を狙われたらいかがですか?受験勉強はかなりハードでしょうけど、チャレンジされたらいかがでしょうか。今2年生としてもあと1年近くありますし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す