最終更新:

5
Comment

【615952】横浜英和学院 と 横浜女学院

投稿者: はまっこ   (ID:L.Q9pLMqSRw) 投稿日時:2007年 04月 14日 14:44

こんにちは。この二つの学校に興味があるのですが、HPに載っていること以上はわかりません。

偏差値、雰囲気ともに似たイメージなのですが、特徴をご存じの方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【616052】 投稿者: 古時計  (ID:zVvfXayC/lU) 投稿日時:2007年 04月 14日 19:09

はまっこ さんへ:

ご覧になっている偏差値表は古いのではないかと思います。
    今は偏差値、大きく違いますよ。

雰囲気も恐らく違うと思います。
    詳しくはわからないのですが、在校生の保護者の方からレスがつけばいいですね。

2. 【616158】 投稿者: 比較しました  (ID:IYEC0kg9pm6) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:29

何年か前に似たようなスレがありましたが、この2校は年々比較するのが難しい関係になりつつあると思います。

横浜英和と横浜女学院。
    もともとはミッション校としても伝統のある横浜英和の方が知られていましたが、
    横浜女学院の急激な追い上げと、英和の良くも悪くも変わらない校風のせいか、数年前に
    偏差値が逆転し、更にその差は年々大きくなっています。

ちなみに、2007年入試の結果偏差値は、
    四谷 横浜女学院A 52   横浜英和A (判定外?) 
            B 52       B 41
    日能研 横浜女学院A 49  横浜英和A 40
    B 48      B 41
    となっています。

しかし、横浜女学院は午後入試で伸びてきている学校なので、押さえとして受験する
    ケースが多く、それに対し横浜英和は伝統ある校風にひかれ第一志望で受験するケースも
    少なくないようです。

共通する点は、2校ともにキリスト教をベースとした教育理念があるため、あたたかく
    面倒見がよいところでしょうか。
    勉強面では、横浜英和がのんびりに対し、横浜女学院は進学に力を入れています。

3. 【616259】 投稿者: 両校に無関係  (ID:DMKfdSqRNpg) 投稿日時:2007年 04月 15日 06:28

比較しました さん
    -------------------------------------------------------
    > 共通する点は、2校ともにキリスト教をベースとした教育理念があるため、あたたかく
    > 面倒見がよいところでしょうか。
    > 勉強面では、横浜英和がのんびりに対し、横浜女学院は進学に力を入れています。

横浜女学院は商業高校だった頃の校長がたまたまクリスチャンで、全面的に普通科
    へ転換するときにキリスト教の礼拝も学校行事に取り入れただけです。
    そのためか聖書の授業は牧師資格のない人が行い、これを宗教色が薄くてよいと
    好ましく思う家庭もあるでしょう。

一方、横浜英和はキリスト教学校教育連盟に加盟しています。
    この同盟に加盟していれば大丈夫とかそういう話ではなく、転勤がありうるお家に
    とっては他地域への転勤にあたって加盟校に編入しやすいという利点があります。
    横浜英和がどこまで関わっているかまでは知りませんが、教職員の合同研修や他校
    との交流がもたれているので
    (私立だと教員の動きが無いことによる弊害もなくはないので)

キリスト教学校教育連盟(いわゆるプロテスタント校)
     http://www.k-doumei.or.jp/

日本カトリック学校連合会
     http://www.catholicschools.jp/

学習環境面では、横浜女学院の図書室・自習室の貧弱さが気になりますが、以前
    エデュで保護者の方が2駅先の公立図書館を利用できるからと反論されていたので
    校外授業があるのか寄り道OKなのかもしれません。(すみません、うろ覚えです)

4. 【616260】 投稿者: 両校に無関係  (ID:DMKfdSqRNpg) 投稿日時:2007年 04月 15日 06:33

編集途中で送信してしまいました。
    先の投稿の中ほどを次に読み替えてください。

横浜英和がどこまで関わっているかまでは知りませんが、教職員の合同研修や他校
    との交流がもたれているので、私学にありがちな、自校しか知らない教員、という
    傾向はやや緩和されると思います。

5. 【616347】 投稿者: はまっこ  (ID:L.Q9pLMqSRw) 投稿日時:2007年 04月 15日 10:43

皆様、早々にありがとうございました。

「古時計」さん、

確かに偏差値はちがいますね。
     早とちりしていたみたいです。

「比較しました」さん、

なるほど、午後入試というものは、ずいぶん影響を与えるものなのですね。
     かなりはっきりした校風の差があるということが、おかげさまでわかりました。

「両校とは無関係」さん、

ものすごく詳しい情報ですね。有難うございます。
     同じミッションスクールでも、宗教色の濃淡が違うということですね。

両校とも、通っている子ども達が楽しそうなので、いい学校にはちがいないと思います。
     あとは、学校説明会に行って、自分の目で確かめることでしょうね。昨日、横女で説明会があったのですが、家の都合で行けませんでした。
    残念ですが、次の機会にと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す