最終更新:

14
Comment

【681374】逗子開成と攻玉社

投稿者: 海と陸   (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 15日 21:55

・・・ではいかがでしょうか。

行事も歴史もニューウエーブな前者と
伝統的な後者、敷地の広さも、雰囲気もちがうのですけれど、
どちらも進学実績に比較的前向きにとりくんでいて、どちらも
将来性がある。
男らしくて、まよっています。

やや逗子開成にかたむいているものの、
実は通学時間・駅からの距離で、攻玉社に軍配が。

とても迷っています。
正直、第一志望というわけではないのですが、
ある意味、第一志望校よりも「通う可能性の高い」ところに
なりそうで、親としては検討に検討をかさね、
子供が第一志望校でなかったとしても
「この学校でよかった」と思える学校をえらんでやりたいのです。

いくつか参考になるお話がきければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【681524】 投稿者: 同感です!  (ID:JQrBTI.qoj.) 投稿日時:2007年 07月 16日 06:59

今年2月に受験終了し、表題の学校に通っている
    息子の親です。
    うちも実際第一志望校ではありませんでしたが、
    非常に通う可能性の高いレベルでの選定でした。

先に逗開の見学を何度もしていたので、気持ち的には
    決まっておりましたが、
    後から見学及び説明会に参加した玉社も
    大変良い学校でした。
    受験間際の説明会では、合格祈願?のおせんべいを
    頂いたり、算数一科など一教科の受験(かなり魅力です)、
    帰国子女のみのクラスがあったり(当時の同じクラスの
    帰国子女がこれにて合格しました)、
    校舎の中庭がくりぬいた構造のため明るい校舎、
    挨拶のきちんとできる在校生など
    息子を6年間通わせるための魅力が十分感じられました。

甲乙つけがたい学校であることのもっともだと思います。
    是非受験までの間に息子さんと何度も学校に行くことが
    一番だと思います。
    本人の気持ち以上に大事なものはありません。

うちの息子は毎日とても嬉しそうに「きらきら」ビームを
    出しながら、学校生活を楽しんでいますよ。
    スレ主さまのところも、頑張って下さいね。

2. 【681858】 投稿者: 海と陸  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 16日 19:59

同感です! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先に逗開の見学を何度もしていたので、気持ち的には
    > 決まっておりましたが、
    > 後から見学及び説明会に参加した玉社も
    > 大変良い学校でした。
    > うちの息子は毎日とても嬉しそうに「きらきら」ビームを
    > 出しながら、学校生活を楽しんでいますよ。
    > スレ主さまのところも、頑張って下さいね。

結局息子さんは『逗子開成』の方を選ばれたのですね?
    それとも後からご覧になった攻玉社の魅力がうわまわったのでしょうか。
    同じようなところで迷われた方がいらして、うれしいです。
    先輩よろしくおねがいします。^0^y
    同じ偏差値レベルなのに、意外とこの二つの比較がないので
    レスをいただけてありがたいです。

逗子開成は説明会やオープンスクールなどでの魅力の訴え方が上手だなと
    思うので、逆に入学してからは『外面のよさ』に失望するのではないかと
    かんぐってしまうほどです。
    来校者にばかり『受け』がよくて、
    在校生に不満があっては何もなりませんよね。
    でも逗子は通われている方も満足されているようなので、
    大変魅力的です。
    ある学校などは写真やカタログ、HPなどでは魅力的な施設満載なのに、
    案外閉鎖的で、美しいとされる体育館も、蔵書の多い図書館も、
    みることができず、説明会でも「試験中」を理由に
    校内立ち入り禁止。
    カフェテリアもパンフレットでは「おしゃれ」と書かれていましたが、
    外からのぞいた限りでは、おしゃれ?というのは???という感じでした。
    設備をあまり来校者に見せない分、実はあまり充実していないのかと
    思ったら、案外入った方の満足度は相当なものだということで、塾からも、
    見かけや、オープンスクールにまどわされないように、と
    指導をうけました。
    別のある学校は毎日いつでも校内をみていただけます、と
    大変親切なのですが、生徒の方は毎時間のようにどこかの父母が
    授業やテストをのぞく、というのは落ち着かないものではないかと
    おもっています。

逗子はあえて教室へ踏み込まなくても塀もなく
    窓も大きくて、生徒さんたちのお邪魔にならないように
    拝見させていただけるのがまた魅力です。

また是非どんな情報でも結構です。
    『こんな風なところが気に入っています』
    というようなことがあれば教えてください。

3. 【683010】 投稿者: 多分  (ID:iAGBFXKCXnE) 投稿日時:2007年 07月 18日 15:34

海と陸 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・ではいかがでしょうか。
    >
    >
    > 行事も歴史もニューウエーブな前者と
    > 伝統的な後者、敷地の広さも、雰囲気もちがうのですけれど、
    > どちらも進学実績に比較的前向きにとりくんでいて、どちらも
    > 将来性がある。
    > 男らしくて、まよっています。

多分、地理的に両方を天秤にかけられる方が少ないのではないでしょうか。
    両方通える場所なら、其々(片方)を見に行かれた方の気に入られた点などをお聞きになり、どちらの学校を選ばれた方の感覚がご自身に近いかはかってみられては如何でしょう?

4. 【683615】 投稿者: 逗子  (ID:LM.KNB89sW6) 投稿日時:2007年 07月 19日 13:16

毎日通っている子供はどう感じているか知りませんが、
    逗子開成はのんびりしたいい場所にあります。
    逗子駅を降り立った時の解放感、古風な商店街、砂浜へと続く住宅、小川、松林とその中の学校、そして逗子湾。
    付近を散歩するだけでも楽しめます。
    大半の人には下り電車利用になるので通学も比較的楽です。

5. 【683757】 投稿者: 海と陸  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 19日 17:26

逗子学校訪問をしたとき、プールのシャワーのところで
    1人、気の弱そうな男の子が、あとからきた男の子に
    シャワーをとられていました。
    横にある別のシャワーへ行こうとするとまた後ろから
    別の男の子がきて体でさりげなくおしのけて、自分だけがシャワーをあびていて
    その子は先にそこにいてあびかけていたのに「なんだよ・・・」といいながら、最終的に
    2人がおわったあとシャワーをあびて出て行きました。

また別のときですが、
    海辺で、遠泳があったのか?外からもどってきたときに、
    男の子が前を歩いていた男の子の背中を
    かるくひざげりにして通り過ぎていきました。

私は共学にいたのでわかるのですが、
    男の子ってじゃれるときや挨拶がわりにも時々こういうことしますよね。
    イジメになるかどうかは受け手の意識の違いです。
    ふざけてシャワーのとりあいをする。
    いつもならわいわい騒ぐけれど、その日はテストの点がわるかったか、
    先生にしかられたか、虫の居所がわるくて、普段と同じ冗談を
    されてもさらりとかわせなかった・・・あるいは腹がたった・・・なので、
    笑顔をつくることなく別のシャワーを使った。
    それなら問題はないのですが、
    毎回毎回、その子はいじめられることによって、
    もう抵抗する元気がないのかしら、とも思えました。

海辺でも後ろから来た男の子と普段からとても親しくて、
    その両者の間においてだけは、
    その膝蹴りらしきものがあいさつがわりになっている・・・とも
    考えられます。

しかしやられたほうのお子さんの表情が二件ともこの場合は「さえなかった」のが
    訪問を終えた今でもやや気になっています。

男らしく育てたいので、ぬくぬくした環境を好んでいるわけでもありませんし、
    この程度なら膝蹴りといっても相手が痛がることではありませんでしたし、
    シャワーだってちゃんと訴えれば相手もやめてくれたかもしれないところ
    たいした抵抗もせず、だまっていたようだったので、
    彼らの普段の関係がわからないので、
    今回の場合はなんともいえませんが、
    もしイジメが発覚したり、それらしき行動が目に付いたら、
    学校の先生には相談しやすい雰囲気はありますか?

また相談室、相談係のようなものはありますか。

逗子の学校に至るまでの通学路、また学校をぬけて広がる海。
    青春を謳歌するには本当にすばらしい環境だとおもいます。
    とおいんですよ。。。ふみきれない理由がそこにあります。
    でもあきらめるにも『惜しい』
    水泳で、体もきたえてほしい。
    男子校で仲間とさわいで、かけがえのない時間を共有してほしい、
    週に7、8時間の英語で、英語力もみがいてほしい。

でも男子校ゆえの、いじめ、大丈夫でしょうか。
    イジメそのものより、そのトラブルへの対応はどんな感じでしょうか。

玉社の情報も同時におまちしております。

6. 【683776】 投稿者: 多分  (ID:iAGBFXKCXnE) 投稿日時:2007年 07月 19日 18:06

海と陸 さんへ:
    > 男らしく育てたいので、ぬくぬくした環境を好んでいるわけでもありませんし、
    > この程度なら膝蹴りといっても相手が痛がることではありませんでしたし、
    > シャワーだってちゃんと訴えれば相手もやめてくれたかもしれないところ
    > たいした抵抗もせず、だまっていたようだったので、
    > 彼らの普段の関係がわからないので、
    > 今回の場合はなんともいえませんが、
    > もしイジメが発覚したり、それらしき行動が目に付いたら、
    > 学校の先生には相談しやすい雰囲気はありますか?

ごめんなさい、イジメ・トラブルは幸いにして今の所縁がないので実際起こればどうか…?と正確にはわかりませんが、何か訴えれば即対応という非常にきめ細かさ・素早さはある学校だと思います。
    在校しながら『相談室』などがあるのか存じませんが、学内ネットがあり何か疑問や気になることは直接それで先生に尋ねる事が出来ます。(担任だけではなく全ての先生につながるようになっています。)
    それを通して一度お尋ねをしたことがあるのですが、その日の夜に先生からご連絡をいただきました。

>男子校で仲間とさわいで、かけがえのない時間を共有してほしい

なんか『逗子』というと加山雄三とか裕次郎とか海・青春…明るく爽やか!!イメージが先行しますが、勿論そういうイケテル子達もいっぱいいますが、逗子開は割りとオタクっぽくてそういうイメージとパッと見正反対の子もかなり多いです。(例えばウチの息子。)
    普段無表情(というか地味な見かけなのでそう見える)で何だか反応も乏しい(あまり内面を外に表さない)のでもしかしたらウチの子を見かけられたら『あの子なんか暗いわね…』と思われるかもしれません。
    でも小学校時代は学校での出来事など何も話してくれなかったのが夜寝る前突然饒舌にその日の出来事を語りだしたりするので、あぁ楽しいんだ〜〜とビックリしている次第です。

余計なお世話かもしれませんが、どこを選ぶかはやはりお子さん次第だと思います。
    実際通われるのはお子さんですので、お子さんが『遠い』と仰るようならばやはり通うのは辛いかもしれませんよ。
    『遠くてもココ!!』と入れ込んでいるようなら遠くても平気です。

同じくらい遠くて親から見れば同じように思えた学校でも子どもの反応は全く違いました。

7. 【684033】 投稿者: 海と陸  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 20日 01:51

ありがとうございました。
    迅速に対応してくださるのですね。安心です。

先だっての説明会ではその部分については触れていなかったので、
    私もあえて質問しなかったのですが、
    後からモヤモヤときたものですから、、、すみません。

わが子は逗子開なら遠くても平気と申しております。
    塾の先生は「この校舎に通うお子さんは逗子開に行かれた生徒さんはいません」と
    いわれ・・・。校舎に通うお子さん=わが家にも近いおこさんたちですよね。
    ちょっと躊躇しています。

子供ですので親がすごく薦めたり、気に入ったそぶりをすれば
    もっともっとこの学校を気に入るような気がするのですが、
    そこまで思い込ませて、結果、入学してから
    通学が辛い、運動部がつらくなる、というようでは
    かわいそうかなと心配しています。
    高校生にもなればそれもないとおもいますが。

情報ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す