最終更新:

14
Comment

【681374】逗子開成と攻玉社

投稿者: 海と陸   (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 15日 21:55

・・・ではいかがでしょうか。

行事も歴史もニューウエーブな前者と
伝統的な後者、敷地の広さも、雰囲気もちがうのですけれど、
どちらも進学実績に比較的前向きにとりくんでいて、どちらも
将来性がある。
男らしくて、まよっています。

やや逗子開成にかたむいているものの、
実は通学時間・駅からの距離で、攻玉社に軍配が。

とても迷っています。
正直、第一志望というわけではないのですが、
ある意味、第一志望校よりも「通う可能性の高い」ところに
なりそうで、親としては検討に検討をかさね、
子供が第一志望校でなかったとしても
「この学校でよかった」と思える学校をえらんでやりたいのです。

いくつか参考になるお話がきければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【684875】 投稿者: 1jikann  (ID:83TLj4WQFgI) 投稿日時:2007年 07月 21日 10:49

海と陸 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> わが子は逗子開なら遠くても平気と申しております。
    > 塾の先生は「この校舎に通うお子さんは逗子開に行かれた生徒さんはいません」と
    > いわれ・・・。校舎に通うお子さん=わが家にも近いおこさんたちですよね。
    > ちょっと躊躇しています。

逗子開成学校HPの「学校データ」に【エリア別による生徒数と通学時間】が記載されています。この学校に現在通学されている生徒さんの地域別の人数も掲載されていますので、海と陸様のご近所の状況も分かるかと存じます。ご参考まで。

2. 【684897】 投稿者: 海と陸  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 21日 11:37

1jikann さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 海と陸 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > 逗子開成学校HPの「学校データ」に【エリア別による生徒数と通学時間】が記載されています。この学校に現在通学されている生徒さんの地域別の人数も掲載されていますので、海と陸様のご近所の状況も分かるかと存じます。ご参考まで。

1jikannさんのご子息は一時間かけておられるのでしょうか。
    一応HPも存じておりますし、先日の説明会でいただいた資料には
    通う場合の最寄り駅?の発車時刻までごていねいに駅別で載せてありました。
    いらっしゃるにはいらっしゃるようなのですが、
    あくまでその塾の校舎では前例なしということなのです。
    やはり、6年の通学先として、
    ここの塾の先生が薦めたがらないというのが大きな理由だと思いますが、
    それをうけとめるのが素直な選択かどうかと迷っております。

昨夜も息子と話をしましたが、
    「あそこなら通える」と申しますので、
    うちは候補に入れ続けようとおもいます。
    そういう割には今朝もなかなか起きてこないんですけれど・・・。ふう。
    ご親切、ありがとうございます。

3. 【685514】 投稿者: 1jikann  (ID:1n5t1NupW4U) 投稿日時:2007年 07月 22日 13:58

海と陸 さんへ:

> 1jikannさんのご子息は一時間かけておられるのでしょうか。

愚息はドアtoドアで横浜市内のはずれから1時間30分強かけて通学しております。
    又、運動部系の部活(中学)にも属しております。

逗開では、中間・期末試験の1週間前には部活は禁止になりますので、試験時期でも問題
    ありませし、電車でも朝は下り方向なので座ることもできているようです。要領次第では
    通学時間を利用しての暗記物(古典・英単熟語・化学式など)の対策(習慣)、又は睡眠?
    も取っているようです。愚息はお蔭様で*選抜クラスに入っていますが、クラスメイトには
    同程度の通学時間者も多数おられます。(連絡網の順番でも分かります)

問題は通学時間より通学コスト(定期代)の方が親としてはちょっと痛手でしょうか。

*選抜クラスは中学3年で1クラス、高校1年から2クラス設置されます(詳細はHPで)

4. 【685548】 投稿者: 多分  (ID:iAGBFXKCXnE) 投稿日時:2007年 07月 22日 15:25

海と陸 さんへ:
    > わが子は逗子開なら遠くても平気と申しております。
    > 塾の先生は「この校舎に通うお子さんは逗子開に行かれた生徒さんはいません」と
    > いわれ・・・。校舎に通うお子さん=わが家にも近いおこさんたちですよね。
    > ちょっと躊躇しています。
       ……
    > 通学が辛い、運動部がつらくなる、というようでは
    > かわいそうかなと心配しています。

お子さんのお気持ちはしっかりされておられるとの事。
    まずは第一関門パスですね。(*^ω^)
    お母さんからご覧になって体力・ご性格等は如何ですか?

部活ウィークデーは週2(プラス土曜日に練習が有ることも)、練習試合は一年に〇〇回以内などかなり細かに決まっていますので無制限に部活有の所ほどではありませんが、やはり中々ハードではあります。
    うちは上が別の学校で部活制限などなかいので最初はそんなんで物足りなくないのかなぁ…なんて危惧しましたが、下にはココのこの回数制限があって丁度良かった…と心底思っています。先生方もかなーーーり張り切って下さっていて??!毎日の授業、小テスト、エトセトラ…不器用なうちの子は小回りが利きませんのでかなり苦労しています。
    (すぐに何でも面倒くさい!イヤだ!!となってしまうその子が必死になってついて行こう!と頑張っているので、やはり自分でココへ行きたい!と言う思いは大したモンだとも思っていますが、やはり大変そうです。。。)

とりあえず逗子開も候補として残しておきながら、もう少し通いやすい所も色々ご検討されてみたら…案外思ってもいなかった所が条件にあったり!という事もあるかもしれませんよ。

夏休みの暑い時期ですが頑張ってくださいね☆

5. 【685655】 投稿者: 海と陸  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 22日 20:05

1jikann さんへ:
    >>
    >  愚息はドアtoドアで横浜市内のはずれから1時間30分強かけて通学しております。
    > 又、運動部系の部活(中学)にも属しております。

我が家と地理的には対極のところにお住まいかもしれませんね。
    近い⇔遠いではなくて、、、。東⇔西という。。。

>  
    > 問題は通学時間より通学コスト(定期代)の方が親としてはちょっと痛手でしょうか。
    >

なるほど、そうですよね。ちょっと深く考えていませんでした。
    逗子開成はあまり高額な私立ではないというので
    安心していました。今の心境としては
    どこか拾っていただけるならば、交通費は出すわ・・・という感じですが、
    いざ通学がはじまったら定期代を請求されるたびに
    愚痴の一つもこぼれたりして・・・。

>
    > *選抜クラスは中学3年で1クラス、高校1年から2クラス設置されます(詳細はHPで)

逗子開成の進学実績の伸びはこのあたりに秘密がかくされていそうですね。
    みなさん『楽しい』ということを全面にかかれておられますが、
    暗記物なども大変そうですね。
    宿題が山のようにでるのでしょうか。
    部活よりそっちの方がネックになりそうな息子です。

乗換えが案外多いので、うっかりぼんやりの息子の場合、
    実際の通学時間より、乗り過ごし、Uターンを含めると
    倍はかかるのかもしれません。

内陸に住んでいるので余計に逗子開成が気に入ってるんだとおもいます。
    でも内陸だからこそ、遠いんですよね。困りました。
    学力と相談します。ありがとうございました。

6. 【685656】 投稿者: 海と陸  (ID:pe0rjNFn2mk) 投稿日時:2007年 07月 22日 20:10

多分 さんへ:
    ω^)
    > お母さんからご覧になって体力・ご性格等は如何ですか?
    >

体力は今のところあまりあるほうではなくて、
    軟弱なのですが、そわそわガサガサしているせいか
    みなさんに『活発な子』とおもわれています。
    親は喜べません。涙・・・。
    性格的には新しいもの好き、イベント好き、
    綺麗な環境好き、体力ないけどやる気だけ(口だけでおわるけれど)はあり、
    遠いことを悲観的に考えるタイプではありません。
    塾も少し遠方なのですが、楽しそうに通っています。

>不器用なうちの子は小回りが利きませんのでかなり苦労しています。
    > (すぐに何でも面倒くさい!イヤだ!!となってしまうその子が必死になってついて行こう!と頑張っているので、やはり自分でココへ行きたい!と言う思いは大したモンだとも思っていますが、やはり大変そうです。。。)
    >

一番それが理想です。
    学力、進学、それも欲を言えばきりがないですが、
    本人が一生懸命になれる環境であれば
    結果はあまりこだわらないというか。
    自分が決めたことだからしっかり自分の足で歩む、
    というのが理想なので、うらやましいお子さんです。

>
    > とりあえず逗子開も候補として残しておきながら、もう少し通いやすい所も色々ご検討されてみたら…案外思ってもいなかった所が条件にあったり!という事もあるかもしれませんよ。
    >
    >
    > 夏休みの暑い時期ですが頑張ってくださいね☆

ありがとうございます。
    やっと夏休みになったかとおもったら、
    修学旅行で頭はいっぱい、の幼い子供ですが、
    なんとかがんばってほしいとおもっています。

7. 【719243】 投稿者: 在校生の母  (ID:sBgrR76jTM6) 投稿日時:2007年 09月 24日 19:23

息子も、ドアからドアまで、一時間半ほどかけて通っております。
    運動部です。
    一日疲れての上り電車は、必ず座れる、と申しております。ご参考までに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す