最終更新:

14
Comment

【713237】日本女子大附属と晃華学園

投稿者: ケルン   (ID:N4G.JQVPHro) 投稿日時:2007年 09月 16日 06:16

娘の第一志望、表記の二校で迷っておりまして、
先輩方のアドバイスをいただけたら…と思います。

どちらも通いやすく、また、
どちらも現状、なんとか合格圏内です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【713289】 投稿者: 中学受験ですよね?  (ID:gpmSRkHBkaI) 投稿日時:2007年 09月 16日 09:23

そのつもりでお尋ねしますが、
    スレ主さまは、どのあたりで迷われていますか?
    学校選択にあたって大切にされている点などを教えて頂けると、両校の違いや特徴などアドバイスしやすいと思います。

2. 【713319】 投稿者: ケルン  (ID:N4G.JQVPHro) 投稿日時:2007年 09月 16日 10:33

アドバイスありがとうございます。
    もちろん中学受験の話です。
    漠然としたスレッドを立ててしまい申し訳ありません。

私自身が女子校出身ということもあり、
    まず第一に、「性差にとらわれない独立心」を育んでくれる
    女子教育をしていただけるような学校を志望しております。

●日本女子大附属
     【良いと思う点】
      ・大学附属ですので「詰込み教育」ではなくゆとりある教育を受けられる
      ・校外学習が盛ん
      ・学校行事の多くが生徒の自主性に委ねられているところ
      ・緑豊かな環境 
     【疑問に思う点】
      ・大学附属のため6年間のんびり過ごしてしまわないか?

●晃華学園
     【良いと思う点】
      ・伝統あるカトリック校
      ・英語教育に熱心(娘は英語が好きなので)
      ・卒業後の進路が素晴らしい 
     【疑問に思う点】
      ・小学校から持ち上がって来た子と上手く関係を築けるか?

などです。
    娘はおしとやかなお嬢様タイプではなく、
    活発で積極的なタイプです。

娘は今のところ、どちらでもかまわないような感じです。

両校の生徒や学校の特徴をアドバイス頂けたら幸甚です。
    よろしくお願いします。

3. 【713324】 投稿者: もう一つお尋ね  (ID:95JRCxIAYZ6) 投稿日時:2007年 09月 16日 10:50

中学受験ですよね?です。
    こちらこそ、いきなり失礼しました。

もう一つ、レスを付ける側の参考のためにお尋ねしたいのですが、大学受験はしてほしい、というお考えは強いですか?

4. 【713328】 投稿者: ケルン  (ID:N4G.JQVPHro) 投稿日時:2007年 09月 16日 11:06

> 大学受験はしてほしい、というお考えは強いですか?

はい。できることなら大学は受験してほしいです。

5. 【713365】 投稿者: ガルダ  (ID:7r/dCkSgDpQ) 投稿日時:2007年 09月 16日 12:00

ケルン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何度も質問しました、上の者です。HNをつけました。
    娘は両校どちらでもない進学校にかよっていますが、受験にあたって両校ともそれなりに検討しました。
    その程度の知見ですが、お役にたてば。

できれば大学受験してほしいということでしたが、
    日本女子大附属はお選びにならない方がいいかもしれないと思います。
    大学附属中高の中でも、日本女子大附属はとくに上の大学への進学率が高く、
    85%程度です。他大学を受験し進学する生徒は15%程度だと聞いております。
    日本女子大にないいくつかの学部(HPをごらんになってください)については、
    内部進学の権利を留保したままで受験することができますが、それ以外は、
    外部受験に失敗したら日本女子大の入試を受けなければなりません。
    内部進学率が高いのは、おそらく、女子大には珍しく理系学部もあるということと、
    大学の教育内容が評価されてのことだと思いますが、ともあれ、
    8割の生徒が、大学受験せず日本女子大に進学するということを念頭においてください。

とくに高校からの入学生は高・大一貫に魅力を感じて入学されくるので、
    そうした環境であえて他大学受験のために頑張ることは、
    「大学受験はあたりまえ」の進学校における場合にくらべれば、
    かなり大変ではないかと推測します。

ですから、大学受験を希望されて、この両校で迷うなら、
    晃華学園を選ばれた方が良いのではないかなと思います。

ちなみに、スレ主さまのお考えについて、この点はどうかなあ、
    と感じたことをお節介ながら。

> ●日本女子大附属
    >  【良いと思う点】
    >   ・大学附属ですので「詰込み教育」ではなくゆとりある教育を受けられる

→基本的に大学受験を想定していないカリキュラムゆえのことでしょう。

>   ・学校行事の多くが生徒の自主性に委ねられているところ

→晃華学園もそのようではないかと思います。

> ●晃華学園
    >  【良いと思う点】
    >   ・伝統あるカトリック校

→晃華学園は比較的新しい方のカトリック校です。初期の卒業生のお子様方が中学に入学されるようになってきた…という感じではないでしょうか。母体を暁星中学と同じくしますから、その意味では伝統も歴史もあると思いますが。

>   ・卒業後の進路が素晴らしい 

→日本女子大附属の好ましいと思われる点について「「詰込み教育」ではなくゆとりある教育を受けられる」とおっしゃっていますから、詰め込み教育は避けたいとお考えのようですが、どのような教育をもって詰め込みというのかわかりませんけれど、進学校であれば、晃華学園に限らずどこでも、それなりの量と質を伴った教育を行っています。大学受験がもれなくついてくるわけですから。
    わたしは晃華学園が偏った「詰込み教育」を行っているとは思いませんが、けっして、のんびりした教育に終始している学校ではないと思います。
    それゆえの進学実績ではないかと。
    ただ、個人的には、進学校だからといって「詰込み教育」と思われるのは短絡的ではないかと思います。いろいろな面で、子どもの知的好奇心をそそり、内容的に高度で深い教育を行っている進学校も少なくないですよ。
    よくご検討なさってみてください。

>  【疑問に思う点】
    >   ・小学校から持ち上がって来た子と上手く関係を築けるか?

→これは、日本女子大附属でも同じではないでしょうか。むしろ晃華学園は、「鉄は熱いうちに打て」をモットーに、入学前から両者の壁をなくすことに熱心にとりくんでいると思います。

スレ主さまの場合、進学校を選んだ方がよいのかな、と思いましたし、
    我が子が進学校に通っていることから、晃華学園に軍配をあげたようなレスになりましたが、関係者ではありませんので、両校どちらについても誤っている認識があるかもしれません。
    多くの方からレスをいただけるとよいですね。

6. 【713471】 投稿者: ガルダ  (ID:ryeRUdv6ip2) 投稿日時:2007年 09月 16日 15:39

ケルン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    大事なことを忘れていました。

> 私自身が女子校出身ということもあり、
    > まず第一に、「性差にとらわれない独立心」を育んでくれる
    > 女子教育をしていただけるような学校を志望しております。

この点については、教育方針として掲げていようと特に掲げてはいなかろうと、どちらの学校もあてはまると思いますし、校風的にも、元気溌剌のお嬢様に合っていると思いますよ。

ただ、この点は、大多数の女子校にも当てはまると思いますが。

7. 【713508】 投稿者: ケルン  (ID:N4G.JQVPHro) 投稿日時:2007年 09月 16日 16:46

ガルダ様

私の付け焼刃のような投稿に丁寧にお答えくださりありがとうございます。
    また、見学や説明会で得た大量の情報を、
    取捨選択的に整理しきれていない私のような者にとって、
    ガルダ様のアドバイスはとても参考になります。

塾通いも受験勉強も、すべて娘主導で、
    親の私は仕事を言い訳に最近まで本当に放ったらかしでした。
    とても反省しております。

今一度あらためて熟考を重ねたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す