最終更新:

5
Comment

【719665】実践女子・昭和女子

投稿者: カウントダウン   (ID:LcUy37YMLBw) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:21

世田谷在住の小6女子です。
女子大付属志望で色々見学しましたが、通学の便が良い上記2校で悩んでます。
説明会や文化祭も過去何度か足を運び、今年も参加予定です。
娘はどちらもそれぞれ良さがあり悩んでいる様子、早く第一志望を絞り込みたいので
どなたか現状を知っている方教えてください。
塾の先生には、まじめな性格なので昭和のほうが・・・と言われていますがどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【719686】 投稿者: らくだ  (ID:RZ4KEi/zjc.) 投稿日時:2007年 09月 25日 10:38

我が家もどちらも検討しています。
    やはり、お嬢さんの印象のよいほうを・・と思いますが、決め手がないと言うなら。

例えば、昭和だと修学旅行のようなものがアメリカなので楽しそうとか、実践女子は渋谷にあり校舎も新しいとか。
    大学入試に対する実績とか。
    付属の大学に行くことになるかもしれなかったら、その学部とか。
    そんなことも比較対照のひとつになるかもしれませんね。

学園祭ひとつとっても、お祭りみたい、まじめそう。と分かれますね。
    まじめだから昭和女子・・・と言うのは短絡的かもしれませんし。
    昭和女子も見た限りではそんなに世間で言われているほどまじめなお嬢さんと言う感じではありませんよね?
    スカート丈なんかも普通だし。

2. 【725506】 投稿者: 伝統校と新興校  (ID:f.MM.NAMIPQ) 投稿日時:2007年 10月 02日 22:18

実践女子は明治からの歴史があり、数本の指に入る名門です。
    若い世代ならともかく年長者には知名度が高いため、就職・縁談など
    大事な場面で有形無形の恩恵を受けられるのでは。 
    伝統校だけにしつけも厳しく、有名校の割りに意外なほど質素です。
    そのあたりを学校に期待するご家庭にはお勧めです。

昭和女子は逆に伝統のない(伝統に縛られない)、新しさが魅力なのでしょう。
    あとは価値観の違いだと思います。

3. 【726574】 投稿者: らくだ  (ID:RZ4KEi/zjc.) 投稿日時:2007年 10月 04日 10:31

伝統校と新興校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 実践女子は明治からの歴史があり、数本の指に入る名門です。
    > 若い世代ならともかく年長者には知名度が高いため、就職・縁談など
    > 大事な場面で有形無形の恩恵を受けられるのでは。 
    > 伝統校だけにしつけも厳しく、有名校の割りに意外なほど質素です。
    > そのあたりを学校に期待するご家庭にはお勧めです。
    >
    > 昭和女子は逆に伝統のない(伝統に縛られない)、新しさが魅力なのでしょう。
    > あとは価値観の違いだと思います。
    >

我が家も検討中なのでいろいろ調べているのですが、大正時代から続いている学校は
    新興校というのでしょうか?
    そうなると、ほとんどの私学が新興校ですよね?
    昭和女子も私の周りの評価(主に母世代)は安心安全、就職率よし。
    この時代でも、大卒就職率100%近いのは魅力ではないか?と話しているのですが・・・
    違うのでしょうか?

伝統や古い方の評価で言えば大差ないかも?と思っている我が家ですが・・・

4. 【726712】 投稿者: わたしも  (ID:BoxWUY4ShSc) 投稿日時:2007年 10月 04日 13:57

両校ともに縁もゆかりもない終了母ですが、娘の学校選びでいろいろな学校の情報を集めましたけれど、実践女子と昭和女子を伝統校と新興校というとらえ方をなさる意見に出会ったことがなかったので、驚いていたところでした。

昭和女子の方がややカラーが強く(それが良い悪いではなく)、実践女子の方が(この両校の間では)色が薄めで、その意味ではいっていきやすそう、第一志望の方も多いけれど併願に組み入れる方も多いのはそのためかなあ、と感じていました。

校風もさりながら、らくださんのおっしゃるように、大学進学の際の内進率や進学面でのサポートなどに違いがあるように思います。

5. 【730510】 投稿者: 実践女子の卒業生です  (ID:BTjUOZo6BC2) 投稿日時:2007年 10月 09日 21:18

昭和女子のことには明るくないですが、実践女子に限って言えば、まず校則が厳しいです。
    規則に縛られることに抵抗があるお子さんは、辛いと思います。
    私はあえてそういうところに引かれて進学しました。先日久しぶりに母校を訪れ、講堂で美しいお辞儀をする生徒たちを後ろから見ていて、とても嬉しかった。在学当時に教え込まれた(ちょっと大げさですが)作法、心構えは、卒業後も役に立っています。先生方も私のお世話になった先生が何人も残っておられ、熱心に伝統を守ってくださっているなと安心しました。
    大学進学については私の在学中は8割がた実践女子大でしたが、最近はほとんど外部へ出て行くと聞きました。卒業生としては少し寂しい気もしますが、そのための対策も数年前中学高校の校長が替わってからしっかり取り組んでいると説明会で話がありました。実績はこれからのようですが。
    ご参考までに。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す