最終更新:

41
Comment

【3080855】イライラする大学一年の息子

投稿者: 花火   (ID:LZhb3t8Pj7o) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:03

[母親の趣味]で『大学生男子の夏休み』のスレを立てたものです。
お金に関する内容なので、こちらに移動してきました。
是非、そちらの内容もご覧ください。
我が息子、働く(バイト)意欲がないように思えてなりません。
周りの同世代のお子さんは、夏休みは定期的にバイトしたり、教習所に行ったり、サークルに遊びにと充実していて、家に居る時間も少ないくらいらしいです。
7月はひと月程、ファーストフードの初アルバイトをしていたのですが、夏休みはサークル含め、友人とも遊びたいためシフトを全然いれなかった為にクビになったようです。
単発日雇いバイトを登録して、たま〜にしているようです。
遊ぶお金はバイトをしたお金があるので、それでまかなっているようですが。
おこずかいも、夏休みのため、食費分はあげていません。
「どうしてせっかくの夏休みなのに時間を有効に利用してバイトしないの?」と聞くと
高3〜浪人で2年間は夏休みらしくなかったから、今年は高校時代の友人と会ったりのんびり過ごしたい。と・・・
ファーストフードなら自由シフトなので空いてる時間を有効にバイト出来るのに、一ヶ月のバイトの経験から、ずさんな新人教育などに疑問を持ち、嫌気がさしたようです。
いろんなバイトを経験してみたいと言っていますが、それは良い事だとは思うのですが、私から見れば
アルバイトをなめているようにしか感じられません。
「そんなんじゃ就職も大変だよ!」と意見すると、就職は簡単には考えてない。自分にリスクを追うから。と言いますが、私が学生時代の頃はバイト、サークル、遊びを両立していて毎日忙しくしていたので、うちでDVDなど見ながら部屋にこもっている日があるとイライラしてします。
友達はたくさんいます。
私が活動過ぎる、せからしい性格なのでしょうか。
教習所は夏休み開けから通うらしく、またバイトが単発のみになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【3081266】 投稿者: 奈津  (ID:GpKgfbBAOOc) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:04

なんかねー。つまり、お子さんにお母さんも含めて、他人の真似をしろと言いたいのかなー?って思いました。

そもそも、今あるバイトなんて安く働かせられるだけだから、やらせない方がいいと思います。それよりも、ちゃんと就職できるように準備して欲しい。それが普通じゃないのかな?

うちの大学生にもバイトをさせていますが、それは経済的な理由です。もしもそれがなければ、好きなように過ごさせるけどなあ。

2. 【3081289】 投稿者: なぜバイト?  (ID:8PnmcRjvwxo) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:22

>就職活動をした時にアルバイト経験ない子は、はじかれるとか。

アルバイト経験がないと就職できないなんて、どんな会社ですか?
    就職を決めるのは、学歴、人柄、ゼミ教授の推薦や先輩リクルーターの引き、各種コネ。もちろん、成績も。

息子のお友達のお兄様方、皆さん留学経験や点数稼ぎではないボランティア活動が評価されて、国内のみならず国際機関にも就職されています。
    お金お金とガツガツしていなくて、とても育ちのいいお子さんたち。
    ハングリー精神を売り物にするのは、その他の要素に欠けている場合かもしれませんね。
    人としての器の大きさ、大らかさはお金では買えません。

NHKスペシャルの緒方貞子さんをご覧になりましたか。
    犬養元首相を曾祖父に持ち、聖心を卒業後あの時代に留学されています。
    経歴だけ見れば、文句のつけようのないサラブレッド。
    お金の苦労はされていませんが、しかし損得や前例にとらわれない大胆な、純粋に難民を思う決断で多くの命を救いました。
    将来人の上に立つ人材は、こういうゆったりと他人の事を考えることのできる環境で育った子たちの中から選ばれているのだと感じます。

3. 【3081296】 投稿者: 別人格  (ID:0NgqBJEXHD.) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:28

>私が学生時代の頃はバイト、サークル、遊びを両立していて毎日忙しくしていたので、うちでDVDなど見ながら部屋にこもっている日があるとイライラしてします。

毎日忙しくして楽しいのはスレ主様の性格。
    ご子息はそういう毎日は好きではないのでしょう。
    むしろ忙しく過ごすことがストレスかもしれません。
    生活の仕方が違っているだけで親に迷惑は掛けてないと思います。

スレ主様が毎日忙しく出掛けてしまえば良いことですよね?
    毎日出掛けているのが好きなんでしょ?

4. 【3081319】 投稿者: 花火(スレ主です。)  (ID:LZhb3t8Pj7o) 投稿日時:2013年 08月 19日 16:46

皆様の意見を読んで、ゆったりと構えることができそうです。
    そうですね、もう大学生。子供子供と思っていても、もしかしたら自分の人生、いろいろと考えて、
    自分なりに計画を立てているのかもしれませんね・・・と思いたいです。
    ただ、所詮バイト・・みたいに、何となくバイトをなめてる言動があったので、イライラしたのは事実です。
    やはり、バイトでしっかり働く子、つまり働き者はしっかりしてますよ。
    勉学そっちのけでバイト三昧は困りますが、週2でも定期的にバイトをするって事は良い事だと思います。
    接客業のアルバイトはお客様相手なのでいろいろと社会勉強になります。

5. 【3081366】 投稿者: ウルサイ  (ID:f6gDs1Az9J2) 投稿日時:2013年 08月 19日 17:41

言いたいことは分かるんですが、まだ1年生でしょう。
    この休みは2年ぶりにゆっくりしたいと本人が意志を示しているんだから、それを許してあげてもいいのでは。
    それは甘いんだと、そんなに働かせたいなら、兵糧攻めにするべきだと思いますよ。
    私はバイトする子はエライというスレ主さんの考えには同意できませんが、そんなにさせたくて、子供の人生に大切だと思うなら、そうなるように仕向けたらいかが?
    お小遣いをあげないようにすれば、やるでしょう。
    言っていること、やっていることが中途半端だなあと感じました。

6. 【3081375】 投稿者: バイト  (ID:McXzqZqfAdM) 投稿日時:2013年 08月 19日 17:47

は必要でしょ。

大学生にもなって、何十万もポンポン親が出してたら
    就職もせずに下宿先にもずっと仕送りし続ける・・なんて恐ろしい
    事態にもなりそう。今の就活厳しいですし。
    自宅でニートを養う人にもなりたくないし。

私も最初は、国立理系2回息子ですが、どうせ社会にでれば
    嫌でも仕事して厳しくもまれるから、今から苦労せずに
    学生のうちにしかできない経験、遊びなどでエネルギーを充填
    すればいいって思ってましたが、やはり飲み会も連続、サークルの合宿、
    新歓コンパも上級生が出しますし、「遊ぶ金は自分で稼げ」に
    変わりました(笑)

今では、周りがバイトっ子が多く、塾講師←結構きつい。
    家庭教師(週1)模試の採点バイトなどで稼ぎ、小遣いあげてません。

ありがたいです。働かざる者、食うべからず、ですよ。

7. 【3081414】 投稿者: 自宅生  (ID:56P4K2k3wHk) 投稿日時:2013年 08月 19日 18:14

>「遊ぶ金は自分で稼げ」

私も同じ意見で、息子にもくり返し言ってるのですが・・・
    (前ページで、夏休みは仕送り+20万と書いたものです)

関西から東京に出て、今はバイトどころではないようです。
    サークルもそうですが、人脈作りに忙しい?のと、環境に慣れるのとで、
    なかなかバイト探しにまで余裕がないという現状です。

2年生からは、遊ぶお金は自分で稼ぐつもりらしいです。
    うちは、信じて焦らず待ってみます。

8. 【3081572】 投稿者: あのう  (ID:lZaXC25EVXI) 投稿日時:2013年 08月 19日 21:03

私は大学に通ったことのない母から、お金のことを絶え間なく言われて
    黙って夜のアルバイトをするようになりましたよ。いやでいやでたまりませんでしたが。
    本当に死ぬほどいやでしたが、それより母からお金の意地悪を言われるほうがよほど辛かったわけです。

(母にしてみれば 本当はお金のことではなく、大学に行かせてもらう女性というものが悔しくて憎くてならなかったと思います。下町の人ですから。
    今はもう許していますので、この話は枝葉なので終わり。)

子供って思考回路が真っ直ぐですから 
    あまり恐ろしいせっつき方をすると道を誤ります。

それとも、
    誤らせたいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す