最終更新:

53
Comment

【1227457】謝恩会の金額

投稿者: 謝恩会って必要?   (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:33

こちらの板でよいか?悩みましたが・・・
金額も含めてなので、立てさせていただきました。

標記の通りです。
子供の通う公立小学校では・・・謝恩会のため?卒業式のため?入学時から積立を強要されてました。
今度、学年が上がるのですが将来的に足りないと困るので、積立金を上げましょう!と言われました。
多分・・・この調子でいけば6年になる頃には積立金は、一人30万円近くになると思います。
値上げの言い分は・・・このご時勢追加はきついので今のうちから積み立てを上げましょう!との事。
え?今のご時勢豪華にする必要ないから、できるだけかけない方向で行きましょう!と言う発想にならないのが不思議です。
ここで、逆らおうもんなら・・・
辞めていただいて結構です。と言われます。
そう・・子供の通う学校は越境が9割なのです。
なので、地元の方を大事に・・と言うような発想が根底にあるようなのです。
このようなご時勢なので、できるだけかけない方向で・・と1次会のみで2次会を、ご辞退していたします。と言っていただけるならいいのですが、そういった訳にはいかないようです。
しかし、越境組みが多い学校で学年も人数がバラバラです。
30人いるクラス、20人切れるクラス・・・
でも、することは同じなので親の負担金が増えるだけなのです。
このご時勢・・・このようなことにお金をかけるのは無意味だと思うのですが、
如何でしょうか?
ちなみに、PTA会費は年間2万1千円です。
卒業間近で謝恩会等される方も多いと思いましたので・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1229937】 投稿者: どうしたいか  (ID:cgpVn02yFU.) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:39

レスを書いているうちにスレ主さまの投稿がありトンチンカンな投稿になってしまいました。

高額である原因が判明しているのでしたら、意義を唱える方法を考えるしかありませんね。
    貧困層という立場で、PTA協会・教育委員会・学校に匿名で現状が理不尽であると訴えるのが効果的だと思います。

2. 【1230297】 投稿者: イライラしちゃいます。  (ID:Df7540EuAlw) 投稿日時:2009年 03月 18日 15:06

いっそのこと学校名を公表してください。
    入学してからあれこれ文句を言うより初めから知っておきたいです。候補にしている小学校ではないだろうかと気になって仕方ありません!

3. 【1230318】 投稿者: わたしも  (ID:topQi2VNNsA) 投稿日時:2009年 03月 18日 15:26

名前は公表しにくいでしょうから
    地区だけでもいいので教えてください。

4. 【1230330】 投稿者: 某PTA会長  (ID:g0FDPdKvjSU) 投稿日時:2009年 03月 18日 15:37

スレ主さま
    私も某公立中学校でPTA会長をしていますがこのPTA会費は異常です。
    うちの学校は月200円×12で年間2400円です。
    ただ3年生だけは卒業対策委員会より卒業時に必要な卒業証書代、アルバム代など別途徴収(5000円程度)が有るだけです。
    もしこれだけのお金を集めたら年間予算はいくらになるのでしょうか?
    本来PTAはバザーの収益、ベルマーク集めなどをして学校で使えるお金を
    集めたりします。ましてや公立の小学校で親御さんにこんな負担をかけさせる
    学校があるのならば教育委員会、文部科学省などにすぐにでも連絡する事
    をして下さい。もしそれができないので有ればここで学校名を公表すべきです。
    とてつもなく恐ろしい学校です。

5. 【1230498】 投稿者: 噂の東京マガジン  (ID:NQ8FyhOQPY.) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:11

TBSの・・・。すぐ来てくれますよ。
    うちの地元の問題もこれのおかげ(?)で解決に向かっています。

6. 【1231030】 投稿者: 変なの  (ID:umXR8pOBBPY) 投稿日時:2009年 03月 19日 00:37

以前にも同様の書き込みを見かけたことがあります。
    確か千代田区か中央区だった。
    高額のお金を徴収しておきながら、
    会計報告を出さないなんておかしいんですよ。
    越境させてやっている?
    とんでもない!
    越境者がいるから、その学校は統廃合されずに存続できるのです。
    感謝されこそすれ、こちらが頭を下げる立場ではないです。
    今後おかしいと思っても、人に話さないように。
    会費はとりあえずみんなと同じように払って
    マスコミに言っちゃってください!
    後できっちり返金してもらいましょう。
    教育委員会は、地元のことに首は突っ込みたくないでしょう。
    学校もむり。地元民を敵に回したくないでしょうから。
    言うだけ無駄です。

7. 【1231172】 投稿者: 厳しい意見ですが  (ID:g/IJoX8XTi6) 投稿日時:2009年 03月 19日 08:20

スレ主様が自ら進んで役員を引き受け、お金の使い道について調べるなり
    問題があると思えば改革すればいいのではないでしょうか?
    越境が多い小学校とのことですので、児童の安全のため、日頃から地元の方々の御力が欠かせないのではありませんか?
    地元で通う場合と比べ、子供たちが公共の交通機関を使うので、危険を伴うことや、周りの方々にご迷惑をおかけすることが多いと思います。
    お世話になっている地元の方への感謝の気持ちが接待のような形で行われていて、
    それに関しては慣例ならしょうがないのかなと思うのが私の意見です。
    とにかく不満を言うなら、自らが学校のために役員を引き受ければいいと思いますよ。
    スレ主様は役員をお引き受けになっているのでしょうか?
    自分は役員など引き受けずに、気に入らないと文句だけいう人が意外と多いんです。
    お仕事や遠いからなどの理由で、役員を引き受けつもりがないなら、少々不満でも黙って従う方が良いのではないでしょうか?

8. 【1231255】 投稿者: スレ主です  (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 19日 09:42

皆様のレスは、今の自分の考えを振り返るにあたり、とてもためになります。
    本当にありがとうございます。
    意義の唱え方にしても色々あるんだなぁ~と、喧嘩する必要はないのですが少しずつ歩み寄れるよう、方向性を見つけていきたいです。

また、厳しい意見ですが様
    役員は本部の役員の事でしょうか?
    それ以外の役員でしたら、やってますよ。運営?広報?総務?等は・・・
    もちろん・・・義務と権利はちゃんと私なりに理解しております。
    でも、やっていても見えない部分があり、先輩に聞こうものなら、「知らないし首をつっこま無いほうがいいわよ。」と言われます。
    本部の役員はクラスから1名ずつです。
    入学当初から決まっておりました。
    本部役員の方が選出するからです。
    また、その本部役員が変わることは一切ありません。
    ですので、仮に「私、立候補します!」と言っても、本部からお断りされるんですよ。

地元の方がどうなのか?
    に対しては、地元のお祭りは子供が少ないので、出席をさせられます。
    親も役員になっていれば、夏休み当然のことながら、お手伝いをします。
    子供が、仮に出なくてもです。
    でも、何かの代表には地元の子供しか参加できないようになっています。
    要するに、頭数が必要な時、募集されます。
    ふと、気がつきました。
    これを参加させる為に、お祭り券が配られるのですが(生徒全員に・・)、こういったものにPTA費が使われているのかもしれません。
    また、現在お子さんが在籍されていない方で、昔の地元の役員方が亡くなった場合でも、緊急連絡網で葬儀の連絡がきます。
    面識のない方の葬儀の連絡です。
    この方の慶弔費もPTA会費から支払われているようです。

地元の方の接待が慣例なら、仕方ない・・
    今のご時勢・・・会社でも接待費が削減されているのに、慣例ですか?
    親が払うお金だから、削減はしなくてもいいと?言う事なのでしょうか?
    未だに、そういったお考えの方がいるんだと、勉強になりました。

公立なのに・・・公立でもこんなに違うのか?と思うこの頃です。(T0T)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す