最終更新:

53
Comment

【1227457】謝恩会の金額

投稿者: 謝恩会って必要?   (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:33

こちらの板でよいか?悩みましたが・・・
金額も含めてなので、立てさせていただきました。

標記の通りです。
子供の通う公立小学校では・・・謝恩会のため?卒業式のため?入学時から積立を強要されてました。
今度、学年が上がるのですが将来的に足りないと困るので、積立金を上げましょう!と言われました。
多分・・・この調子でいけば6年になる頃には積立金は、一人30万円近くになると思います。
値上げの言い分は・・・このご時勢追加はきついので今のうちから積み立てを上げましょう!との事。
え?今のご時勢豪華にする必要ないから、できるだけかけない方向で行きましょう!と言う発想にならないのが不思議です。
ここで、逆らおうもんなら・・・
辞めていただいて結構です。と言われます。
そう・・子供の通う学校は越境が9割なのです。
なので、地元の方を大事に・・と言うような発想が根底にあるようなのです。
このようなご時勢なので、できるだけかけない方向で・・と1次会のみで2次会を、ご辞退していたします。と言っていただけるならいいのですが、そういった訳にはいかないようです。
しかし、越境組みが多い学校で学年も人数がバラバラです。
30人いるクラス、20人切れるクラス・・・
でも、することは同じなので親の負担金が増えるだけなのです。
このご時勢・・・このようなことにお金をかけるのは無意味だと思うのですが、
如何でしょうか?
ちなみに、PTA会費は年間2万1千円です。
卒業間近で謝恩会等される方も多いと思いましたので・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1229577】 投稿者: 社会人  (ID:ZlkbxAxss76) 投稿日時:2009年 03月 17日 22:41

勇気を出して総会で挙手をして意見を言いなさい。PTAの会員として発言する権利があるのですから、何も遠慮、臆する事も恥かしく思うこともありません。

2. 【1229602】 投稿者: 謝恩会でないとどうなるの?  (ID:./eO0DcXLjU) 投稿日時:2009年 03月 17日 23:06

まさか30万使うってこともないでしょうから、学年末に20万以上は返金あるんですよね?余分に積み立てて、金利の少ないこの時代になにするのかな?

うちの小学校は、謝恩会一人1500円(ビジネスホテルの食べ放題)でした。それでも、ずっと使っていた1200円の所が、なくなってしまい大幅値上げです。公立なのに一流ホテルなんて!生きたいのに行けない子が出てくるじゃないですか!

ありえない~~。積み立てもあり得ない~~。その金融機関に関係者でもいるのか?と思っちゃいますね。

3. 【1229825】 投稿者: P連と教育委員会へ  (ID:XdVsLaNpFI.) 投稿日時:2009年 03月 18日 08:04

市には市P協というのがありますが、区でもそういう団体はありませんか?
    各学校のPTAの集まりですけど。
    そこの会長と教育委員会(地元と都の教育庁)へ現状を細部にわたって書面を匿名で
    だしたら?
    学校で話題になったら、知らんふりをしていればいいし。
    PTAってTの部分で先生も含まれていることになるから、
    先生を所管している教育委員会にも知らせておいていいとおもうけど。
    あと、文面の最後に、いろいろ調べたら他のPTAと違う点が多いから、
    マスコミにも情報提供することを考えている・・・みたいなこと
    書いておくと過敏に反応すると思いますけど。

4. 【1229846】 投稿者: うわあ  (ID:xL3JXRh1tzo) 投稿日時:2009年 03月 18日 08:24

30万円の支出の内訳はきちんと把握していらっしゃるのですか。
    知っていてお書きになっていないのか、ただ文句を言われているのかわかりませんが、
    納得できない支出をご自分できちんとお調べになって、
    その後で、しかるべきことをおやりになるべきでしょう。

越境してお世話になってきた以上、ただ金額に文句を言っているだけではしょうがないのでは。
    匿名での…というのは最後の手段です。

5. 【1229865】 投稿者: いや  (ID:0cXkEt2DbdU) 投稿日時:2009年 03月 18日 08:43

匿名 通報で全然問題なし! 「越境でお世話に」なんて言い分がすでにおかしい

6. 【1229901】 投稿者: それは積立金ではありません。  (ID:erNBq2HRpks) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:17

完全に「使い込んでいる」じゃないですか!
    「個人単位で」「1円」単位で、個人のお金を管理するものが、積立金です。

「公立」と名前がつくところでやることじゃありません。
    「地元対策費」「供出金」「みかじめ料」とでも名前を変えてもらいましょう。

テレビも飛びつくようなハナシです。
    野党側の市会議員に言いましょう。
    監査はいったら、ボロボロ出てきますよ。。。。

7. 【1229915】 投稿者: スレ主です。  (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:24

本当にさまざまなご意見ありがとうございます。
    多分・・・PTA本部役員が以上に力?を持ちすぎているのだと思います。

あと・・・「越境でお世話になっている。」とはどういったことでしょうか?
    地元の方には入学時から、お中元・お歳暮は、ずーーーとしています。
    それも、送らず、ご挨拶伺いとともに・・・・
    他に?「越境」はどういったことにお世話になっているのでしょう?

はい。
    内訳はわからずにいます。
    入学当初は、この学校の謝恩会は豪華だから、積み立てないと大変だから積み立てましょう!という趣旨でした。で、最初¥3,000.-だったのです。
    しかし、人数が減るとともに・・・金額が増えていったのです。
    で、高学年になってきている今・・・30万円も?貯まるじゃん!で?
    振込手数料もバカになりません。
    でも、「下さい!」なのでおかしいのです。
    ですので、今年卒業される方に、聞いてみたいと思います。
    また、上のお子さんを通わせていた方もいらっしゃるので聞いてみました。
    本部役員の命令(?)で、1次会2次会をやります。
    1次会は、高級料亭のデリバリィだそうです。
    地元役員の方々にも、別途記念品が配られるそうです。
    本部役員の方にも・・・・
    また、2次会は(その方の時は・・)有名イタリアンのお店を貸しきって、行われたそうです。
    先生方、役員、地元の方・・・で生徒数を越えるのではないか?と思われます。
    なので、時代とともに・・・変化・そのように対応していってくれればいいのですが。

身の丈にあった、送別会をすべきだと思うのです。
    小学生なのだから、もう少し子供と先生方をお祝いとともに感謝できればいいのではないか?と思います。
    お金をかければいい!と安心するのではなく、もっと心もこめて欲しいのですが・・・
    難しい事なんでしょうね。

8. 【1229925】 投稿者: どうしたいか  (ID:cgpVn02yFU.) 投稿日時:2009年 03月 18日 09:29

スレ主さま>学校が徴収しているのではなく、クラスの運営委員が本部役員から言われて徴収しています。
    ですので、クラス費から教材費を引かれたものが○○円あり、差額○○円。
    昨年度繰越金○○円と合計して○○円です。○○円を次年度に繰り越します。
    と、3月末に報告はあります。

質問にお答えしていただきありがとうどざいます。
    将来的に足りなくなる可能性があるということで積立金の増額を提案されているのですよね。
    根拠となるものがあるのですから、詳細まで公表していただくことは出来ると思います。会計監査もいらっしゃると思いますので使途不明金などということはないと思います。
    集金したお金の使用方法について詳細に至るまで公開することは難しいことではありません。
    スレタイにもありますように「謝恩会は必要か?」と、謝恩会への出費が高額なのではないかと心配されているようですが、これも詳細がわかった上で是非を問える話です。
    匿名でも何でもよいですから、疑問をお持ちなら疑問を晴らすべき行動をされるのが良いと思います。
    スレ主様に誤解があったとすれば、誤解されるような会計報告に問題があったということになります。
    卒業時に一定額を学校への寄付という形で処理されているとか、役員の活動費(会議費)が高額かも知れません。他にも印刷屋を高額なところに頼んでいるとか、業者まかせにしているとか、コピー機を高額なものを使っているとか・・・。
    うちの公立小学校では、飲み物はお茶でその他集まりの飲食代は自腹です。
    この時期にある役員のお疲れ様会には一人3000円の会議費が出ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す