最終更新:

53
Comment

【1227457】謝恩会の金額

投稿者: 謝恩会って必要?   (ID:3uD46CDM1Y.) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:33

こちらの板でよいか?悩みましたが・・・
金額も含めてなので、立てさせていただきました。

標記の通りです。
子供の通う公立小学校では・・・謝恩会のため?卒業式のため?入学時から積立を強要されてました。
今度、学年が上がるのですが将来的に足りないと困るので、積立金を上げましょう!と言われました。
多分・・・この調子でいけば6年になる頃には積立金は、一人30万円近くになると思います。
値上げの言い分は・・・このご時勢追加はきついので今のうちから積み立てを上げましょう!との事。
え?今のご時勢豪華にする必要ないから、できるだけかけない方向で行きましょう!と言う発想にならないのが不思議です。
ここで、逆らおうもんなら・・・
辞めていただいて結構です。と言われます。
そう・・子供の通う学校は越境が9割なのです。
なので、地元の方を大事に・・と言うような発想が根底にあるようなのです。
このようなご時勢なので、できるだけかけない方向で・・と1次会のみで2次会を、ご辞退していたします。と言っていただけるならいいのですが、そういった訳にはいかないようです。
しかし、越境組みが多い学校で学年も人数がバラバラです。
30人いるクラス、20人切れるクラス・・・
でも、することは同じなので親の負担金が増えるだけなのです。
このご時勢・・・このようなことにお金をかけるのは無意味だと思うのですが、
如何でしょうか?
ちなみに、PTA会費は年間2万1千円です。
卒業間近で謝恩会等される方も多いと思いましたので・・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1231291】 投稿者: おかしいですよ  (ID:DjMRy5Rv1Ro) 投稿日時:2009年 03月 19日 10:04

誰がどう見てもおかしいですよ。
    それは、自分たちの豪華な宴会を持続したいだけの仕組みです。
    歩み寄りはありえないですね。
    外圧を加えるしか改まらないと思います。

直接話をするのは無理でしょう。
    内部からの改革は難しいです。
    内情を匿名でとおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、
    それしか方法はないと思います。

慣例とかいうことを盾に、美味しいとこ取りです。
    一部役員たちのためだけのものだという認識でよいと思いますよ。

2. 【1231858】 投稿者: 何だそれ  (ID:fgONVNtfCeM) 投稿日時:2009年 03月 19日 18:11

かなり豪華な宴会をしたとしても、30万なんてそうそう使いきれませんって!

結構大きな名の知れたホテルで着席で謝恩会やりますが、親子で1万円前後ですよ。
    上の子の時も別のホテルでしたが、同じくらいだったと思います。
    もちろん希望者のみ参加、強制はしません。

そもそも卒業に関わる諸々の経費って、どんなに多くかけたとしても
    全部合わせて3万円くらいで、積み立ての必要など全くないですよね。
    必要な時に集金すればいい話です。
    何なんでしょ??
    地元に寄付でもしてるの??
    理解に苦しみます。

3. 【1231900】 投稿者: 関西です  (ID:oPK/GdKAQHE) 投稿日時:2009年 03月 19日 18:48

スレ主さま
    慶弔費の費出はPTAの会則で保護者のみ等と(今手元に会則がないので)
    出す相手、金額は決められています。
    子どもの学校では、毎年総会の時に会則が配られます。

スレ主さまの学校の会則には慶弔費はのっていませんか。
    会則にのってなくても 細則等で抜け道にして役員で決めているときもあるので、細則にのっているかも・・・?細則は本部役員に聞かないとわからないかも?
    会則・細則・にないのならPTA会費からでるのはおかしいです。

4. 【1232947】 投稿者: T区のある学校の場合  (ID:QoVS/OT7JAo) 投稿日時:2009年 03月 20日 15:48

PTA会費は、必ず春先のPTA総会で収支報告がなされていると思います。
    皆様から預かっているお金、きちんと使われているか会計も会計監査もきちんと
    チェックしています。疑問に思ったら総会で質問すればいいんですよ。
    あまり疑問に思ってない方も、収支報告はしっかり見て欲しいと常々思ってます。

うちの学校の場合一学年50人程度ですが、PTA会費は一月600円です。
    保険代、入学式、卒業式の祝菓(全員分)、入学生、卒業生へのお祝い、年一回
    の演劇やコンサート、年3回の会報印刷代、周年行事の積立金などなど、やはり
    そのぐらいないと厳しいです。
    慶弔費も規定があります。全員に連絡があるなんてすごいですね。うちは連絡網
    の使用にすごくうるさいので、PTAの用事は先生に許可を取る事が必要です。

あと地元の方の接待といっても、歓送迎会や賀詞交歓会はお祝いを持ってきて
    下さるか、会費を頂いているのでPTA負担というのはないと思います。
    地元の町会役員や元PTA役員の方は本当に大変ですよ。年に何回も招待されてます
    から。それでもいつでも参加していただき、本当にありがたいです。

お祭もチケット制のもありますが格安です。町会がかなり負担しているので。
    神田祭なんて、接待はだれでも無料です(一生懸命スポンサー探してますから)。
    学校から募集して手伝いするお祭(O祭り)のチケットは区負担でした。

問題は卒対費ですよね。
    うちの場合はアルバム制作費の補助が区からあるので、小・中学校とも3万円以内
    ですんでいます。いくら一学年の人数が少なくてもちょっと信じられないです。

保護者会で発言するのが大変だったら、学校の先生に相談するのもよいと思いま
    すよ。今は学校相談日とかありますし。
    PTAは声を出せば変わります。でもその前に憶測で物を言わず、きちんと調べる
    事だけは絶対してください。

5. 【1233050】 投稿者: れれ  (ID:zfrj92AOlBk) 投稿日時:2009年 03月 20日 17:36

ていうか釣り?
    本当に調べてますか?
    会計監査は絶対あるはずですよ。
    今まで誰も声を上げてないなんて考えられない。

6. 【1234450】 投稿者: いやいや  (ID:FX6ui9xqHqo) 投稿日時:2009年 03月 22日 00:01

会計監査も、学校によっては役員の中に組み込まれていることもありますから
    役割を果たしているかどうかは疑問です。
    実際、うちの小学校はそうです。
    監査に先生も入りますが、いちいち細かく内容まで見ませんし。

7. 【1235151】 投稿者: れれ  (ID:zfrj92AOlBk) 投稿日時:2009年 03月 22日 18:40

>いやいやさん
    それでもこんな金額を請求されたら
    「会計監査はどうなってんの?」
    って誰かが声を上げるでしょう?

8. 【1235196】 投稿者: 所詮人事  (ID:XQgh8sKgdp2) 投稿日時:2009年 03月 22日 19:47

>「会計監査はどうなってんの?」 って誰かが声を上げるでしょう?
    慣習って、自分が住む地域や狭い範囲を図る物差しとはズレが生じるようです。地方自治体の下部組織として公立校のPTA組織があります。過去の役員、上が黙認しているということは、変化を嫌う土地、表立ってやりたくない人が多いと言う事です。皆様がスレ主さんの立場ならどうしますか?周りを適に回してでも正義感を振りまわしますか?対岸の火事はもっと燃えろと煽っても、いざ自分に飛び火するとしたら・・・さて、強気になれるのかな?スレ主さんの問題点は、自分に賛同してくれる保護者(味方)がいないということです。(賛同者がいれば匿名の掲示板で愚痴をこぼすこともないでしょう)何故賛同者いないのか・・それが全ての答えではないでしょうか。誰もが改革者にはなれるわけではありません。出る杭は打たれる、打たれないためには強靭な精神力と、人望と、根回しが必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す