最終更新:

33
Comment

【1318130】国民健康保険の加入拒否について

投稿者: さ   (ID:mhciXV1Cm2U) 投稿日時:2009年 06月 06日 01:42

平成20年9月24日
勤めていた会社「R」が破産申立てし、解雇通告を弁護士より受けました。それにより一ヶ月後に「R」の社員ではなくなると説明を受けた。

平成20年10月10日
「R」の上司より電話があり、本日で即日解雇とのことらしい。

ちなみに私は、足立区に住んでいる。
ハローワークに失業手当の申請をしたかったが、足立区へ住所を移動していない。前住所の役所にて転出届けを済ませた

平成20年10月30日
足立区役所にて転入届けの手続きをしたかったが、現住所の分かる公共料金の請求を持ってきてとのこと。役所に来なくても近くの梅田区民事務所で手続きがとれますよとのこと。国民健康保険の加入についても同様梅田区民事務所で対応してくれるとのこと。

自宅に帰って公共料金の明細を持って、梅田区民事務所へ向う。
住所の転入届は普通に受け付けてくれた。
勤めていた「R」が倒産して健康保険が失効しているだろう。だから国民健康保険の加入をお願いしたいと相談。解雇されたこと、保険証が失効していることが分かる書類はないか聞かれるも、そんなものはない。
「R」に勤務していた時の保険証のカードをまだ返却していなかった。その保険証に記載された番号に受け付けてくれた、女性職員が電話をしてくれた。
たしかに失効されているが私が保険証を所持しているから失効した扱いができないとのこと。「R」に勤めていた時の保険証を早急に返却するよう指示を受けた。よって私には国民健康保険に加入することはできないとのこと。

納得はいかないが、ハローワークに行かなければいけないところなので、いったん切り上げた。

足立区から保険料の決定通知がこないだ届いた。おかしいと思い裏面に記載してある東京都国民健康保険審査会に国民健康保険の加入を拒否されていた期間は払いたくないと主張をした。

最近、足立区長から督促状が届いた。

仕事の時間をさいて相当抗議しましたが、「関係職員はみんな覚えていません」で終わり。

仕事にも支障があるし、電話代ももったいない
そろそろ保険料代くらい電話をしているのではないか・・・と落ち込んでおります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1382362】 投稿者: もう読んでないかな  (ID:M/jXfbTSQ0M) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:34

>ちなみに、意思疎通するために掲示板に記載しているわけではありません。

こういうことは、はじめに言ってもらえませんか?
    説明の途中ですが、お望みどおり、今後レスしないことにします。
    律儀に質問に答えて、とんだ徒労でした。

2. 【1384099】 投稿者: さ  (ID:3MHVjs54Zvw) 投稿日時:2009年 07月 31日 01:53

>もう読んでないかな

はじめに意思疎通したいかを言う必要性はありません。
    答えてはくれていますが、説明していることを理解せずに表現しているせいか話の内容が変です。
    このように話の内容が脱線するので、レスはありがた迷惑なので遠慮していただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す