最終更新:

13
Comment

【1324247】どんどん限度額があがるクレジットカードについて

投稿者: 質問。   (ID:Z5dqjZDhtUk) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:46

詳しい方がいれば、と思い投稿します。

普段、主人はクレジットカードを持ち歩きません。
主人は、気前がよく?飲むと平気で全員分の飲み代などを払ってしまうからです。
結婚当初何度も喧嘩して、子供が生まれてからは、子供のものもねだられればカードで
購入してしまっていました。
それで、何度も話し合った末、カードは自宅に保管し、必要なときだけ使うことにしたのです。

しかし、今度、海外にいる親戚が結婚するので、海外に行きます。
以前も海外にいったときに、クレジットカードを使いまくってきました。
1回1回は、数十ドルがほとんど(お土産を除く)なのですが、1週間の旅行となるとかなりのの額に・・・・。
その他、子供のものや私のものをリクエストしたわけではなく、ただ私たちの喜ぶ顔が見たくて購入してきます。
高価な(我が家には。)バッグや財布などです。
買わなくていいからね、ジャンクフードとかチョコレートで十分といっても、昔からアクセサリーやバッグのプレゼントが好きだった主人はどうしても購入してきいます。
また、親戚のうちに滞在するから、と外食すると全て主人がカードで支払い、知り合いに車に乗せてもらえば、ガソリンを満タンにしてカードで支払う。
親戚の子供とトイザラスに行けばお誕生日が近いという理由でおもちゃをそれぞれに購入したり。
最近はずっと毎日仕事ばかりで、お酒も飲まない、タバコもやめた主人ですので、
もちろん、楽しんできてほしいとは思っています。
でも、気が付かないうちにお金を相当浪費してしまうので、避けたいのです。
主人は、一回一回レシートを集計したり、使ったお金をきちんとメモするタイプではありません。
悪気なく本当に気が付いたらそのくらい使っていたという状態なんです。                                       

旅行後、請求書を見て愕然とします。
主人に見せても、え?そんなに使っていた?という態度です。
何回かこういうことがあるので、前回は、カードはなるべく使わないように、非常時用という
約束で現金で10万円(ホテル滞在費などは別)に渡したのですが、
結局、お金を換金する時間がなかったとかで旅行中ほとんどカードを使っていました。

今回は、カードを持っていかないでくれ、と話しているのですが、
そんなに使わない、何かあったときに困る、の一点張りです。
そして、怖いのは、以前よりショッピングもキャッシングも限度額がかなり上がっていること。
もちろん、限度額までは使わないと思いますが、それでも、今度はいくら使ってくるのか?
心配で心配で。
例えば、世話になった親戚の車が壊れていたら直してあげるよ!と平気で修理代くらい
払いそうなんです。
前回も、旅行後に全てリボ払いにして、数ヶ月かかって返済しました。

限度額を下げることや新しいカードを作って限度額を低く設定するなど色々思案中です。
基本、現金を持っていってカードは使わない、ということにして、
でも、いざというときはカードが使えれば、
そんな良い方法ってありますか?
上記以外でよい方法がありましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1324340】 投稿者: だったら  (ID:dEvL.cF8nn6) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:59

イーバンクのVISAデビッドカード機能付きのものはいかがでしょう?
    デビッドカードは決済時(カードを使用するとき)の銀行口座の残高が限度額になるものです。
    VISAならほとんどの国で使えますし困ることはないでしょう。
    口座にある程度の金額を入れておけばそれ以上使えませんし
    限度額うんぬんを調整するより楽なのでは?

2. 【1324365】 投稿者: やっぱり  (ID:TTUtudGmH.Q) 投稿日時:2009年 06月 10日 18:17

限度額を下げるのが良いと思いますよ。
    海外旅行にカードがないのはやはり心配ですから。
    本人がカスタマーサービスに電話すればすぐに下がると思います。
    (妻だと断られる)

再度あげる場合は審査がありますが、滞納などがなければ大丈夫でしょう。

現地で万が一、何かあってカードの限度額が間に合わない場合もカスタマーサービスに電話すれば限度額はすぐに上がります。
    (海外旅行中です、その間だけと言えば更に審査はかんたんなものになりますよ)

3. 【1324411】 投稿者: カードは持たない主義  (ID:vFq5S8kdZsc) 投稿日時:2009年 06月 10日 19:03

VISAデビッドカード機能付はお勧めです。

その他、みずほの貯蓄預金口座が有れば、海外ATM対応のインターナショナルカード(キャッシュカード)が発行されるので、私の場合、イザとなったら これで十分です。

キャッシュカードなので、口座残高が無いと引き出しは無理ですが。
    一日、円換算¥50万まで引き出し可能です。

4. 【1324683】 投稿者: うちの場合  (ID:rzXJbSs83UA) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:33

クレジットカードのキャッシングはすべて0にしています。
    海外で使うカードはスキミングにも注意が必要なので、海外用としてのカードを作り、いざというときのために限度額を落としています。

でもトラベラーズチェックはなぜ使わないのですか?
    本人サインがないと使えませんから安心ですし、現地通貨でおつりももらえますし。
    便利だと思うのですが・・・

5. 【1326070】 投稿者: 質問。  (ID:Z5dqjZDhtUk) 投稿日時:2009年 06月 11日 22:30

ありがとうございます。
    今、イーバンクのカードを申し込みました。
    こんな機能があるのですね。こちらで質問して本当によかったです。

案の定、あちらで、小旅行を親戚数人(現地で住む人含む)をするそうで、そうなればガソリン代やフェリー代などは主人がカードで支払うんだろうなあ、(他は若い子だったり、車を出してくれる人だったりするので。)ともう旅費だけで結構かかるのに、ドキドキしちゃいます。
    主人には、現金で5万円、イーバンクの残高を10万円にしておくから、それでどうにかしてね、と
    話しました。
    もともと、10万円以上は使わないよ~といっていたので、反対の仕様もないでしょう。
    これなら、何か緊急のことがあれば、銀行にお金を追加すればいいんですよね。

しかし、海外に10日間(1週間の予定が、小旅行を入れたからいつの間にか10日に!)、
    滞在費はかからない、それでも10万円ってどう思いますか?
    私は、かなり多いと思うんです。これに、飛行機代、今回は結婚のお祝いのお金もかかります。
    しかし、主人から一日1万だよ、お昼とか外で食べるし、親戚のうちで毎晩夕飯を食べずに外に行くだろうし。と。
    子供達にお土産を買うことを考えると逆に少ない?のでしょうか?
    毎日浪費をせず働いている主人には思いっきり息抜きしてきてほしいのに、
    現実問題、お金を計算してしまいます。
    でも、こちらで、このカードの存在を教えていただき、上限をある程度コントロールできるので、
    かなりホッとしました。
    まじめに、50万くらいつかってきたらどうしよう。と思っていました。

HPでは、どのくらいカードが届くまでかかるかは書いていなかったので、旅行までに間に合うか
    少し不安ですが、万が一間に合わなくても、日本国内でもカードを持ちたがる主人に、このカードにお小遣いを入れて渡そうと思っています。

ありがとうございました。

6. 【1326427】 投稿者: 浪費しない夫でも  (ID:e86M2fnj4R.) 投稿日時:2009年 06月 12日 09:11

1日1万では少ないと思います。外食は高くつきますから 
    主人は物は買わない人ですが 旅行中でも3食きちんとたべますから 高いものを食べないのにお金がかかります。
    以前 イギリス在住の時 ヨーロッパ大陸へ旅行すると 日数×1万(食費)+10万(入場券などや土産)でした。
    食費は2人分ですが 一人分払うわけにはいかないですよね。土産は私たちは二人とも ブランド物は買わないので 現地のお菓子や食材くらいでした。
     今は日本に居て 主人がひとりで 帰省すると 小遣いは5日で10万ほどです(母への小遣いは別)
    本当に なにに使ってるの?と思いますが 自分でもちょっと出ただけでも 1万くらい使いませんか?
     私は ちょっと子どもと 博物館などに行っただけでも2万くらいなくなります。(交通費 入場料 お茶代 お昼代
    ちょっとしたお土産代)海外なら もっと使うのではないでしょうか。
     確かに50万も使われたら たまりませんね。でもうちが海外に居た頃 日本からきた友人は 1週間泊まり 日本から買ってきてもらった 食品代金をとり(普通たのまれても 泊めてもらったらお金とりませんよね)外食にも連れて行き、食事も出し(意外と2人増えるだけで かさむ)お土産まで持たせました。
     ご主人は世話になるからと 気を遣って良い方だなと思います。うちも受け入れるからには 出費は覚悟 接待するつもりでしたけどね。
     ご親戚の結婚式とのこと、普通は招待する側が交通費を出します。でも親戚で どうしても出てあげたいなら 交通費なんて受け取らないですよね。その場合 お祝いはほんの志程度でいいと思います。
     小旅行に行くのも むこうが接待すべき」と思います。

7. 【1326895】 投稿者: ・・・  (ID:/huobl2lxrQ) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:05

現金とイーバンク合わせて15万、10日間と言っても行き帰りの2日間を抜かすと8日なのでまぁなんとかという金額でしょうか。
    これを機会に浪費のくせが抜けるといいですね。
    私の夫もお金に細かいほうではなく、何を買ったというわけでもないのにざるのようにお金がなくなっていくのでクレジットカードは取り上げました。
    かなり抵抗していましたが、明細も見せ、家計も話し、諦めてもらいました。
    今のところ、カードがないならないなりに暮らしているようです。
    クレジットカードは打ち出の小槌じゃないんだから!と思いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す