最終更新:

13
Comment

【1353021】皆さんならどうしますか?

投稿者: どんより雲   (ID:hoCo.GFZ1uQ) 投稿日時:2009年 07月 03日 18:48

部活でみんなと同じ物を購入するために、封筒に申込書とお金を入れ子供に渡しました。
翌日、子供は友達と一緒に先生に渡したそうです。
後日、みんなには商品が届きましたが、我が子にはなくて
先生いわく
申込書もお金も受け取っていないとのこと。

私はそう思いたくはありませんが、もしかしたら子供が遣いこんだか、なくしてしまってシラをきっている。
はたまた、盗まれてしまったのか、いじめに合いお友達に渡してしまったのか、、、
などいろいろと考えてしまいます。

主人は、お金を受け取った際に受領書を出さない先生が悪いから
出してもらうべきといいます。

私は、学校の先生がそういうことをおこすとは、そうそうありえないと思うので、こちらに不手際があった可能性が高い、だから
もう一回お金を払ったほうがいいのかな、と。
これからまだまだ部活や授業等でお世話になると思うとここはそうしたほうが無難かなと思うのですが。

子供は確かに渡したと言っており、こういう場合はみなさんだったらどう対処しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1354195】 投稿者: ?  (ID:p8XJ7h3fc9Y) 投稿日時:2009年 07月 04日 22:39

受領書を発行するのが筋だ思うのですが、発行していないことを確認されているのでしょうか。そのことも含めて、何故、部活の先生にその旨を話さないのですか?

2. 【1354281】 投稿者: 息子さんじゃないですよ  (ID:m8Kl3ijkghc) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:04

息子さんはきっと遣い込んでないですよ。
    だって、部活がらみのお金を使い込んだらやっかいな事ぐらい子供でも解るでしょう。それは大丈夫だと思います。子供がやるとしたらお財布から直接抜き取るです(笑)

あくまでも推測の域を出ませんが先生が無くしたのかな~と。先生ってそういう事務的な部分は結構大雑把な方が多いですし。
    でもここはやはりもう一度支払うのが宜しいかと思います。先生の性格によってはもう一回ぐらい確認してもいいかもしれませんが。

こういう事、先生だけでなく友達同士でもよくある事ですからあまりご家庭で引きずらないように。次からは気をつけましょう程度でいいと思います。

3. 【1354327】 投稿者: 可能性  (ID:gfZDtI29CUQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:54

先生が申し込んでいない他の生徒さんの分と勘違いしたのかも?

お友達といっしょに申し込んだと息子さんがいうのなら、本人が使い込んだ可能性はゼロですよね。
    一緒に申し込んだお友達に、息子さんから確認してもらっては?

あんまり深く追求せずに、もう一度「すみませんが申込みさせていただけませんか」とお願いします。
    一人だけ発注で割高になるのは仕方ありませんが、
    オリジナルTシャツなど再発注が難しいものでなければいいのですが。。。

4. 【1354547】 投稿者: わたしなら  (ID:5r91HGJEaw2) 投稿日時:2009年 07月 05日 10:56

お気持ちわかります。
    きっとお子さんを信じていらっしゃるのでしょう。
    今後のこともあるし、むやみに先生を疑えない気持ちも
    わかります。
    お子さんはこのまま信じてあげてください。
    いじめなどトラブルでなくなったのだとしたらこれから
    おかしいなと感じることが多くなると思うので気をつけて
    あげれば大丈夫だと思います。
    先生の方が一番厄介ですね。
    全て割り切れるのならも先生に連絡した上でお子さんに
    お金を持たせるのが一番だと思います。
    受け取っていただけたらそのままで大丈夫ですが、また同じ
    ような可能性がありますので、再度連絡して受け取りの確認を
    してみてはいかがですか?「今日お金を持たせましたが・・・」
    と先生を疑うようなことでなく「子供が頼りないので・・」のよう
    な口調で。
    もう既に先生にはお金の件は連絡されているようなので、どうしても
    納得できないのであれば、お母さまが学校に行って直接手渡しされてはいかがですか?
    出来れば授業開始後に職員室に行かれほとんど先生がいませんので
    教頭先生など他の先生が対応していただけると思うので同僚の先生なら
    普通に預けて後ほど先生に連絡してお願い。教頭先生など上の方で
    したら「ちょっとお金のトラブルがあって心配なので直接先生に届けにき
    ましたが、いらっしゃらないようなので・・」と言う事で頼む方がいいと思います。
    担任の先生なら学校での様子を聞きながら顧問の先生にお願いす
    るように預けられてはいかがですか?
    顧問の先生とだけで話し合っても疑心暗鬼に陥るので、誰かを挟んで
    お話しするほうがいいですよ。
    大げさに騒ぐと今後のこともありますのでやわらかに。
    万が一、お子さん自身のトラブルだったとしても穏便に済まされると
    思います。
    先生が紛失、故意などの場合も、一度親が学校まで出向くと今後は
    繰り返されることはなくなると思いますので、誰か先生を巻き込んで
    しまいましょう。
    顧問の先生だけを直接攻めると今後の学校生活やクラブが心配ですので気をつけてください。
    気になる行動、言動はきっちりメモなどに残しておく方が後々のトラブル
    防止のためにも安心ですよ。

5. 【1354916】 投稿者: どんより雲  (ID:hoCo.GFZ1uQ) 投稿日時:2009年 07月 05日 19:59

みなさま、ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。
    ここはやはり、もう一度お金を出すことに決めました。
    主人には黙っておかなくてはなりませんが、、、(冷や汗)

今回は穏便にして、これからまたこのような事が起きないか
    様子をみようと思います。

『?』さん
    先生は他の生徒からお金を受け取っていても、受領証はだしていないそうです。直接電話で先生に聞きました。
    金額が金額ですので,この点は改善していただきたいところです。

こちらに相談して良かったです。本当にありがとうございました。

6. 【1354960】 投稿者: あっぺ  (ID:0n8.M3v996s) 投稿日時:2009年 07月 05日 20:53

〆た?あとに失礼します。

①息子が盗んだ
    ②息子がかつあげされた
    ③息子がなくした
    ④教師が盗んだ
    ⑤教師がなくした
    ⑥「先生」とは別の先生であった
    ⑦教師がもらったと記憶違いした
    ⑧友達に預けて渡してもらったはずが盗られていた

一番恐るべきは②ですよね。
    穏便に済めば良い話ではありません。
    教師に調査を頼むべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す