最終更新:

56
Comment

【1404566】弟の給料が夫より多いと

投稿者: ?嫉む?   (ID:sgkhTapOBXQ) 投稿日時:2009年 08月 23日 23:51

ふと、親と話していると、自分の夫より実弟のほうが給料がいいとわかりました。
勤め先も主人より いいところに行っているので、そりゃそうなんだけど・・・

複雑です。

主人より出世しそうだったり、主人より退職金が多いだろうし。

複雑です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1405732】 投稿者: 呆れるスレ  (ID:n4HXMVQ7Eds) 投稿日時:2009年 08月 25日 08:20

収入の多寡以前に、血を分けた兄弟であることを忘れていませんか?
    他人なら収入が多い少ない、身分が高い低いで、気を使うこともあるでしょう。
    お年玉など金銭のやり取りにも気を使わないといけないのかもしれません。
    でも、「兄弟」なんですよ。
    お年玉の額、だいたい揃えるのが当たり前だと思います。
    ずっと多く上げている、とか、収入が何倍だとか、そういうことを言っているということは、兄弟でありながら見下げているということ。
    そんな弟嫁、兄嫁だって嫌に決まっています。
    同じ嫁なのに、同等に思ってもらっていないんだもの

2. 【1405734】 投稿者: 納得  (ID:DeyXg1SYTfA) 投稿日時:2009年 08月 25日 08:26

主さんの
    >皆さんの書き込みを見ていて、このもやもやは、義妹のどや顔にあるように思いました。

これで納得です
    だから嫌だなあ
    異性の兄弟姉妹は・・・
    そんなところでライバル心を出されても~
    うちの70になる叔母の顔が目に浮かびました
    早く気持ちを切り替えないと、老いるまでその思いに取り憑かれて、どんどん荒んでいってしまいますよ

3. 【1405746】 投稿者: 旦那のいいところ探して  (ID:Mz2J27oXnwg) 投稿日時:2009年 08月 25日 08:44

旦那さまのいいところは稼いでくるところだけと思っていたのかな?それなのに弟の方が稼いできているんで、旦那の唯一の長所がかすんで見えた?

うちなんか公務員だからほとんどの方がうちより高収入よ。でも、旦那はまれに見るいい奴。私なんか捕まえたのが彼の最大の悪いところ。すごいでしょ~。

・・くらい、旦那のこと見直してあげて下さい。いい所もいっぱい持っているはずです。まず、旦那のいいところ・・あなたを選んだところじゃないですか?旦那のいいところを一杯見直せば、弟なんかうらやましくありませんよ~~~。

これ、幸せに生きる基本ですよ。努力してね!

4. 【1405762】 投稿者: びっくりしています  (ID:uliysK1FKZg) 投稿日時:2009年 08月 25日 09:19

女って競争心が強いのですね。
    どうして そんなに他人のことが気になるのでしょうか?
    人それぞれではないですか?
    他人の芝生は青く見えるものです。
    お互い自分の幸せを大事にすればいいと思います。

たしかに、兄弟や親戚で多少は収入の差があるかもしれませんが、
    私は気にしたことがないです。
    そんなことは気にしても仕方ないですし、別に仲良くしていますよ。
    嫉妬ってお互いの人間関係を悪くすると思います。
    そんなものなければ、仲良くできるんだけどな~。
    お金のことでくらべあうなんて、なんか さみしい感じがするのは、私だけですか?
    そういうものなのでしょうか?

私なら親戚は高収入なら安心です。
    別にへんな意味ではなく、決してたかろうなんて思っていませんけど。
    収入がなくて 借金を申し込まれたり、犯罪を犯したりとか、トラブルに巻き込まれる
    心配がないからです。
    ちゃんと自立して幸せな人は他人にも優しいですし、金持ち喧嘩せずって言うでは
    ないですか。
    面倒くさくなくっていいかな~と。
    もちろん、金持ちを自慢する嫌味な人ならイヤですけどね。
    他人と比較してばかりだと、いつまでたっても幸せにならないと思います。
    前向きにいきましょうよ。

5. 【1405798】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:KkwXHGoqENw) 投稿日時:2009年 08月 25日 09:54

実の弟が無職で独身だったらどうします?
    将来、弟さんが病気になったら、あなた達が面倒見ることになったかもしれません。
    あなたのご主人の収入で、さらに扶養家族が増える。それなら大変です。

さいわい、あなたのご主人も弟さんも健康で職がある。
    親の介護をする仲間がいる。
    義理の妹より、あなたの方がスタイルがいい。

いいじゃありませんか。
    こんな事でスレッド立てないでください。

6. 【1405817】 投稿者: 私は義妹  (ID:/xAcQZC121.) 投稿日時:2009年 08月 25日 10:09

一戸建てを買ったときに
    主人の姉の夫から、面と向かって
    「給料はどれぐらいかい?」
    って尋ねられた経験があります。ごまかして答えませんでした。
    義兄は、小学校の教師、今は校長をしています。

主人は会社員ですが、
    私達は爪に火をともすようにしてこつこつ貯蓄して
    買った家で、義両親には頭金はいっさい援助してもらっていません。
    その後、不況で主人の年収が減ったときにも
    やりくりで頑張りました。

義兄は子供三人の進学のときには
    義母からかなり金銭的援助を受けてました。
    うすうすは知ってましたが、
    母の「進学できない子のために寄付?
    こっちが、寄付してもらいたいぐらいなのに」
    という言葉で確信しました。
    でも、母のお金ですから自由につかってもらって
    いいです。

兄弟の家庭の金銭事情を比べるなんて、
    ほんとにお里が知れて恥ずかしいです。

それよりも、親戚仲良く暮らせて
    うまくいくように、
    金銭事情は配慮しながら
    お付き合いしていくものじゃないでしょうかね。

7. 【1405838】 投稿者: 私の兄は  (ID:8CemOdzEhws) 投稿日時:2009年 08月 25日 10:23

夫より年収がずっと低いです。ちなみに低学歴ではありません。
    年老いた両親と同居するため東京の大手企業を退職し、田舎の地元企業に就職したものの
    不況で倒産…東京での再就職先を紹介されましたが病気がちの両親を不慣れな
    都会に連れていくことも、置き去りにすることもできないと断り、地元の小さな小さな会社に
    勤めることにしましたが収入は激減。それでも兄は「両親の面倒を見るのは長男の役割」と
    恨み事ひとつ言いません。
    兄嫁も「お金が無くて…」とこぼしながらも、いつも笑顔で年老いた両親と同居してくれています。

実母が入院した折入院費の足しにと兄へ数十万円渡した時も、決して受け取ってもらえませんでした。
    私は遠くに住んでいるので日頃両親の世話もできず、親不孝な娘です。
    兄妹の間で、金銭的なことで妬むなんて私には想像できません。
    むしろ兄夫婦にはもっともっと金銭的にも豊かに、幸せになってほしいと思っています。

8. 【1405854】 投稿者: ありがち  (ID:goysEkBoKMM) 投稿日時:2009年 08月 25日 10:35

昔から長男は人柄がよく人望があり
    次男は世渡りがうまくて財力があるというようなことは
    よく言われるじゃないですか

うちの夫は今、私の弟が経営する会社で働いてますよ~

会社では 社長、〇〇さん(苗字)と呼び合い
    家族で過ごすときは 義兄さん、〇〇くん
    それなりに使い分けてうまくいってます

年収はたぶん弟が数倍

ま、うちは私も働いているのでそんなこと気にしている暇はありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す