最終更新:

43
Comment

【1709247】ガンダムおたくとの戦い

投稿者: たんぽぽ   (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:57

愚痴です。ほかに私のように「おたくパパ」と戦っている方はおられますか。

年収でお話しますと、主人600~700万。私パート年60~70万。
問題なのは主人の趣味です。
40才になりますが、マンガ・ゲーム・プラモデルがやめられません。
年間60~70万。そう、私は主人の「おたく」代のために、パートに出ていることになります。(笑)
はあ…先月の家計簿、自分のためにいくら使えたろう、と見てみると、
友だちとのランチのみでした。

まわりのおたく友だちは独身で、自分では、使ってない方だとか言います。
家計的に、余裕がない。ああ、あの「おたく」代、少し回してくれないかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1709403】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 14:03

>この案がいいのでは? 様

お返事ありがとうございます。
    >しかし、たくさん集めてどうするのやら。

そうなんですよ。ウオークインクローゼットに足を踏み入れると
    300体のガンダムのプラモデルの箱が……とほほ、です。
    ブランドものの鞄がほしいとも言ったことはないのですが、
    参観日に他のお母さんがちゃんとした鞄を持っていると、
    一個ぐらい欲しいな~ガンダム何個分だろうと思ってしまいます。(笑)
    やっぱり、欲しいな~

2. 【1709497】 投稿者: 唯一の趣味  (ID:qCmN3uEWQJM) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:33

それが唯一の趣味ならばいいのでは?

うちは、鉄道が趣味です。別の掲示板のって、なんだろう(^^ゞ
    旦那は模型も買うし、乗ったり写真を撮ったり旅行にも行きます。
    大人買いという言葉がありますが、子供のころにかなえられなかった夢・・・、
    なので趣味に関してはうちは、今が「青春」のようです。

趣味の無い人生なんて、つまらないですもん。
    よほど浪費しているのではない限り、受け入れてみては?(ワンセット100万の模型とかも、買う人、いますからね~)
    そして、スレ主さんも第2の青春を謳歌すればよろしいかと、思われます。
    それで円満解決!?
    あと、旦那さんの趣味を認める際には、せいぜい恩を売っておくと尚良いですよ。
    こんなに自由にさせてもらっているから、奥さんに何か還元せねばと、思うようです。

聞いた話じゃ、模型屋さんは、自宅に入荷お知らせの電話をする時に、奥さんに用件は言わないそうです。
    「また模型を買うの!?」って、あとで夫婦喧嘩がおこる家庭が多いんですって。
    うちはそんなことありませんし、今は携帯がありますから、過去の懐かしい話ですが。

ちなみにうちじゃ、組み立てもしない模型の箱が壁一面にありますが、旦那に
    「死んだら、売るね」と言ってあります。旦那も快く了承しています。
    うちは子供が女の子なので、模型を置いていても価値がないんです。
    好きな人にもらわれていくのが模型にとっても良いだろうと、思っています。
    数十年後には、ガンダムのプラモも、まあまあの値段になってるかもしれませんよ。

3. 【1709524】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:56

>唯一の趣味 様

お返事ありがとうございます。
    >組み立てもしない模型の箱が壁一面にありますが
    うちだけではないんですね。定年退職したら、毎日作るらしいです。
    定年後の計画に、私が入っていないのも寂しいところです。

>別の掲示板のって、なんだろう(^^ゞ
    私も気になって、検索してみましたが、「鉄道模型」で引っかかるサイトが多すぎて(笑)
    とにかく、鉄道模型おたくのパパもたくさんいて、大変なのだなという結論に至りました。

私も、先に主人が旅立ったら、売ります。
    でも、価値がありそうなのは、300個中2.3個です。
    (限定品?パパ曰くだから、わからんけど…)

4. 【1709540】 投稿者: 唯一の趣味  (ID:qCmN3uEWQJM) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:10

たんぽぽさまのご主人さまは、ちゃんと作るんですね。偉いなあ。
    うちの旦那は、実は手先が不器用で性格も雑。
    欲しいから買っただけなんです(>_<)
    眺めて楽しむってところでしょうか。
    というか、完成品の模型は高いんです。いろんな車両が欲しいのに、それは無理。
    なのでキットで買います。でも作らない。なんて中途半端な!

<定年後の計画に、私が入っていないのも寂しいところです。
    うちは割とドライな夫婦なので、べったりの方が辛いかも。
    家事のこととか口出されると、喧嘩になりそう。
    だったら、趣味にいそしんでくれてる方がいいのかなあ、なんて、思っています。
    全く奥さんと関わらないわけではないでしょう?1週間に1度でもデートができれば、そのくらいの距離感覚がいいんじゃないかなあ。
    趣味のない旦那さんの方が、大変ですよ~。一気に老けるし日常生活では役に立たないし(毒舌)。
    プラモなら、細かい作業ですから、ボケ防止にいいと思います。
    ・・・なんか、枯れた話題ですいません!

5. 【1709542】 投稿者: この案がいいのでは?  (ID:0cNIw1fJMJE) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:16

「鉄道模型」主婦の相談にて。

旦那が大の鉄道模型ファン。部屋に山ほど買ってくる。
    奥さん「いつか処分してくれるの?減らすつもりあるの?」
    旦那「そのうちね。」
    と言っていつも右から左に受け流す。

ある日頭にきた奥さんは、模型業者を呼びつけて一部を残して
    旦那に内緒で勝手に処分する。

それを見た旦那はあまり文句も言わず売ったお金についても「お前の好きにしていいよ。」と言う。
    模型は一部残っていたが、旦那自主的に売却。模型はゼロになる。

奥さんは大喜びだったがここから旦那の様子がおかしくなり始める。

旦那、模型以外もつぎつぎに私物を処分し始める
    最後に残ったものは、会社に着ていくスーツ、最小限の靴下、下着類までになる。
    その量はプラスチックケース2個分しか荷物がなくなり、夫婦関係がおかしくなる。
    奥さんは旦那が出て行ってしまうのではないかと心配になり相談する・・・

こんな感じの内容が「鉄道模型」のコピペとして有名になる。
    男の趣味を認めない女性に対する抗議の意味も含め貼られている感じです。

6. 【1709597】 投稿者: 唯一の趣味  (ID:qCmN3uEWQJM) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:07

この案がいいのでは?さま

教えていただいてありがとうございました。
    変な夫婦。旦那さんだけじゃなく、奥さんもおかしいよ。
    そのスレの細かい事情は分かりませんが、すさまじいことですね・・・。

うちは、旦那は子供のころ極貧で、模型や趣味なんてとんでもない生活だったらしいです。
    そんな彼が頑張って手に入れた今の生活です。
    それを拒否するのは、私にはできません。
    その辛い思いが分かるから、現在のある程度の散財は認めています。
    模型を買うことを認めるということだけでなく、旦那の「思いを汲みとって尊重している」ってことかな。

趣味と言えば、どうしてもコレクター気質はありますよ。
    使いもしないものを貯め込む性質というか。
    それが子供のころからの夢の昇華の形でもあるかもしれないのにね。
    もちろん、家庭を顧みず浪費する男性もいるでしょう、それはケースバイケースなんですが。

とにかく、夫婦は添うてみよ。だと思うんですけれども。
    今でも時々恩を売っているんですが、
    妊娠中旅行しまして、冬の北陸で、旦那の電車趣味に何時間も付き合いました(旅行と趣味をかねているので)。
    どんだけ寒かったか。
    それを嫌な顔ひとつせず付き合って、こんなできた嫁いないよ~。とか言ってやります。
    旦那は私に頭があがりません。
    肉を切らせて骨を断つというのも、夫婦関係においては、アリですよ。
    って、すごく計算高い妻みたい(*^。^*)
    でもそのおかげか夫婦円満ですよ(^o^)/

スレ主さまも、ある程度は自由を認めて、でも譲れないところはきちんと締めるという感じでよいのでは、ないでしょうか。

7. 【1709772】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 19:53

>唯一の趣味 さま

>ボケ防止
    (笑)そうですよね。手先を使いますもんね。
    子どもたちも独立したら、子ども部屋は一部屋ずつもらって、
    「ガンダム」部屋を作ってあげましょう。

>肉を切らせて骨を断つ
    うわ~難しい。去年は「お台場」に実物大ガンダムを一人で見に行きました。
    家族をおいて、おたく友だちと。
    友だちにも、「家族持ちがついて来るなんてあり得ない。奥さんはえらい。」と
    言ってもらえるのですが、主人本人は「当たり前」と思っています。
    今年も静岡の「ガンダム工場」へ行く予定です。家族をおいて。

あれかな、私は自分だけが自由になれないのでつらいのかも。

8. 【1709778】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 19:57

>この案がいいのでは?様

生活と趣味のバランスの問題ですね。
    全部売り飛ばすまで、追いつめた旦那さんにも問題ありかと思います。
    今回、お互い1割の提案をいただきましたので、我慢しすぎず、
    主人にも少しだけ譲歩してもらいます。がんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す