最終更新:

43
Comment

【1709247】ガンダムおたくとの戦い

投稿者: たんぽぽ   (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 11:57

愚痴です。ほかに私のように「おたくパパ」と戦っている方はおられますか。

年収でお話しますと、主人600~700万。私パート年60~70万。
問題なのは主人の趣味です。
40才になりますが、マンガ・ゲーム・プラモデルがやめられません。
年間60~70万。そう、私は主人の「おたく」代のために、パートに出ていることになります。(笑)
はあ…先月の家計簿、自分のためにいくら使えたろう、と見てみると、
友だちとのランチのみでした。

まわりのおたく友だちは独身で、自分では、使ってない方だとか言います。
家計的に、余裕がない。ああ、あの「おたく」代、少し回してくれないかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1709932】 投稿者: ヲタ?  (ID:I7.lyukSrzs) 投稿日時:2010年 04月 28日 22:06

ウチのオット、ヲタなのかどうか分からない程度の趣味で、戦艦とか戦闘機とかのプラモを数ヶ月掛かって作ります。
    もちろん、キットに入ってない部品(レーザーカットの金属部品とか)をネット購入、色も特別なものを購入・・・もともとのキットの値段の5倍くらい掛かります。でも、半年くらい楽しむので、月あたりにすると1万くらいだし、自分のお小遣いの範囲でやってるからいいんです。
    問題なのは、車。
    ミニクーパー(クラシックのほう)を、等身大プラモデルのように楽しんでます。
    それはいいんですけど、この車、車検費用とかハンパないんです・・・。
    最低の整備でも20万。多い時には40万とか掛かります。
    超ちっちゃくて、家族4人乗るのは無理なので、普段乗りには別に国産普通車を使っています。
    でも、税金はいっちょまえに掛かるんです・・。それも、エコじゃない車だから高いんです。
    ・・すみません、愚痴です。
    ガンプラくらいなら、まだましだと思います(涙)。

2. 【1709949】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 28日 22:29

>ヲタ? 様

お返事ありがとうございます。
    >ガンプラくらいなら、まだましだと思います。
    いやいや、ミニのほうが走るから(笑)断然、いいです。
    ガンダムはいざというとき、走らないし…

ていうか、なんでガンプラごときに年間60万こえちゃうんだろ…(涙)

3. 【1710380】 投稿者: わが夫も  (ID:42Fpx6SST0c) 投稿日時:2010年 04月 29日 10:12

40代後半の夫もガンダムおたく。プラモ、TVから録画したり、購入したビデオ、雑誌、
    押入一つ埋まってしまうほど、山のように持っています。
    「あんたはハムスターか!」というくらいに。
    それだけでなく、戦隊もの、ウルトラマン、仮面ライダー系も大好き。
    非常に迷惑であり、掃除するほうの身になれ、っていつもけんかの種。

また、車も大好きでこだわりがあるため、高級車ばかりです。
    今の車も購入する際、だいぶもめましたが、自分のこづかいをため、頭金をだしたりしてました。

車か、おたく系趣味かどちからにして欲しいって、愚痴るんですけどね。
    お酒もゴルフもしないし、稼ぎもそれなりにあるのだから、と姑には言われます。
    男の人って、どこか大人になりきれない部分がありますね。
    息子を持って見ると、よくわかる。

4. 【1710582】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:ZxgP2dE3pCw) 投稿日時:2010年 04月 29日 13:16

正直な感想を言わせていただくと、ご主人はかなり身勝手な自己中な人みたいですね。
    確かに、年60万円を趣味に使いたい気持ちは分かりますが、お子さんが二人いて、そしてこれからもっと教育費がかかるというのに、家計の10分の1を使って、自分の趣味を優先させてしまうというのでは、父親としては、ちょっとと思ってしまいます。

ここが教育、受験をメインにしているインターエデュだという事を前提にしていえば、中学受験などでは、親が自分の楽しみを我慢して子供と共に受験生活をおくるというのが、多くのご家庭の姿かと思います。
    オタクの趣味自体は今は市民権があるものですから、それを阻害する物ではありませんが、今のままだと子供たちにも悪影響があるように思います。

ちなみに月5万円もどうやってガンダムに使えるのか、私には良く分かりません。
    お店などで見るガンプラとかでも、1個せいぜい数百円~数千円(時々数万円くらいのがあるらしいですけど)くらいだと思うのですが、一体どれくらい買っているのでしょうか?

5. 【1710661】 投稿者: 唯一の趣味  (ID:qCmN3uEWQJM) 投稿日時:2010年 04月 29日 15:03

そうですね、
    わが夫さまのように、稼ぎがあるのだからと許せる範囲ならいいのでは。と思いますが、
    対収入比において、たんぽぽさまのご主人さまはちょっと・・・多いなと思えます。

あと、独身の友達と比べているような言葉があったように思いますが、
    結婚したら比べちゃあいけませんよね。
    子供の教育費、2人の老後の蓄え、住宅や車の購入、各種保険などが優先されるべきで、趣味はあくまでも「余裕」の中から捻出すべきかと思います。
    家計を圧迫しての趣味は趣味ではないように、私は思うのですが・・・。

うちは、中受などの教育費をすべて捻出した上での趣味費なので、「旦那の好きにさせています」と言えるんだと思います。
    うちは鉄ヲタなので参考になるかどうか分かりませんが、車両1両、完成品の模型で5000円です。
    1編成(10両くらい?)揃えるとすごい額になります。なのでうちは5両くらいでなんとか列車の雰囲気が出るような数で我慢。
    それでも1回の買い物で25000円かかってる計算になりますね。

さて、ガンプラでそんなにお金がかかるのか・・・、
    しょうもないものでもすべて揃えたいとか(コンプリートしないと落ち着かないという困った人もいます)、
    極端なレアものを買うとか(たんぽぽさまのご主人は違うのかな)、きっといろんな使い方があるんだと思います。
    また、販売元も手を変え品を変え、新商品を次々に出すので、終わりがないというか・・・。

6. 【1710683】 投稿者: ガンプラの方がいいなあ〜  (ID:VYhoEXlC1MM) 投稿日時:2010年 04月 29日 15:31

と思います!
    うちのだんなはギター収集。
    もちろん弾きますが、通称夫部屋にはギターが20数本ずら〜り。
    おまえ、手何本もってんねん!とどつきたくなります。
    子供が生まれてからは、ギターの本数の増減は2〜4本内で推移しています。
    とりあえず夫は「このギターがほしければ、今ある中のどれか売ってから買う!」
    というような感じですね、子供みたい(爆)
    でもでも妊娠中はひどかった!よっぱらって帰宅した夫、
    「これ、最高にいい音するんだよおお〜(泥酔)」とかなんとか言っちゃって
    マンション住まいには考えられないどでかいギターアンプを抱えて玄関先で
    寝てしまったことも〜。(怒)ちなみにそのどでかいアンプ、まだ1回も音を
    出さずに夫部屋の奥の奥の方に鎮座しております。
    アンプはならさないといい音にならないいんじゃないかな〜と思いつつ、
    マンション住まいでは、絶対音は出せません!

7. 【1710688】 投稿者: 趣味  (ID:4IOHFGupyzI) 投稿日時:2010年 04月 29日 15:38

うちの夫は趣味テニス。こちらを見ていると趣味代月8,500円は安いほうみたいですね^^;
    しかし他にもコンタクト代だの病院代だのとお金のかかる夫です。
    ただし、うちは犬を飼っていて、こちらは私の趣味なので、偉そうなこともいえません。
    犬も結構お金がかかるのですよ。

友人のご主人、趣味は車だそうで・・・
    300万円もする車を懇願されて買ったり(ローンだそうです)、改造(?)費だのなんだのと
    すごくお金がかかるみたいです。
    買いかえもしょっちゅうみたいだし。

趣味が車に比べたら、ガンダムはまだマシかもしれませんね。
    年間60万円はなんとかならないものかなぁと思うのは当然だと思いますが。
    ただ、そういう趣味があって友達が多いご主人だからこそ、好きになり結婚したのですよね。
    そういう人だから仕方ないって思うしかないですよね~。
    うちの夫は趣味の他にも病院大好きで、すぐに病院代頂戴とかいうのでムッとしてしまいますが、
    (私は病院嫌いなので、ちょっと風邪ひいたくらいではいきませんので余計)
    だからといって他の人と暮らすことは考えられないので、仕方ないなぁと思っています。

8. 【1711103】 投稿者: たんぽぽ  (ID:zsPn1rEvm5o) 投稿日時:2010年 04月 29日 22:57

>わが夫も 様
    40代後半の夫もガンダムおたく。プラモ、TVから録画したり、購入したビデオ、雑誌、
    押入一つ埋まってしまうほど、山のように持っています。

うちも常に主人のためにビデオが動いているので、子どもたちのテレビは録画できません。
    ガンダムは全話、ハードディスクに録画してあり、いつでもみれる状態でスタンバイです。

我が子なら、許せるのか……微妙です。(涙)
    お姑さんには、「絶対に言うな」と言われています。
    子どもっぽい趣味はやめたと伝えているみたいです。

ちなみに、私がパートに出ていることも言ってはいけないことになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す