最終更新:

77
Comment

【2331032】勤務医の夫

投稿者: kai   (ID:zfmYMESdojs) 投稿日時:2011年 11月 18日 07:46

夫は昔で言うところの国家公務員、勤務医、50歳台です。医学部人気ではありますが、皆様どのような生活をお過ごしなのでしょうか。
息子二人、私立の中高一貫校ですが、非常に苦しい生活です。問題点とおもわれるのは夫のプライドが非常に高いお坊ちゃんであること、年齢とともに収入が減り、仕事への持ち出しが増えることでしょうか?最近は当直手当がなくなり、地方学会への出張が増えました。職場から在来線とバスの交通費支給はありますがタクシー利用も多く、飲食代もかさみます。  
おっとは私立進学校出身で子供もそうあるのが当然と思っているようです。しかし実際の収入では厳しく、私も働いてやっとの状況です。しかも義母からは私が働くことで息子と孫が可哀想だと言われています。
八方ふさがりのようで滅入っています。
勤務医の夫をもつ皆様の生活を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【2331228】 投稿者: わかります  (ID:8fIQQVc0Q7M) 投稿日時:2011年 11月 18日 10:59

私個人としては、
    開業医であろうと、大学病院であろうと、
    使命感を持って真摯に患者さんに接する方を医師として
    尊敬しますが、医者の世界って本当に複雑ですね。

エデュの掲示板でも「開業するお金がないから勤務医」という感じの内容のスレを
    見かけますが、医師の世界ではちょっと違うんですよね。

開業医の妻さんはご自身も勤務医だったとのこと。
    その辺のご事情は目の当たりにされてきたのでしょうね。

学問上のプライド・医者としての力量・お金・それぞれの家庭の事情
    いろいろあるでしょうが・・

我が家の三人の子供たち。
    そこそこですが、地頭がいい、とまではいきません。
    夫を見て、何が何でも医学部とも思わなくなりました。
    しかし、こどもがもし、医学部にいきたい。
    でも国立は無理といった状況は無きにしも非ず。
    そのときが問題ですね。

スレ主さん。
    申し訳ありません、ちょっと横のレスを続けて入れてしまいました。

2. 【2331236】 投稿者: わかります  (ID:I6k9XBwvCxY) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:05

医者の中は階層がかなりあり・・・

わかります。
    そして必ずどこかで誰か(お仲間)と繋がっている世界です。
    医者の常識は○○の非常識だと思います。

「誰誰は派閥争いで負けたから(出て行って)開業したんだ」云々。

浮世の常識とはちょっとずれていると感じています。

お子さんたちは大学は公立コースで行くことをお考えになっては?
    優秀なお子様たちでしょうから。

お義母さまには、家計のことははっきりお伝えした方がいいと思います。
    自慢の息子はものすごい高給を取っていると考えているでしょうし。

3. 【2331239】 投稿者: わかります2  (ID:I6k9XBwvCxY) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:07

すみませんHNかぶりました。

4. 【2331241】 投稿者: どこも・・・  (ID:8mgmCrDHi9k) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:08

どこのご家庭も同じようなものなのですね^^;
    もちだしも、おなじですね。
    一般の会社なら、支給されるようなものも持ち出しですよね。
    学会費も多いこと、こんなに入らなくてもいいんじゃないって思う数。
    機関紙もばかになりませんね。
    そのうえ、医局誘導で転勤を繰り返したため長期に1か所で勤務してない事になり
    退職金なんてものもスズメの涙程度ですもの。

それでも、息子2人私立に行かせてやれるだけ恵まれていると
    考えた方が気が楽かな。

専門とする科にもよるかもしれませんが
    勤務医でバリバリ仕事をさせている方が、お金のために開業医にってことは
    どんなにお金がなくなっても、考えないでしょうね。
    うちもそうです。そういった意味では一家の大黒柱能力は低いですね(汗)

「収入数千万円の就職先の一般病院に転職」これも、できないだろうな。
    お給料が安くても、今の勤務状態にやりがいと使命感とプライドをもっているから。
    それも、彼の魅力と(無理やり?)考えるようにしています。

妻としては、それはもう仕方がないこととして
    子供たちに大学は国公立へ行ってもらわなければと刷り込み中です。

医師になろうがなるまいが、継がせるものがあるわけではないし
    子供たちの人生だから、どちらでもいいのですが
    もし医学部に行くならなおさら「絶対に」無理と言い聞かせています。
    実際、絶対無理だぁぁぁぁぁ

私は自分の母から、働くのは孫がかわいそう、
    お金が足りないのは、あなたのやりくりが下手だからと言われます。
    説明しても、理解されませんね(苦笑)
    母にしてみれば、「それにしても一般の人より稼いでくれているでしょ」と。

年収だけで言えば、一流企業の方同様とは言わないまでも
    年収300万の方がかなりいらっしゃるという今のご時世から考えれば
    それなりにもらっている方だと思います、たしかに。
    持ち出しの多さが問題。

苦しいですね。

でも、体が元気であれば定年後も仕事がなくなるわけじゃないですし
    外野のお話は、ためになるものだけ残して聞き流し、がんばりましょう~
    お話が聞けて、うちだけじゃないんだって私もなんだかほっとしました(^^)

5. 【2331245】 投稿者: ほのか  (ID:Hj42s8v9nzc) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:11

>エデュの掲示板でも「開業するお金がないから勤務医」という感じの内容のスレを
    見かけますが、医師の世界ではちょっと違うんですよね。

それに低収入(医師の同士で比較した場合ですが)なのは能力がないから、というような誤った認識もあると思います。
    家族にしてみたら、どうでもいいことなのですけどね。

6. 【2331249】 投稿者: わかります  (ID:8fIQQVc0Q7M) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:13

すいません。
    また、横レスになりますが。

国立医学部と一口にいっても、
    開業医をばかにする夫の傾向は旧帝大医学部では多いようです。

どちらかというと、同じ国立でも
    比較的新しいところでは階層意識が少ないと聞きます。

私立の医学部では、もちろん高い授業料を支払って
    開業医の跡取りを養成する傾向の強い学校になりますから
    卒業後、比較的早い時期に親元に帰って「若先生」をされたり、
    新規開業をされる方は多いですよ。

難易度の高い大学を卒業した医者ほど
    職業上の難易度が高く給料が低い仕事をし、

その逆は、
    職業上の難易度が低く、生活は裕福。

もちろん、選択は自由ですが・・・

7. 【2331255】 投稿者: 開業医の妻です  (ID:D/Xh0VEo/vo) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:18

>しかし、こどもがもし、医学部にいきたい。
    >でも国立は無理といった状況は無きにしも非ず。
    >そのときが問題ですね。

そうなんですよねー!全く同感です。

私立の医学部は本当に半端なくお金がかかりますよね・・・。入学金だけで1000万・・・。

私の実家は町の開業医でしたがやはり私立は無理と言われました(笑)。

子供がどうしても医者になりたいと言ったら
    「国公立に受かるなら行きなさい。」と言うしかないかなー?

家も「金儲けは苦手」な学究肌の主人です。「大学病院に戻りたい」というのが口癖です(笑)。

親の希望が強く、親孝行のつもりで継いでいますが同僚や教授からは「早すぎるんじゃないか」「どうしてお前がそこまでしなくちゃいけない」など、同情されております。

これからの時代、国の医療費は減る一方。

昔のように「お医者様」でもなくなり、訴訟も増えていますしモンスターペアレントならぬ、
    「モンスターペイシェント」も実際のところ増えています。

医療点数も引き下げられる一方ですから開業医もどんどん貧乏になってきています。
    保険点数の盲点をついてうまくお金儲けをする医者はいるでしょうが、バカまじめにやっているとそうそうお金の入る仕事ではありません。

子供が医者になりたいと言ったらどうして医者になりたいのか、そのモチベーションがしっかりしていなかったら勧めないと思います。

スレ主様、横の横のばし、大変失礼しました。これで終わりにしますね。

8. 【2331269】 投稿者: 研究者  (ID:o144I3h4MAc) 投稿日時:2011年 11月 18日 11:37

>国立医学部と一口にいっても、開業医をばかにする夫の傾向は旧帝大医学部では多いようです。

私たち、都内の国立ですが、そんなことはありませんけれどね。
    まぁ、能力が無いと意思に反して関連施設に追いやられることはありますけれどね。

研究者の一部には、臨床を馬鹿にする人はいますけれどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す