最終更新:

73
Comment

【2588608】どうしよう。。

投稿者: 中途半端   (ID:U2LJHjbKBkk) 投稿日時:2012年 06月 21日 10:18

私は中途半端なお嬢さん育ちです。資産家の家ではないのですが、父親にそれなりの社会的地位と収入があり、生活はまあまあ豊かでした。当時私立の中高のないド田舎で小学校から国立で育ち、大学は都会の有名女子大に進み、大企業勤務の夫と結婚しました。

それからが大変、バブルの頂点で新居に買ったマンションは数年で2500万値下がりし、諸経費合わせて3000万円が消え、普通なら一生そこで暮らすのでしょうが、どうしても一軒家に住みたかった私は、親の援助で何とか一軒家に買い替えました。その当時まだ子供たちは入園前で、田舎育ちの私は、教育費がそんなにかかるとは思っていませんでした。加えて、主人の会社が悪くなり、自ら転職。一応ヘッドハンティングというか声をかけてもらったのですが、会社内での地位はあがらす、60定年後はどうなるのか不安です。

そんな中、上の男子は私立中学受験させました。一応難関校に受かったのですが、中だるみがひどく、一浪しそうです。理系なので大学は必ず国立と言っています。苦手科目があり、早慶なら入れるかもしれないけれど、国立目指させます。

下の女の子は、「中高私立なら大学は国立よ!」と言いたくなくて、MARCHの文系でもいいので、公立でいいかと思うのですが、なぜか公立にいれたくないのです。。上の子で、進学に対する期待はもっていないのですが(どこに行っても本人次第と思う)、私立の環境を知ると、公立に行かせるのは忍びない。。

しかし、息子の学校にも、下の女の子は公立、という方もちらほらいます。「子供が受験したくないと言ったの」とおっしゃるけれど、私のぶっちゃけあう知人は「サラリーマンで2人私学に行かせられないから誘導した」と言います。うちもそうすればいいのだけれど。。

私が、なぜかお金もないのに、公立の感じが好きではないのです。。母校の女子大に近い雰囲気の学校に行くとほっとします。。お金もないのに、お嬢様学校が好きだし、子供を受験させる母と気が合います。。経済的についていけないかなあと思いながら。。試しに入れた塾が楽しい、勉強したい、受験したいと娘がいいますし。。試しに入れちゃダメですね。かといって超優秀な訳ではありません。算数が苦手で国語が得意、私立文系になるかも。

母校の女子大のような雰囲気の女子校が私は好きです。お嬢様学校の肩書が人生にそんなに有利に働かないのは承知ですが。私の周りもいい結婚ばかりしている訳ではありません。

自分で稼げる女性になりなさいとは言っていますが、、。私が中途半端なんですね。おしゃれさせて出かけるのも好きだし。

最近東大卒の親戚が60定年で第2の職がなくハローワーク通いになり、不安です。。主人も中途半端なおぼっちゃんで私たちは見通しが甘すぎるのではと。。

何とかならなかったらどうしようかと思います。。

主人の母は、義兄が入所金3000万の老人ホームに呼び寄せ、年500万(病気があり高額医療)支払っているようで資産は残らないかな。うちも父が一代で貯めたお金を、船旅したり、家政婦さんを雇ったりして使っていて、残らないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【2591189】 投稿者: お金  (ID:q1kMbGQOv6.) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:23

いろいろ考えると、子どもを私立の中高一貫校、大学までパートなしで行かせるためには、年収がどれぐらいあったらいいのでしょうか。
    公立はダメだとか、親も私立の中高一貫校に行っていい大学、いい会社に行ったから子どもを私立に行かせるという人もたくさんいると思いますが、そのためにお金がないのでパートにでなければいけないなら、子どもを私立に行かせるなど教育費をかけても親と同じようにそれほど裕福にもなれないように思います。
    うちもそうですが、それでも親は子どもにできるだけ教育をつけたいと思いますよね。

2. 【2591190】 投稿者: のあ  (ID:WmvdPVLyoec) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:25

薬剤師は薬学部卒でないと取れませんが、登録販売者なら通信教育でしっかり勉強すればとれます。
    確か年に1回試験があるはず。

のあさんに質問です さん、は働かずにこのままご実家に頼っては?
    ピーク時のご主人のお給料が2000万円くらいあったのであれば
    それなりの貯蓄もあるでしょうから。

塾講師も、英検準1級以上か教職資格でもないと難しいですよ。
    時間外労働も多く、かなり体力も要ります。
    社会経験もなく、体力も無い50歳の方と雇い、教育する方も大変だということを
    お忘れなく。

3. 【2591238】 投稿者: あまい あまい  (ID:co4PmEaRfKk) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:57

40代と50代で 大きな違いを感じます。同じようなレベルの大学卒でも50代だと 専業主婦 夫は終身雇用後子会社役員に天下り、日本は高度成長期、等々昭和時代みたいなことをおっしゃる。一方40代は、子育て後は早くから社会復帰をめざし、仕事がないことをよしとしない。ちょうど男女雇用機会均等法が出た時でしたっけ? 今は どの女子大も女性も職業をの流れです。パートをさせる為に学力をつけている訳ではないですよ。

4. 【2591240】 投稿者: 大丈夫  (ID:Mq6mMZf3jXE) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:59

のあさんの質問にですがさん、まだまだ節約可能ですよ。
    うちは、ご主人のピーク時の半分の年収ですが、実家に頼らず、中高一貫一人、私立大一人行かせています。

5. 【2591297】 投稿者: マカロン  (ID:cdtFUrRpxFU) 投稿日時:2012年 06月 23日 10:36

子どもに、学んで欲しいことは色々ありますが、
    一番は『身の丈にあった暮らしをする』ことです。

私の父は定年まで平社員でしたが大手企業、母は 公務員。収入、退職金、年金を考えると お金持ちではないけど 裕福な方かな?
    特に節約もしないし、お金の話は一切耳にしたことはなかった。そんな育ちの私ですが、私は全然違います。
    バブル世代ですが、今は完全に切り替えてます。
    長女高1・長男中二。
    主人と会社経営してます。年収は1300万

主人の実家が裕福でないせいで意識が変わったのかもしれません。

二人で商売をされていました。年金は合わせても、20万未満です。
    店舗付き賃貸住宅に住んでた(家賃10万)ので、65歳の時、廃業して中古マンションへの引越すよう勧めました。
    購入資金の約半分(500万弱)を私達夫婦が援助しました。

ただ、義父母の将来の見通しは本当に甘過ぎます。元々、裕福な育ちで、『お金は何とかなる』という考え。

保険も色々入ってましたが、医療保険ばかり…
    年金保険はなし。

主人は
    『何とかなる、何とかなるって言うけど、何とかするのは俺』
    と言ってましたが、本当にその通りです。

今の子ども達の将来は大変です。
    私達世代も親世代より大変ですが、
    就職難、年金・税金の負担の増加を考えると、絶対に子どもに迷惑はかけないと決めてます。

まず、自分の老後の準備を考え、その次に教育費を考えます。

親の資産(私の方は賃貸収入有り)は全くアテにしません。
    塾代が増えたり、携帯をスマホに変えたり、
    ランニングコストが上がる時は、必ずその出費のために何を削る、我慢するかを、子どもに話します。

『足し算と引き算』
    簡単な事ですが、何か欲しければ、こっちは我慢、又は貯金を減らす。
    と考えることを、意識させてます。

娘も、『暫く服を我慢するから、○○のコンサートに行きたい』のように言えるようになりました。

食事の不満は言語道断です。よく噛んで美味しさが解る肉、溶けそうな肉、どちらも命ですよ。

堅いことばかり書きましたが、
    『普段は何も悩みなさそうに、よく笑うな〜』
    と人からは言われ、楽しむことと、守りの態勢をつくるバランスが大事なんだと思ってます。

私の会社のパートさんは、自分でパソコンの勉強され、頑張ってます。
    スレ主様も、挑戦してみて下さい。

6. 【2591398】 投稿者: のあさまへ  (ID:QupL.K1Ys12) 投稿日時:2012年 06月 23日 12:01

登録販売者の資格の話なのですが
    補足させてください。

薬剤師の方(薬学部卒業した方)は無条件に試験を受けられますが
    それ以外の方は仕事を1年以上続けて(確か週30時間以上)お店の印鑑を貰わないと
    受験資格すら貰えません。(高卒以上の人)
    まずはドラックストア等のお店で働かなければ
    受験資格が得られないのです。

ちなみにこの業界もパート募集少ない方ですよ。
    10-14などの時間帯はめったに求人はないです。
    しかも土日祝は出勤が多いので。
    契約社員で週5日とか、夜の時間帯まで働く求人ならば沢山あります。

厳しい業界ですね。

7. 【2591528】 投稿者: 貧乏ぴちょり  (ID:1Jyshq6cqy6) 投稿日時:2012年 06月 23日 14:22

働くより
    まずは節約を。

羽仁もと子 家計簿を
    オススメします。

一度、家計の見直しを
    した方がいいですよ。

8. 【2591646】 投稿者: そろばん  (ID:D..96jftQi6) 投稿日時:2012年 06月 23日 16:35

わたしも「羽仁もとこ 家計簿」をおすすめします。

まずは今の出費を記録して、何にいくら使っているのか把握します。家計簿は1月スタートでその前に、友の会の家事家計講習会があり予算の組み方を教えてくれます。
    やみくもに節約するやり方ではないし、たぶん実際の家計をみせてもらえます。

まずは何にいくら使っているのか、来年の大きな出費を書きだして講習会に参加するといいのではないかな。私は会員ではないけれど、講習うけてたいへん勉強になりましたよ。

働くにしても家計簿つけた方がいいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す